2010年 05月 20日
カナダシュウメイギク
5月20日(木)晴れのち曇り

白くて小さくて可愛いお花、カナダ秋明菊です。
c0037204_025353.jpg

冬地上部には何も見えませんが地下茎でどんどん増えるようです。
アネモネのような葉に小さなお花がポツンと1輪、可愛いでしょう。二輪草に似てるかな?
c0037204_22403260.jpg

             057.gif                     057.gif
c0037204_2340822.jpg

[PR]

by tomochi112 | 2010-05-20 23:56 | | Comments(12)
Commented by isao1977k at 2010-05-21 04:55
おはようございます(^-^)
シュウメイギクはそっと咲いている
きれいなお花ですよね。
素朴で奇麗で大好きです!
Commented by tomochi112 at 2010-05-21 06:26
isaoさん、おはようございます。
秋に咲く秋明菊のように大きくはなりません。
葉がたくさんある割には花は1輪そっと咲いているんですよ。
清楚で可愛いお花、私も大好きです。
Commented by taya10232005 at 2010-05-21 09:32
普通の秋明菊とは雰囲気が違いますね。
名前のとおりカナダ原産でしょうか?
地下茎でどんどん増えてくれるのがうれしいよね。
雨に打たれてるのもまたきれい!
Commented by tomochi112 at 2010-05-21 22:39
tayaさん、普通の秋明菊より清楚で可愛いでしょう?
>名前のとおりカナダ原産でしょうか?
多分そうでしょうね。
狭い庭に増えすぎても困るので、抜いたり鉢植えにしています。
ひ弱なお花なので雨に打たれると散ってしまいそうです。
Commented by miyakeoriibu at 2010-05-21 22:54
カナダシュウメイギクは今頃咲くのですね。
普通のシュウメイギクは確か秋に咲きますね。
検索して調べてみました。
とても繁殖力が強いようですね。
雨に濡れているのも風情があっていいですよ。
Commented by tomochi112 at 2010-05-22 00:38
miyakeoriibuさん、カナダシュウメイギクは春から初夏にかけて咲きます。
そうなんですよ、地下茎でどんどん増えます。
葉っぱの割には花も小さくてあまり目立たないんですよ。
雨に濡れているのは出勤前に慌てて撮ったもの、後で見ると暈けていました。
Commented by suzu1944 at 2010-05-22 06:36
何時も珍しいお花ばかり紹介くださるので嬉しいです。
カナダシュウメイギクは初めてみたように思います。
山野草ですか?カナダとつくから園芸種かな?
二輪草に間違いそうですよ。
Commented by mhide-mh at 2010-05-22 14:42
初夏に秋明菊とは珍しい! 
Tomochiさん ほんとに珍しいものをたくさんお持ちですね。
近かったら見せてもらいたいものがいっぱいあります。
Commented by rockheartgarden at 2010-05-22 21:23
この時季に咲く種類もあるのですね~
目立たずひっそりとぽつんと咲いて、そんな風情が可愛いですね♪
傘を差して雨から守ってあげたいと思いますよ(^^)

クレマチスヘンダーソニア、ユニークな花姿が珍しい~
蔓性でないのも育てやすそうで興味あります。
先日<シロマンエ>というクレマを買いましたが♪
ツルが細くて切れちゃいそうですもの(苦笑)
Commented by tomochi112 at 2010-05-22 22:27
suzuさん、ありふれたお花しかないのにいつも見てくれて嬉しいです。
カナダシュウメイギクは、わが家に来て10数年咲き続けています。
園芸種でしょうね、山野草かどうかは???
Commented by tomochi112 at 2010-05-22 22:30
mhide-mhさん、カナダシュウメイギクは一度植えてそのままほったらかしなんですよ。
増えすぎて困るので鉢植えにもしています。
庭は荒れ放題で恥ずかしいで~す。(^^ゞ
Commented by tomochi112 at 2010-05-22 22:40
rockheartgardenさん、名前は秋明菊でも秋に咲くのとは似ていませんね~
大きな葉の中にぽつんと1輪咲いているのが可愛いです。

ヘンダーソニアの咲き方は面白いでしょう。
育てやすいと思いますよ。
<シロマンエ>どんなお花が咲くのかしら?
咲いたら見せてくださいね。楽しみ!!
名前
URL
削除用パスワード


<< 庭の花      クレマチス ヘンダーソニア >>