2013年 06月 17日
梅花甘茶
6月17日(月)晴れ

アジサイ科 バイカアマチャ属
c0037204_2257029.jpg
アジサイとは思えないような可愛い花です。
葉っぱが甘茶のようで、花が梅の花に似ているところから付いた名前です。


c0037204_23541674.jpg
下向きに咲く花は両性花です。
両性花の茎の途中から、上向きに出ているのが装飾花の萼片、可愛いでしょう~045.gif

c0037204_8454043.jpg
その萼片の上に、蕾のような丸い装飾花をちょこんとつけます。

この小さな装飾花が咲くのかどうかは分からないのです。
何度も確かめてみたのですが、装飾花が咲く前に落下しているのです。

たとえ咲いたとしても、写真には撮れないでしょうね~
それほど 小さなお花なのです。


c0037204_051385.gif



アジサイの仲間では一番赤いとされる”クレナイ”
日光にあたると赤くなり日陰では白いままで赤くはなりません。
c0037204_09294.jpg

[PR]

by tomochi112 | 2013-06-17 23:56 | | Comments(16)
Commented by isao1977k at 2013-06-18 01:27
いろんな形の花があるんですね。
見たことが無いので新鮮です。
Commented by tomochi112 at 2013-06-18 09:06
isaoさん、バイカアマチャ変っているでしょう。
装飾花と普通の花が別々に付くのも珍しいですね。
萼片の上にちょこんと乗っている装飾花は、もの凄~く小さいのよ。
Commented by mmkk1114 at 2013-06-18 09:46 x
おはようございます!! バイカアマチャ…初めて見ました。
万葉集にもアジサイの名が見られます…江戸の後期に日本滞在の
シーボルトが「お滝さん」こと楠本滝を愛し、好んでいたアジサイの花を
「オタクサンバナ」などと呼んだ…19世紀以降アジサイは西洋に輸出され
品種改良され逆輸入されている…花図巻歳時記より。
    一時間待ち紫陽花の山登る
昨日は、鎌倉の成就院、長谷寺の紫陽花を見にまいりました。
どちらも大変な人出で、長谷寺は紫陽花の小山を歩くのに一時間待ちでした。
長谷寺の紫陽花は40種以上と聞いております。
バイカアマチャ~あったかな? 気づきませんでした。
ありがとうございます。
Commented by komiti15 at 2013-06-18 12:36
梅花甘茶、なんと可愛いお花なのでしょう。
これが紫陽花科なんてとても思えませんね

じーっと見ていると和菓子にも見えてきます(笑)
それにしても ”蕾のような丸い装飾花” 気になりますね・・・
咲かずに散る可愛い蕾には、どんな役割があるのでしょうね?
Commented by tomochi112 at 2013-06-18 15:55
mmkk1114さん、こんにちは。
長谷寺の紫陽花、一時間待って歩くのですか?
今が見頃なんでしょうね。
素晴らしい景観が楽しめたことでしょう。。
バイカアマチャはどうだったのでしょうね。
Commented by tomochi112 at 2013-06-18 15:58
komiti15さん、梅花甘茶はとても小さくて可愛い花です。
そうですね、アジサイ科とは気付かれないでしょうね。

上生菓子に見えますね~♪(笑)
お皿にちょこんと乗った装飾花、咲かずとも可愛いですよ。
Commented by てくてくまりちゃん at 2013-06-18 23:22 x
tomochiさん
こんな珍しい紫陽花がおうちに咲いているの?
びっくり。
見たことありません。
紫陽花も奥深いですね。
明日は雨降るのかしら?
Commented by tomochi112 at 2013-06-18 23:55
てくてくまりちゃん、梅花甘茶はあまり見かけないですね。
わが家で咲いていますよ。
挿し木をして、今年は3鉢咲いているかな。
明日から当分雨の予報ですね。
降って欲しいと思っていたけど、あまり降り過ぎても困りますね(^_-)
Commented by suzu1944 at 2013-06-19 07:20
梅花甘茶、珍しいお花ですね。
小さい花もきれいに撮れましたね。

クレナイの色も良い色になりましたね。
我が家のは昨夏に枯れてしまいました。

また台風が近づいていますね。
程々の雨は嬉しいのですが、、、、。
Commented by taya10232005 at 2013-06-19 12:42
梅花甘茶、可愛いですね~!
なんかダンスを踊ってるようにも見えますね。
クレナイ、陽が当たらないとこの色が出ないんですか?
植え場所を間違わないようにしないといけませんね。
Commented by miyakeoriibu at 2013-06-19 14:31
梅花甘茶 梅の花のような甘茶の花
珍しいですね。
ちょこんと伸ばした装飾花が可愛いです。 
これも住心院に咲いていたのでしょうか?
Commented by tomochi112 at 2013-06-19 15:12
suzuさん、梅花甘茶は珍しいお花でしょうね。
下向きに咲いている花を下から撮ったらボケちゃいました(^^ゞ

クレナイは鉢植えと地にも植えています。
アジサイは水遣りが大変ですね。

こちらも3日間降り続く予報が出ています。
程々の雨がいいですね。
Commented by tomochi112 at 2013-06-19 15:15
tayaさん、可愛いでしょう。
毎日眺めているんですよ(^_-)
ホントね!私も踊っているように見えましたよ。
クレナイは日陰だとほんの少ししか赤くなりません。
でも土壌では変わらないので、お日様に当たると必ず紅くなりますよ。
Commented by tomochi112 at 2013-06-19 15:18
miyakeoriibuさん、梅花甘茶はアジサイとは思えないですね。
珍しいのでしょうね、他ではあまり見かけません。
お皿に乗った装飾花が咲くかどうか観察?しています。
梅花甘茶もクレナイもわが家で咲いていますよ。
Commented at 2013-06-20 13:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomochi112 at 2013-06-20 20:33
鍵コメさま、こんばんは。
突然のことだったのですね。
鍵コメさまのお気持ちお察しいたします。
いいえ、ご心配くださってありがとうございます。
無理は禁物ですね、マイペースで頑張りたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 百合と紫陽花      住心院の夏椿 >>