2012年 07月 29日
岡山のおいしい葡萄
7月29日(日)晴れ

甘くて美味しいぶどうのシーズンになりました。

先日デパートで、糖度抜群という「ロケットぶどう」なるものを見ました。

もちろん?高くて買えなかったのですが、後日このぶどうの直売所があることを知り、今日行ってきました。
生産者直売価格で買えるので遠くから来る人も多いようです。

高松最上稲荷の大鳥居から10分ほどで到着です。
c0037204_15225733.jpg


自宅用に手頃な値段で売られています。
もちろん、進物用もありますが、お目当てはこちら
c0037204_1526013.jpg


これが一番欲しかった「ロケットぶどう」 長細くユニークな形をしています。
c0037204_15272272.jpg


糖度、粒の大きさはマスカットぶどう以上という「元気くんぶどう」    果皮が薄くて柔らかい「桃太郎ぶどう」も買ってきました。
c0037204_1528215.jpg
初めて食べた 神崎農園オリジナルブランドの<ロケットぶどう> 甘くてとても美味しいです。
今朝収穫したばかりで鮮度も抜群、日持ちするようなので これから少しずついただきます。043.gif


c0037204_16252738.gif


帰り道、高松城址公園に寄りました。

戦国時代に羽柴秀吉による水攻めが行われた備中高松城跡です。
c0037204_16352720.jpg
                                                            クリックで大きくなります。

c0037204_16373227.jpg

清水宗治公辞世の歌碑   浮世をば 今こそ渡れ 武士(もののふ)の 名を高松の 苔に残して
c0037204_1713298.jpg


c0037204_16375728.jpg
                                                            クリックで大きく

400年の年月を掛けて蘇った宗治蓮  2週間前(7/15)、宗治ハス 蓮見会が行われたようです。
c0037204_16383337.jpg


汗ダラダラで足早に散策して帰りました。008.gif
c0037204_23541316.jpg

[PR]

by tomochi112 | 2012-07-29 18:06 | 美味しいもの | Comments(18)
Commented by miyakeoriibu at 2012-07-29 21:35
次々と新しい品種の葡萄が出ますね。
ほんとにロケットのような形の葡萄
瑞々しくて美味しそう!
tomochiさん、何事もよくご存知ですね。

高松城址公園 以前社会見学で行ったことがあります。
今はきれいに整備されているのですね。
Commented by geruka at 2012-07-29 22:09
美味しそうなブドウですね
皮が薄いのでしょうか
果物王国の岡山ならではの美味しさですね
高松城址は今時分はハスの花ですね
でも朝早くなくてはみられないから私には無理なんです
Commented by tomochi112 at 2012-07-29 22:31
miyakeoriibuさん、私ね、食いしん坊なんですよ~(^^ゞ
この前、天満屋岡山店に糖度の高いロケットぶどうがありました。
高くて買えなかったのですが、その後直売所があることを知って行ってきました。
今日買ったのは、いずれも皮ごと食べられて種もないので、お菓子を食べるようにパクパクです。
でも勿体ないので少しずついただきます(^_-)

備中高松は祖母の実家があるので、昔はよく行っていました。
私もこんなにきれいに整備されているとは知らなかったです。
Commented by tomochi112 at 2012-07-29 22:36
gerukaさん、皮は桃太郎ぶどうの方が薄いです。
ロケットぶどうは糖度が高いうえに香りもよくて美味しいです。
岡山には美味しい果物がたくさんあって嬉しいです。
gerukaさんのところにも白桃が届けられていましたね。
美味しかったでしょうね。
高松城址公園に行く予定はなかったのですが、車の中から案内板が見えたので立ち寄りました。
ぶどうを買っての帰りで9時半ごろでしたが、たくさん咲いていましたよ。
Commented by suzu1944 at 2012-07-29 22:57
さすが果物王国岡山ですね。
マスカットも桃も最高級品が採れますね。

ロケットぶどうももも太郎ブドウも初めて聞く名前
面白い形していますね。
種はありますか?
美味しそうですが高そうですね(*^_^*)


Commented by tomochi112 at 2012-07-29 23:36
suzuさん、白桃、マスカットなど岡山は果物王国ですね。
最近は次々と新しい品種の葡萄が出ていますが、どれも美味しいです。

