2009年 05月 10日
うなぎ料理 くりはら
5月10日(日)晴れ

5/8は大切な人の誕生日でした。
うなぎが大好きなので、今日お昼に行って来ました。

母の日だからでしょうか、家族連れが大勢で名前を書いて待つこと20分、
席に着いて注文してから最低でも25分くらいは待ちます。
どんなに混んでいても注文してから焼くのです。店主のこだわりでしょう。

c0037204_21584670.jpg

ビールを注文すると
「運転は?」と私の方を見て

← これを置きます。





c0037204_21591558.jpg
飲酒運転をさせないための
注意書きです。
この前来たときもあったので
これでは驚かないけど








c0037204_226122.jpgえぇっ~!
土用の丑の日といえば
うなぎやさんは稼ぎ時でしょうに

なんでも土用の丑の日は
店が対応できる
数倍のお客さんの来店により
混乱・トラブルなど様々な問題が
発生しており、お客さんに迷惑を掛けたとか
色々検討したけど解決策が見つからず、臨時休業をすることにしたとの
貼り紙がありました。
残念ですね~




30分待ちました。009.gif   うなぎ丼(特上)
c0037204_22434232.jpg
私はうなぎが半分の(並)をいただきました。
待った甲斐はありましたよ、柔らかくてとても美味しかったわ。043.gif

うなぎ料理 くりはら

岡山市南区曽根503-6 電話(086)298-2428
定休日 毎週水曜日(7月・8月は変更あり)

c0037204_2375117.gif


近くのお寺、住心院に行ってみました。
c0037204_23185420.jpg

c0037204_235829.jpg
花菖蒲は5、6種類咲いていました、これからですねー。
[PR]

by tomochi112 | 2009-05-10 23:23 | 記念日 | Comments(12)
Commented by isao1977k at 2009-05-11 01:54
こんばんは(^-^)
8日は、tomochiさんの大切な方のお誕生日だったのですね。
お誕生日や記念日は、いくつになっても
「おめでとう」「ありがとう」ですね(o^∇^o)ノ
土用の丑の日にウナギ屋さん、お休みなんて
それだけ美味しいのでしょう、楽しい時間が過ごせて良かったですね!
“何れ菖蒲か杜若”といいますが、素人目には
どれがどれだかわからないですよね、でもそれぞれにきれい☆
心も花もたくさんたくさん咲きますように。
Commented by tomochi112 at 2009-05-11 07:27
isaoさん、おはようございます。
このうなぎやさんは、飲酒運転の追放とか待ち時間は長くなるとの貼り紙など、気に入らない人は来なくてよいと言う姿勢なんですよ。
愛想もあまりよくないのですが、とっても美味しいので遠くからでも来る人が多いのです。
でも土用の丑の日にウナギ屋さんがお休みだなんて驚きでしょう。
アヤメの仲間はどれもよく似ているので分かりにくいですね。
アヤメや花菖蒲は庭や畑でも育ちますが杜若は田んぼのような所でないと育ちません。
ジャーマンアイリスが終わる頃、花菖蒲が咲き始めます。
どちらもそれぞれにきれいですね。
Commented by taya10232005 at 2009-05-11 10:15
なんとなんと・・・タイムリーな話題!
一昨日しし鍋を食べていた時の会話。
「私、これより久しぶりにうなぎが食べたい」
「・・・・・いいよ」
「この前行ったくりはら!場所覚えてる?」
「・・・・・わかっとる」
「いつ?いつ?」
「・・・・・いつでも」
その後具体的に発展しておりません(>_<)
私の誕生日も、大切な人の誕生日もずーーと先だから待ってられません。
この写真見たから決行も早まりそうです(^^
土用の丑は家で食べればいいので・・・とりあえず。

私のセリのブログを見た義姉が電話してきた時、おととし見に行ったお寺の花菖蒲もそろそろかしら・・・と
tomochiさんとは、どこかで繋がってるのかも・・・???
Commented by rockheartgarden at 2009-05-11 21:11
こんばんは~ 美味しそう♪
うなぎ大好きですよ~ 浜名湖うなぎ美味しいですよ^^!
土用丑の日にお休みとは、なんと言う太っ腹(^^;)
気骨のあるうなぎやさんですね♪

