2014年 06月 22日
球根ベゴニア・サマーウィング&クチナシとヤマモモ
6月22日(日)雨のち曇り

やっと梅雨らしく? 昨夕から降り続き、庭の花も菜園の野菜たちにも恵みの雨になりました。
c0037204_22595517.jpg

今朝、メール会員になっている花苗屋さんから、「雨の日割引」のメールがありました。
ポット苗や鉢物を10%割り引いてくれます、今日が対象期間の最終日 お昼前、雨が小降りになって行って来ました。
c0037204_2302265.jpg

球根ベゴニア サマーウィング   紫陽花もそろそろ終盤に近づいて少しずつ片付けています、 寂しくなった玄関前に一鉢購入。
c0037204_230514.jpg
一般的な球根ベゴニアと比べ、暑さや根腐れ病に強いとのこと、
置き場所は半日陰で水を遣りすぎないことと、霧吹きで葉に水を与えるようにと教えてくれました。


c0037204_2312196.jpg

で、霧吹きを新調しようと100円ショップの店に寄りました。

初めてのお店で、何処にあるのかしら?と、うろうろ探していると 
元同僚にばったり会いました。

「久し振り~ 元気だった?」 
「みんな変わりない?」と 店内で一頻り喋って 
「みんなによろしくね!」と、バイバイしました。


偶然会えて嬉しかったけど、シワが増えた顔を見られるの
恥ずかしかったわ 012.gif





c0037204_238684.gif


花苗屋さんの近くにある自然環境体験公園
c0037204_2315130.jpg

園内をを散策していると、クチナシのいい香りが漂ってきます。
c0037204_232972.jpg

ヤマモモは緑色から黄色、そして熟すと赤くなります。
c0037204_2322822.jpg

黒ずんだ色になると甘くなって美味しいのよね。 ↓ まだ酸っぱいでしょう、黒っぽくなった果実が、いっぱい落下していました。
c0037204_2324125.jpg

[PR]

by tomochi112 | 2014-06-22 23:32 | | Comments(12)
Commented by isao1977k at 2014-06-23 04:38
おはようございます。
ベゴニアも色んな種類ありますよね。
私は垂れ崎のベゴニアが大好きです。

自分では育てませんが祖母に
育ててもらっています。(アパートじゃ置けないし)

ヤマモモって可愛いですね。
たべてみたいな。甘酸っぱいのかー。
Commented by suzu1944 at 2014-06-23 09:08
やっと梅雨らしい雨が降りましたね。
少し色がついた百合ですね。
雨の中でもしっかり咲いて綺麗です。

サマーウィングも綺麗です。
私の水やりは乱暴で、散水器具で一面に撒いてしまっています。

花に合わせての水遣り感心です。
Commented by mmkk1114 at 2014-06-23 13:25 x
こんにちは!!
梅雨の晴れ間の散策もなかなかのものですね。
三日前病院の帰りに回り道をしていましたら、
内のが「あれっ、くちなしの香りよ」…と。
坂道を登り切ったところに、ありました、ありました。
  くちなしの香りに惹かれ四五十歩
早速、句帳にメモしました。

昨年の同じ頃、皇居二の丸庭園に出かけました。
丁度、ヤマモモ、犬枇杷の実、糊空木の花、夏椿に
お目にかかれました。
  楊梅の落ちるそばからきよめられ
ありがとうございます。
Commented by tomochi112 at 2014-06-23 17:05
isaoさん、ベゴニアの種類も多いですね。
枝垂れ咲きタイプ、私も好きです。

ヤマモモ、昔はおやつ代わりに食べていたんですよ。
今は誰も食べないのでしょうね~
公園や街路樹には果実がいっぱい落ちています。
Commented by tomochi112 at 2014-06-23 17:07
suzuさん、やっと降りましたね。
黄色の鉄砲百合なんですよ。
今日は ↑ の蕾も全部咲きました。

ここの苗屋さんは育て方をよく教えてくれるんですよ。。
サマーウィングは葉も楽しめるので、霧吹きで水を与えるようにすると良いらしいです。

私もホースで撒いていますよ(^^ゞ
Commented by tomochi112 at 2014-06-23 17:10
mmkk1114さん、こんにちは。
雨が降った後の植物は瑞々しくて綺麗でしたよ。
奥さまもクチナシの香りで気付かれたんですね。
たくさん植えているので公園内を散策していると
あちこちから いい香りが漂ってきました。
皇居二の丸庭園にもヤマモモの木が植えられているんですね。
果実がいっぱい落ちていたのでしょうね。
Commented by rockheartgarden at 2014-06-24 00:27
このベゴニア素敵ですね♪
何回も枯らして今はないのですが、多分水かけ過ぎだったのかも。
霧吹きで葉っぱにシュッでいいのですね~(^^)

くちなしの花と聞くと、歌を思い出しますね~ 好きな歌でした。
ヤマモモってこんなに実が生るのですね!
ウチのヤマモモの木がは実がなったことないのよね(??)
Commented by 毎日てくてくまりちゃん at 2014-06-24 14:46 x
ベゴニアいつも枯らしてしまいます、霧吹きくらいがいいのですね。
自然環境体験公園、我が家からもちかいですね。
ヤマモモ見に行きたいなぁ。
落下したヤマモモもらえるのかなぁ(笑)
Commented by tomochi112 at 2014-06-24 17:41
rockheartgardenさん、サマーウィング 一目で気に入りました。
私もベゴニアは よく枯らしています。
土が完全に乾いてから水遣りするように言われました。
ついかけ過ぎますよね~(^^ゞ

くちなしの花 ♪ い~までは指輪も ま~わるほど~~♪
つい口ずさみたくなりますね。
ヤマモモは、雌株でないと実はならないのでしょうね。
Commented by tomochi112 at 2014-06-24 17:43
毎日てくてくまりちゃん、同じですよ~
私もベゴニアは何度も枯らしているんだけど
このサマーウィングが気にいって買っちゃいました。
自然環境体験公園には、ヤマモモの木がたくさんあります。
落下してるのは土で汚れてるから、生ってるのをつまむのがいいですよ(^_-)
Commented at 2014-06-24 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomochi112 at 2014-06-24 22:47
鍵コメ様、こんばんは。
わあ 嬉しいです。
おめでとうございます。

気のせいか 母も喜んでいるような気がします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 黒豆を蒔くお手伝い      普門寺の紫陽花 >>