「ほっ」と。キャンペーン
2017年 02月 20日
くるる会、 渋川周辺を散策
2月20日(月)曇りのち雨

今日は、渋川動物公園周辺と渋川海水浴場周辺を散策しました。

おもちゃ王国の駐車場に車を止めて、動物公園の前まで歩いて行くと
c0037204_22115581.jpg

中から七面鳥が出てきて来ました。
「いらっしゃいませ」とお出迎えしてくれているらしい emoticon-0104-surprised.gif
c0037204_23391827.jpg


人懐っこい七面鳥で歩くと着いてきます。
でも、よく訓練されているのですね~ 途中で引き返しましたよ。
c0037204_22205480.jpg


お喋り上手のオウム
c0037204_22274699.jpg


白クジャク
中(奥の方)に入ってから、立派な羽を広げて見せてくれました。
入園料を払っていないので、写真は遠慮しました emoticon-0105-wink.gif
c0037204_22293076.jpg

園内には、約80種600匹の動物たちが飼育されています。

春には玉野市花でもある、コバノミツバツツジの群生が見られます
一万株ものツツジが固まっているので凄く綺麗なんですよ。

園内はとても広くて、ウォーキングにもよさそうです。
ツツジの咲くころ、動物たちにも会いに行こうと思います。



曇っていて瀬戸大橋は霞んで見えましたが、心配した雨も降らなくて良かった!
c0037204_23262363.jpg



c0037204_23174215.gif



くるる会は、歩・喋・食べの仲間です。

2人の方は都合で歩くのには参加できなかったけど
喋る・食べるには参加しました emoticon-0136-giggle.gif

c0037204_22121793.jpg

ランチを終え、帰る頃になって降りだしました。

「誰の行いがいいのかなあ?」と言うと

みんな声をそろえて「は~い!」emoticon-0142-happy.gif




c0037204_23125084.gif

[PR]

# by tomochi112 | 2017-02-20 23:45 | くるる会 | Comments(6)
2017年 02月 19日
備中国分寺、 塩元帥のラーメン
2月19日(日)晴れ

今日は風も穏やかで、いいお天気です。


サン直広場で野菜をいろいろ買って、帰りに備中国分寺に寄ってきました。


菜の花と五重塔
c0037204_16054926.jpg

菜の花は満開でしたよ~
写真を撮って周辺を散策してきました。




c0037204_17134746.jpg





お昼になってそろそろお腹も空いてきました~ emoticon-0105-wink.gif
とか言って(笑)
本当は最初から ↓これがお目当てだったのです。


塩元帥のラーメン
c0037204_16061490.jpg

店名にもあるように、塩ラーメンが看板商品ですが
今日は醤油ラーメンを頂きました。
少し濃い目の味で、コクがあって美味しかったです。

無料のキムチも美味しくて美味しくて・・・
お代わりして頂きました emoticon-0110-tongueout.gif

「今、一番のお気に入りラーメン店」なんですよ。





c0037204_17165298.jpg

[PR]

# by tomochi112 | 2017-02-19 17:21 | Comments(6)
2017年 02月 12日
玉野市再発見ウオーク・荘内地区
2月12日(日)曇り時々晴れ

玉野歩こう会、毎年2月は玉野市再発見ウオークです。

深山公園から常山を正面に見ながら荘内地区を歩きます。
荘内は山に囲まれたのどかな田園地帯です。
c0037204_20591636.jpg

前を颯爽と歩くこの男性、御年70歳なんですよ。
深山公園に集合する前に10km以上の道のりを歩いて来られたとか emoticon-0104-surprised.gif
今日の歩行コースは11kmなんですよ。
その健脚ぶりには驚きです。
c0037204_20594727.jpg

来月のツーデーマーチには40kmのコースに参加されるそうです。
背中のリュックにいつも着けておられます。
c0037204_21003010.jpg


秀天の石橋 
玉野市の中央を通る国道30号線脇にあります。
花崗岩を利用した石桁橋で、全長36m、幅3m。
岡山県指定重要文化財に指定されています。
c0037204_20593337.jpg

