2011年 10月 16日
ル・フォワイエ 感謝祭
10月16日(日)晴れ

15日(土)と16日(日)の二日間、ル・フォワイエ天城本店にて

20周年ありがとうフェア!が開催されました。
c0037204_16195534.jpg
こちらのお店のイベントの時はいつも大勢の人で、お昼過ぎには売り切れということがよくあります。
今日は10時の開店と同時くらいに行ったのですが、、、あれ~もう買って帰っている人が!
c0037204_16201671.jpg

5種類のロール・ホールケーキ等の中から2個よりどりで1260円、 お楽しみ袋は2500円相当のお菓子が入っていて、こちらも1260円
¥500のお菓子券ももらいました。
c0037204_1623458.jpg
お楽しみ袋のお菓子は友人とのティータイムに、タルトとフルーツロールは娘と二人でいただきま~す。043.gif



c0037204_20202183.gif



黄色のコスモス”イエローキャンパス”
暑さに強い早咲きの黄花コスモスとは違って10月から開花する遅咲きの品種です。
c0037204_2042632.jpg

四季咲きなでしこ”夕霧”
花の中央が白く抜け、花弁にうっすらと白い斑点が見えます。
c0037204_210301.jpg


これに濃いコバルトブルーのサルビアを加えて秋の寄せ植えを作ってみました。
鉢まで写すとあまりにも長~くなりすぎるので・・・026.gif

c0037204_21424156.jpg
                       コスモス(イエローキャンパス)セージ(コバルト)四季咲きなでしこ(夕霧)
[PR]

by tomochi112 | 2011-10-16 23:19 | 美味しいもの | Comments(20)
Commented by rietanr at 2011-10-17 00:27
え?ここのケーキ屋さん、知ってます!
実家に帰るとき通ってます。
毎年感謝祭あるんですか?知らなかった!来年はぜひ行きたいです。
私は花より団子です(笑)
夏の間、ガーディニングをほったらかしにしていました。そろそろパンジーを植えたいです。
Commented by tomochi112 at 2011-10-17 06:48
rietanrさん、ル・フォワイエの本店は有城にあるのでrietanrさんのご実家に近いですね。
感謝祭は毎年2日間あるんですよ。
お楽しみ袋やケーキの均一価格などがあって、1000円以上買うとお菓子券もくれます。
ハロウィン祭りなどのイベントもあるので、一度行ってみてくださいね。
私は半熟チーズケーキとバームクーヘンをよく買います。
ケーキもふじわらと同じくらい美味しいですよ。(笑)

秋植えの球根もまだ植えていないわ~(^^ゞ
Commented by mmkk1114 at 2011-10-17 10:16 x
おはようございます!! 黄色のコスモス”イエローキャンパス”なかなかいいですね。
コスモスと云えば、奈良般若寺を思い出します。
  石仏の挿頭(かざし)となれや秋桜
ありがとうございました。
Commented at 2011-10-17 10:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taya10232005 at 2011-10-17 11:48
ということは、他のお店もセールやってたんですね。
きのうお土産持って行く所があったんだけど惜しいことしました。
>タルトとロールケーキは二人で・・・
カロリーたしか検診のときに気にされてたようだけど・・・??(~_~;

イエローキャンパス、控えめに色づいたところがなんとも上品!
Commented by tomochi112 at 2011-10-17 21:12
mmkk1114さん、こんばんは。
”イエローキャンパス”は、「学園を彩るコスモス」 と!
蕾の時はもう少し濃い黄色なんですが、開くと薄くなるようです。
奈良般若寺に咲くコスモスは綺麗でしょうね。
昨日はこちらでもコスモス祭りが開かれていました。
Commented by tomochi112 at 2011-10-17 21:13
鍵コメ様
良かったですね~(^-^)//""
朝夕は冷え込みますので、くれぐれもご自愛くださいませ。
Commented by tomochi112 at 2011-10-17 21:16
tayaさん、”ありがとうフェア”のイベントはこちらの天城本店だけだと思います。
フルーツロールは、半分冷凍に入れましたよ。
二人でぼつぼついただきます。
コレステロール値を下げるにはカロリーも控えめにしなければね。(^_-)

