2013年 03月 20日
椿 「姫白雪」
3月20日(水)曇りのち雨


                      開花の時は細長く
c0037204_23191980.jpg


                開くと典型的な蓮華咲きに 純白の可憐な花は名前に偽り無しですね。057.gif 雨が降ってきたので急いで撮りました。
c0037204_2320069.jpg

                 白色の八重、蓮華咲き、散しべの極小輪  ユキツバキ系 
c0037204_23311895.jpg

蓮華咲きとは 八重咲きの一つのタイプで、花弁と花弁の間が透いており、花弁が樋状(といじょう)に中折れしてゆるくそるもの
[PR]

by tomochi112 | 2013-03-20 23:55 | | Comments(15)
Commented by isao1977k at 2013-03-21 01:25
八重咲きって好きです。
すごく綺麗ですね。

いままでの椿、全部お庭にあるのでしょうか?
いろいろ見比べられていいなぁ。
Commented by suzu1944 at 2013-03-21 08:06
姫白雪、、、、白雪姫かと思いました。
白雪姫より小さく可愛い花なんですね。

純白の花って良いですね。
Commented by taya10232005 at 2013-03-21 10:46
椿も奥が深いですねー、種類もたくさんあるし。
咲き方にもそれぞれ定義があって・・・蓮華咲き知りませんでした。
Commented by kurumi127 at 2013-03-21 13:13
tomochiさん
椿いっぱいですね。
もう何年も前のことですが
かわいがって下さっていた知り合いのおばあちゃまが、
「好きなら、全部椿あげるからぬいてお帰りよ・・・」って言って下さっていたけど。

抜いて帰るとおばあちゃまにもうお会いできなくなる気がして、出来なかった想い出。
今になったら、持ち帰って我が家で育てればって思うこともありますが。
この季節はいつもそんな事を想い出させてくれる椿です。
Commented by mmkk1114 at 2013-03-21 13:50 x
こんにちは!! tomochi112 さんのお庭は玉手箱のようですね。
   名に恥じぬ姫白雪と云うふ椿
   しづくして蓮華に咲ける庭椿
また、勉強になりました。ありがとうございました。
ありがとうございます。
Commented by komiti15 at 2013-03-21 15:21
姫白雪、蓮華咲き白色の冴えるお名前ですね。
蓮華咲きの説明に鑑賞をゆっくり楽しめました。
名前を知ると観る楽しみに愛情も湧いて良いですね~
興味深くお勉強をさせていただきました。
Commented by tomochi112 at 2013-03-21 17:49
isaoさん、此処に載せている椿は、全部わが家に咲いています。
鉢植えもありますが、殆どは小さな菜園の周りに植えています。

毎日行ったり来たりして眺めていますよ。
Commented by tomochi112 at 2013-03-21 17:50
suzuさん、白雪姫と間違いますよね。
花は極小輪で3cmくらいでしょうか。

花つきがよいので蜂栽培にも適していると思います。
Commented by tomochi112 at 2013-03-21 17:52
tayaさん、椿の種類も多いですね。
花形も一重咲き、八重咲きに始まって牡丹咲き、獅子咲きなど多数あります。
蓮華咲きは立体感があって、最も人気のある花形のようです。
Commented by tomochi112 at 2013-03-21 17:58
てくてくまりちゃん、椿が好きで わりとたくさんあります。

椿を全部あげると言われた おばあちゃんとの想い出があるんですね。
まりちゃんが、お花が好きってことが嬉しかったのでしょう。

椿はつぎ木で増やしますが難しいです。
Commented by tomochi112 at 2013-03-21 18:00
mmkk1114さん、こんにちは。
姫白雪は、名に恥じない可憐な花ですね。
コメントから2句も詠んでくださって嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by tomochi112 at 2013-03-21 18:02
komiti15さん、姫白雪は名前に偽り無しですね。
下手な説明、読んでくださいましたか、ありがとうございます。
他にも異なった花形があるので、又見てくださいね。
Commented by tomochi112 at 2013-03-21 22:53
suzuさん
↑ 鉢栽培を、蜂って変換してたわ(^^ゞ
Commented by mmkk1114 at 2013-03-22 23:27 x
こんばんは!! 訂正させて下さい。
  ○ 名に恥じぬ姫白雪と云ふ椿
  × 名に恥じぬ姫白雪と云うふ椿
東京はサクラが満開となりました。
ありがとうございます。
Commented by tomochi112 at 2013-03-22 23:38
mmkk1114さん、こんばんは。
あれっ 気が付きませんでした(^^ゞ
わざわざありがとうございます。
東京のサクラ、ニュースで「観測史上2番目の早さ」と言っていましたね。
早いですね~
わが家の桜も、蕾が赤くなって膨らんできました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 椿 「紅の剣」 ほか      河津桜と庭の花色々 >>