江戸時代に架けられた岡山藩で一番長い石橋で
昔ここに船が着き、栄えた頃の名残りをとどめています。
c0037204_21051097.jpg


今日も寒いだろうと覚悟して出かけたのですが
それほど寒くはなくウォーキングには最適なお天気でした。

それにしても歩行コースは山坂が多い上に距離も11kmをはるかに超えていました。
足の裏と太ももが痛いです emoticon-0101-sadsmile.gif





c0037204_22565626.jpg

[PR]

# by tomochi112 | 2017-02-12 23:23 | ウォーキング | Comments(8)
2017年 02月 10日
玉野市八浜 大崎歴史コース
2月10日(金)晴れ

昨日は雪こそ降らなかったものの、風が吹き荒れとても寒い一日でした。
明日(今日のこと)は、ウォーキングの日なのに大丈夫だろうかと心配でしたが・・・

朝になってどうにか風は治まり予定通り出かけました。

JR八浜駅から玉野歴史街道を歩きました。                     (クリックで大きくなります)
c0037204_21210943.jpg

 

海の中に清水の沸く硯井として有名な ”硯井の井戸”
ネットを被せているけどみんな井戸の中を確認しています。
c0037204_21205646.jpg


福寿寺  児島八十八ヵ所第69番札所
c0037204_21212217.jpg


辻の堂五輪塔  大正4年(1576)麦飯山の戦いで戦死した城主、明石源三郎の墓なのか謎のままです。
c0037204_21213710.jpg
玉野歴史街道には、地元の人でも知らなかった所が数多くあって
みんな熱心に見学しました。




c0037204_22550061.png




数少ないドリア専門店で、いつ行ってもお客さんがいっぱい。
ドリアはあまり好んでは食べないけど、此処のは特別美味しいのですemoticon-0110-tongueout.gif

いつからか量が選べるようになっていて
レギュラー、 少なめ(ー200円)、 大盛り(+200円)
私は少なめに、前は量が多くて食べきれないことがあったので嬉しいです。


季節の野菜とエビのジェノバ風ドリア
c0037204_21215151.jpg


こんがり焼けたチーズがとろっとろ。
寒い日だったので熱々のドリアはとっても美味しかったわ。



c0037204_23235152.jpg

[PR]

# by tomochi112 | 2017-02-10 23:43 | ウォーキング | Comments(6)
2017年 02月 04日
今日は立春
2月4日(土)晴れ

節分が過ぎ、今日は立春 🌸
暦の上では春ですね~、いいお天気です。

ぽかぽか陽気に誘われて種松山
10分程のドライブで頂上に到着します。


梅は咲いているかなあ・・・

寒紅梅は満開を過ぎていたけど
蝋梅はまだたくさん咲いていました。
c0037204_17001028.jpg


可愛いピンクの梅は咲き初め
c0037204_16594353.jpg

白梅もちらほらと
c0037204_21355910.jpg

c0037204_16595325.jpg



寒咲き菖蒲
冬に花をつけるアヤメ、通常の菖蒲に比べると草丈は短いです。
c0037204_17000126.jpg

種松山名物?の大きなよもぎ餅
一つ食べたらお腹いっぱいになりました emoticon-0110-tongueout.gif
c0037204_17002598.jpg

明日はお天気が崩れるようです。
まだ寒い日が続くのでしょうね。

桜の咲く春が待ち遠しいです。



c0037204_23381561.gif




[PR]

# by tomochi112 | 2017-02-04 22:03 | Comments(8)
2017年 02月 03日
節分
2月3日(金)晴れ

今日は節分、一年の無病息災や招福を願う祭りが各地の神社や寺院で行われましたね。

「黒住教」発祥の大元.宗忠神社の節分祭に行ってきました。
c0037204_21112274.jpg


備中神楽の奉納
c0037204_21115214.jpg
c0037204_21122201.jpg


午後2時から豆まき(福餅まき)が始まりました。
七福神に扮した財界人や年男・年女の方々が「鬼は~内、福は~内」という掛け声で福餅を撒きます。
c0037204_22052044.jpg
c0037204_21132253.jpg
豆は「魔滅(マメ)」に通じ無病息災を祈る意味があるとのこと、宗忠神社では福豆入りのお餅を撒いてくれます。
これだけ拾ってきました。
c0037204_21125394.jpg