イエローキャンパスは開くと控えめな淡い黄色になるようです。
Commented by rockheartgarden at 2011-10-17 21:17
このところ甘いもの控えてるのですが、、、
これ見たら、やっぱり食べたいわぁ~~♪
むむむ、我慢我慢!馬肥ゆる秋ですものね(^^;)

コスモスもセージもナデシコもそれぞれが優しいお花ですね。
秋の日差しに映える素敵な寄せ植えですね♪
Commented by tomochi112 at 2011-10-17 22:01
rockheartgardenさん、私も甘いもの少しは控えているんですけどね。
でも美味しいものには目がないのです。(>_<)
へへへ、太るのは、気にしない!気にしない!なのよ~

寄せ植えから秋の風情を感じていただけたでしょうか。
コスモスがゆらゆらと風になびき、なかなか写真が撮れませんでした。
Commented by mmkk1114 at 2011-10-18 22:58 x
こんばんは!! tomochi112さんに刺激されて国営昭和記念公園にでかけました。
此処は東京の立川にある広大な公園で、東京ドームの54個分とか。
今、コスモスが盛りを迎えています。三か所にコスモスが咲いています。
一つはサンセットイエローの原っぱ。二つ目はもう終わり。三つ目が赤・ピンク・白のコスモス丘です。
  コスモスや微笑みかへしカメラ向け
若いカップルがコスモスを背景に写真を撮り合う風景が微笑ましい。
咄嗟の一句を一組のカップルにメモに書き差し上げました。
メモを見たお二人の笑顔が、また一段と微笑ましく感じられました。
ありがとうございます。
Commented by tomochi112 at 2011-10-18 23:49
mmkk1114 さん、こんばんは。
広い公園ですね~コスモス畑が3か所もあるのですか。
早咲きから遅咲きまで、次々咲いて長く楽しめますね。
サンセットイエローの原っぱというのは珍しい、綺麗でしょうね。

若いお二人の嬉しそうな笑顔が浮かんできます。
きっといつまでも思い出に残ることでしょう。
Commented by suzu1944 at 2011-10-22 18:48
アァ~  美味しそう~
タルトもフルーツケーキもすぐにでも食べたいです。
甘いのが大好きですが、、、、この間注意受けました。
少々遠慮しているので特に食べたいです。
ル・フォワイエが近くに無くて良かったわ。

秋の風情が漂う寄せ植えですね。
Commented by tomochi112 at 2011-10-22 21:22
suzuさん、美味しそうでしょう~
私もカロリー控えめにと、ケーキ類は滅多に食べないんですよ。
でも、たまにはいいかな?と思って・・・(^_-)
↑ お楽しみ袋に入っていたドーナツは体に優しい ”ファイバードーナツ”です。
ドーナツ1つにレタス1個分の食物繊維が入っていると言うことで安心して食べられました。(*^_^*)
Commented at 2011-10-24 09:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomochi112 at 2011-10-24 21:40
鍵コメ様、こんばんは。
おめでとうございます。
良かったですね~
お父様にとっても何よりのご供養になりましたね。
Commented by miyakeoriibu at 2011-10-24 21:59
天城にこんなしゃれたお店があることを知りませんでした。
もう20周年 oriibuは随分時代遅れになりました。

息子はケーキが大好きで、昨日もフルティエのケーキを買ってきていました。

Commented by tomochi112 at 2011-10-25 00:18
miyakeoriibuさん、天城周辺には洋菓子屋さんが多くあって、どこで買おうかと迷うほどなんですよ。(^_-)
このお店はバームクーヘンが美味しいです。

フリュティエのケーキも美味しいですね。
母のところへ行くとき、たまにモーニングに立ち寄ります。
Commented by pcvhirose at 2011-10-26 22:13
今晩は。
最後の写真の寄せ植え素晴らしいですね。
何が素晴らしいって、スゴク立体感があります。
花が飛び出して来る様です。
Commented by tomochi112 at 2011-10-27 00:18
pcvhiroseさん、こんばんは。
褒めていただいて嬉しいです。
寄せ植えなので鉢まで撮ったのですが、細長~い写真になるのでトリミングしました。
>花が飛び出して来る様です。
ありがとうございます、枠飾りを付けたからでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード


<< 紅葉にはまだ程遠いです      雨上がりの午後 >>