2013年 01月 12日
ランチいただきますⅠ <鷲羽山レストハウス>
1月12日(土)晴れ

倉敷市内の飲食店やホテル、旅館が県内産食材を使った料理を含む創作ランチを 一律1500円で提供する「ランチいただきます」が始まり
さっそく行ってきました。

鷲羽山レストハウス 旬の彩り一人占め!くつくつ牛すき鍋御膳
下津井といえば やっぱり蛸ですね~ たこ飯、美味しかったわ。
他にもランチメニューは色々あります。

「ランチいただきます」
開催期間は 平成25年1月10日(木)~3月31日(日)

瀬戸大橋 いくら場所を変えても逆光になって、こんな写真しか撮れませんでした。

下津井電鉄線跡地の下津井駅まで行ってみました。

旧温室に保存されている車両、温室の屋根はボロボロです。
一般公開はされていないので柵があって中には入れません。
手を伸ばして 柵の上から撮らせてもらいました。
地元住民を中心としたボランティアで結成された「下津井みなと電車保存会」の手によって、車体の補修などを徐々にされているそうです。
頭が下がります。

by tomochi112 | 2013-01-12 23:37 | ランチ | Comments(12)
Commented by mmkk1114 at 2013-01-13 03:26 x
こんばんは!! 瀬戸大橋、よく撮れてますよ。バッチリです。
鷲羽山は、あのお相撲・鷲羽山(やま)の四股名で覚えていました。
瀬戸内の蛸は…格別美味しいですね。たこめしの駅弁もいいですね。
    飯蛸や膳の向かうに鷲羽山
ありがとうございます。
Commented by isao1977k at 2013-01-13 03:53
ランチ、これで1500円ですか!安いですね。
豪華なのに~。
たこ飯、テレビなどで美味しいって聞いたことがあります。
食べたことはないんですけどね。
電車もいいですね。
写真が撮れるってうらやましいなぁ。
Commented by suzu1944 at 2013-01-13 08:47
「ランチいただきます」何度か見せていただきましたが
良い取り組みですね。

この頃はいろんな会食もランチの量でちょうどいいので
特に女性には人気ですね。

瀬戸の穏やかな海が綺麗ですね。
寒さは忘れてしまいます。

活躍した電車、懐かしいですね。
Commented by taya10232005 at 2013-01-13 15:46
早速行かれたのね。
去年は機会がなくどこのお店にも行かなかったので、今年はどこかへと楽しみにしています。
鷲羽山のレストハウス一時閉鎖していたところかしら?
気分転換を兼ねてちょっと遠くへ出かけるのもいいかも?
Commented by miyakeoriibu at 2013-01-13 16:17
もう行かれたのですね。
毎年2回は行くのですが、今年はまだです。
毎回倉敷地区なので他へも出かけてみたいです。
鷲羽山のレストハウス 鷲羽山に行ったら寄っていました。
なかなかのご馳走ですね。1500円とは見えませんよ。
瀬戸の穏やかな風景はいつ見ても美しいですね。
Commented by tomochi112 at 2013-01-13 21:07
mmkk1114さん、こんばんは。
瀬戸大橋の写真は なかなか思うようには撮れませんでした。
ありがとうございます、褒めてくださって嬉しいです。
鷲羽山(やま)のお兄さん(元常の山)は、児島でちゃんこ鍋のお店を開いていました。
レストランの窓際からずっと眺めていました。
Commented by tomochi112 at 2013-01-13 21:10
isaoさん、「ランチいただきます」の期間中は、少しだけ豪華になるようです。
下津井の蛸はぷりぷりして美味しいです。
せっかく近くに来たのだからと、保存されている電車を見てきました。
Commented by tomochi112 at 2013-01-13 21:13
suzuさん、毎年期間限定で開催されている「ランチいただきます」も
今年で11回目になります。
女性は特に楽しみにしている企画です。

このレストランからの眺めがきれいなので、窓際の席に着きました。

私は乗ったことがないのですが、懐かしく思いボランティアの方には頭が下がりました。
Commented by tomochi112 at 2013-01-13 21:16
tayaさん、早速行ってきました~(^.^)
期間は 2か月半もあるので、ぜひお出かけくださいね。
鷲羽山のレストハウス、ゴメンね~閉鎖していたような気もするけど
はっきりとは覚えていません。
今度はどこへ行こうかしらと楽しみです。
Commented by tomochi112 at 2013-01-13 21:21
miyakeoriibuさん、早々と行ってきました。
まだ始まったばかりですものね、私も後1、2回は行きたいと思います。
普段のメニューより、少しだけ豪華なようです。
穏やかな風景 いつまでも眺めていたい心境でした。
Commented by rockheartgarden at 2013-01-13 23:55
瀬戸大橋を望む瀬戸内海、とても素晴らしい景色ですね♪
一度行きたい!と思いながら、なかなかチャンスがありません。
豪華な「ランチいただきます」は素敵な企画ですね~
蛸飯は私も大好きです♪
スーパーのお弁当祭りでは「ひっぱり蛸飯」をいつも買います(^^)
Commented by tomochi112 at 2013-01-14 00:08
rockheartgardenさん、素晴らしい景色でしょう。
時間帯によっては、もう少し綺麗な写真が撮れるんですけどね~(^_^;)
一律1500円で食べられるのがいいでしょう。
普段のランチよりちょっと豪華です。
ひっぱりだこ飯は駅弁大会でも人気があるようですね。

<< 玉野歩こう会 護国神社ー操山ー曹源寺      灘崎いきいきウォーキング >>