ロケットぶどうはこの農園のオリジナルブランドで、皮ごと食べられ種もありません。
自宅用は、小さいのが1房1000円くらいからありました。

桃太郎ぶどうは広く出回っていますよ。
Commented by mmkk1114 at 2012-07-30 00:29 x
こんばんは!! ロケットぶどう、初めて見ました。
   葡萄見ゆモーゼル河の急斜面
ドイツの銀行にいた頃、しばしばモーゼル河を訪れました。
葡萄は原産地はアジア西部からヨーロッパ南部だそうで、日本での生産地は、多い順で、山梨、岡山、長野…だそうです。
今、甲州赤ワインをいただいております。
ありがとうございます。
Commented by tomochi112 at 2012-07-30 06:58
mmkk1114さん、おはようございます。
モーゼル川の斜面にはブドウ畑が広がっているのですね。
ドイツにいらしたころはワインをよく飲まれていたのでしょうね。
岡山は昔から白桃とマスカットが有名でしたが
最近は種類も多くこの時季は色々楽しんでいます。
Commented by isao1977k at 2012-07-30 07:13
おもしろい名前のブドウですね。
岡山は桃やらブドウやら美味しいものがいっぱいだぁ(^.^)
Commented by taya10232005 at 2012-07-30 10:30
知らなかったわ~、ロケットぶどう。
それにしてもロケットの形にそっくりですね。
今度お目にかかったら味わってみます。
私も桃やぶどうパクパク食べたいんだけど、血糖値がね~・・・

城址公園は我が家からも近いのよ。
すぐ前のお店で毎年おもちついてもらってるんですよ。
Commented by tomochi112 at 2012-07-30 21:35
isaoさん、ユニークな形でしょう、長細くてロケットみたいよ。(笑)
岡山は美味しい果物がいっぱいあって幸せです。
そうそう、教えてもらった粉末コラーゲン飲んでいますよ~
Commented by tomochi112 at 2012-07-30 21:42
tayaさん、ロケットぶどうは一度テレビで見たことがあります。
神崎農園だけのオリジナルなので市場ではあまり出回っていませんね。
美味しいもの、ついつい食べすぎます(^^ゞ

城址公園が近いのなら直売所も近いですよ。
あっ お店がありましたね~
夫がお茶を買ったところかな?
Commented by rockheartgarden at 2012-07-31 00:21
美味しそうですね♪ 全部初めて知った名前ばかりです~!
この農園オリジナルということですが、とても高級品ですね。
明日はスーパーのぶどう売り場へ行ってみます^^
ロケットがなければ元気でもいいなぁ~^^ タグが可愛いですね♪
Commented by tomochi112 at 2012-07-31 22:33
rockheartgardenさん、3種類とも岡山で生まれたぶどうです。
ロケットぶどうと元気くんぶどうは、この農園オリジナルですが
桃太郎ぶどうは生産組合があります。
加入している農園で作られているので最近は広く出回っていますよ。
可愛いタグでしょう、ぶどうに貼りつけました(^_-)
Commented by mhide-mh at 2012-08-02 01:55
「ロケットブドウ」なんて新種が出てるんですね~!
抜群に美味しかったですか?

高松城址のハス 今頃たくさん咲いてるんですか?
7月上旬に2回行ったのですが、今年は不作に見えましたけど・・・
Commented by tomochi112 at 2012-08-02 21:55
mhide-mhさん、「ロケットぶどう」は、神崎農園のオリジナルブランドです。
抜群に美味しかったでしょう?(笑)

高松城址のハスを見たのは初めてなので例年がどうだかわかりませんが・・・
たくさん咲いてきれいでしたよ。 
Commented by kurumi127 at 2012-08-03 16:17
てくてくまりちゃんです。
ヒェーーーー
びっくりしました。
ロケット葡萄、先日私も天満屋で見かけました。
とてもじゃないけど手の届く果実ではありません。

けどけどtomochiさんのブログ拝見し食べたくなりました。
夢ですが。

蓮綺麗ですね。
見にいきたいです。
Commented by tomochi112 at 2012-08-03 23:44
てくてくまりちゃん、私も初めて見たときヒェーーーーでしたよ。
進物用は高くて買えないので直売所まで行ってきました。
家庭用に手頃な価格でありますよ。
職場に持っていくと、みんな「美味しい!」と喜んでくれました。
同僚は明日買いに行くらしいです。

ぶどうを買っての帰り、きれいに咲いている蓮が見られてラッキーでした。
名前
URL
削除用パスワード


<< 8/6は ばあむの日      夏越際(輪くぐり) >>