みなさんのところにも福が届きますように!




c0037204_21572627.png



[PR]

# by tomochi112 | 2017-02-03 22:22 | Comments(6)
2017年 01月 27日
ランチ・パスポート 畠瀬本店 食品部へ
1月27日(金)晴れのち曇り

いつものランチ仲間4人でランチに行ってきました。

”畠瀬本店 食品部”というカフェらしからぬ名前です。

出発前に予約の電話を入れて、開店時間の11時30分少し前に到着しました。
8台止められる駐車場は、すぐいっぱいに。

「ご予約のお客様からお入りください」と言われ、1番に予約席に着きました。
c0037204_15352796.jpg

3種類のメニューから選びます。
3人が鶏と大豆のハンバーグセット、1人ドライカレーセットを
どれも野菜がたっぷりで薄味、健康志向のランチです。
c0037204_15355711.jpg


ドリンクとハーフシフォンケーキセット 
食事を終えた頃、「コーヒーをお持ちしましょうか?」と聞きに来られ
淹れたてを持って来てくれました emoticon-0162-coffee.gif
コーヒー通の人もそうでない人も、一口飲んで「美味しい!」と 。
c0037204_16282595.jpg



この”ランチパスポート” を持参して
c0037204_16394842.jpg


1600円のランチを1000円(税込)で頂いてきました。


ランチパスポートの期間は2月24日まで、倉敷の”ランチいただきます”も始まっています。
忙しいなあ・・・emoticon-0105-wink.gif





c0037204_18142648.gif

[PR]

# by tomochi112 | 2017-01-27 17:21 | ランチ | Comments(10)
2017年 01月 22日
マンサク&寒紅梅
1月22日(日)

深山公園を散策してきました。

まだ一年で最も寒い大寒ですが
春になると「まず(初めに)咲く」と云われているマンサクの木に開花しているのが数輪見られました。

志那満作かな?
志那満作は枯れ葉が残っている状態で花が咲きます。
c0037204_17561381.jpg



梅園には寒紅梅
c0037204_17555314.jpg



わが家の梅も咲いています。
c0037204_17560298.jpg


梅が咲いてもマンサクが咲いても、まだ「春だなあ~」とは思えない。 
明日は曇りのち一時雪の予報、寒いんだろうなあ 彡(-_-;)彡 





c0037204_18142648.gif

[PR]

# by tomochi112 | 2017-01-22 23:42 | | Comments(6)
2017年 01月 21日
新年の先祖供養
1月21日(土)晴れ

実家の菩提寺で

新年の先祖特別供養(実家の)と、夫の病気平癒のご祈祷をお願いしてきました。
c0037204_18164248.jpg
c0037204_18163339.jpg


初大師日(今日)より2月17日の観音日まで特別供養と特別祈祷をしてくださいます。
c0037204_18165214.jpg


毎月21日はお大師様のご縁日

お墓参りを終えて、お接待の小豆粥をいただきました。
c0037204_18161635.jpg






c0037204_18385594.jpg

[PR]

# by tomochi112 | 2017-01-21 22:25 | Comments(4)
2017年 01月 20日
沖縄土産 シーサーのストラップ
1月20日(金)晴れ

奥様と2人で沖縄旅行を楽しんできた友人に、お土産をもらいました。

シーサーは沖縄の守り神
ペアシーサーのストラップです。
c0037204_15481560.jpg

口が開いたものと閉じたもので、阿吽(あうん)の対になっています。


口を開いている方が雄で、閉じている方が雌。
開いた口は福を入れ込み、閉じた口は福を逃さないためだとか emoticon-0144-nod.gif



Kさん、ありがとう! 大切にします。





c0037204_16264654.png

[PR]

# by tomochi112 | 2017-01-20 16:50 | Comments(6)