そろそろ花菖蒲の季節ですね~ 尾瀬、淡い紫がキレイ!
お寺さんが菖蒲園やっているのですね~^^。
Commented by miyakeoriibu at 2009-05-11 22:22
tomochiさんの大切なご主人さまのお誕生日なのですね。
おめでとうございました。
いつまでも元気にいてもらいたいですね。
このお店の鰻はとびっきり美味しそうですね。
私の夫も鰻が大好きです。
倉中に行ったら必ずと言っていいほど向かいの寿司勝へ鰻丼を食べに行くんですよ。
最近は鰻の擬装で色々問題になったので、土用の丑の日には十分に鰻が手に入らないのではないでしょうか・・・・・・・・。

ジャーマンアイリス、今が一番綺麗なときですね。
これだけ咲いているとさぞ見事だったことでしょう。
Commented by tomochi112 at 2009-05-11 23:24
tayaさん、猪肉の入ったお野菜たっぷりの鍋、美味しかったでしょうね。
うなぎ屋さんは注文を聞いてから焼くので混んでいなくても25分くらい待ちます。
夫は待つのが嫌いなんだけど、好きなうなぎを食べたいがためにビールを飲みながら待ちましたよ。
tayaさんもぜひお早めにお出かけくださいね。
土用の丑の日はお家でたべましょう。d(^-^)

きゃあ~ tayaさんと運命の赤い糸で結ばれているのかしら・・・!(^^)!
Commented by tomochi112 at 2009-05-11 23:35
rockheartgardenさん、こんばんは。
浜名湖といえばうなぎというくらい有名なところですね。
このうなぎやさんは注文を聞いてからでないと焼かないとか、色々こだわりがあるようです。
大勢のお客さんに満足してもらえないというのも我慢できないことだったのでしょう。
土曜の丑の日に行ったお客さん、休業だったらがっかりですね。

よかったらカテゴリの住心院のところを見てください。
お寺の住職が菖蒲園を解放してくださるんですよ。
Commented by tomochi112 at 2009-05-11 23:42
miyakeoriibuさん、ありがとうございます。
誕生日は8日だったのですが、その日は仕事で遅くなったので日曜日に行きました。
このお店のうなぎはとても美味しいのですが待たされるのが嫌なんですよ~
順番を待っている人が大勢居ても注文を聞くまでは焼かないのです。
ご主人様もうなぎがお好きなのですね。
ちょっと遠いけどくりはらのうな丼もお勧めです!
店主は職人気質というか・・・??なんですよ。

ジャーマンアイリスは満開でした。
これからは花菖蒲が咲きますね。
Commented by rockheartgarden at 2009-05-12 20:08
こんばんは~
住心院、見ました!スゴイ種類、お近くでいいですね~(^^)
こんな時は<フォトスケープ>の本領発揮ですね♪
Commented by suzu1944 at 2009-05-12 21:32
それはおめでとうございます。( ^_^)
幾つになってもお祝いをしてもらえるのはうれしいですね。
美味しい鰻料理で( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )かんぱい♪でしたか。
それにしてもこだわりのうなぎ屋さんですね。
何にも土用の日に鰻食べなくとも何時だっておいしいですね。

Commented by tomochi112 at 2009-05-12 22:11
rockheartgardenさん、こんばんは。
見てくださってありがとう!
凄い種類でしょう、500種類くらいあると思います。
近いので度々行っているんですよ。
<フォトスケープ>たくさんの写真はコレに限りますね♪(^^)
Commented by tomochi112 at 2009-05-12 22:20
suzuさん、ありがとうございます。
誕生日に「何が食べたい?」と聞くと、手作り料理ではなく「うなぎ!」と言います。
ビールとお水で乾杯しました。(^_-)
こだわりがあるのでしょうが、愛想もあまりよくないし強きの商売ですね。
でも・・・美味しいので行くんですよ。
土用の丑の日は家で食べます。
夫はいつでも美味しいと言って食べていますよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 庭の花      四国村へ >>