2014年 07月 23日
黒鹿の子百合、セミ
7月23日(水)晴れ

くるりと反り返った花弁と、長いシベが特徴の クロカノコユリ
c0037204_205402.jpg

鹿の子模様の赤い斑点が鮮やかです。
c0037204_22422111.jpg


c0037204_22234296.gif


あそこにも此処にもセミの抜け殻が・・・庭のあちらこちらに何十匹も見られます。
c0037204_2056871.jpg

葉っぱの上で休憩中のクマゼミ  羽の付け根のエメラルドグリーンが涼しげですね。
c0037204_20573280.jpg


c0037204_23274336.gif


新生姜の甘酢漬け     さっぱりして美味しい! ご飯が進みます。
c0037204_23421273.jpg


菜園の胡瓜、毎日収穫できるので せっせと食べています。
砂糖と醤油、それに酢を少々入れたタレに漬けて、塩っぺも入れました。  写真はこれしか撮ってなかったわ(^^ゞ
c0037204_23253555.jpg

[PR]

by tomochi112 | 2014-07-23 23:52 | | Comments(10)
Commented by isao1977k at 2014-07-24 02:06
蝉の抜け殻=夏って感じがしますね、
子供の頃拾い集めた物です(^-^)
ゆりもきれいー!
甥も(高校1年)ゆりを育てているんです。
畑仕事が大好きなんですよー。
新生姜の甘酢漬け、大好き!
いつも納豆に入れて食べています!美味しいんですよー!
Commented at 2014-07-24 02:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomochi112 at 2014-07-24 09:20
isaoさん、今朝もセミの抜け殻は10数匹もありましたよ。
鳴き声は一段と煩くなってきました。
甥っ子さん、植物を愛する優しい人なんでしょうね。
ちなみに 夫も中学生の頃園芸部に入っていたそうです(^_-)
新生姜の甘酢漬けは家で作ったのが美味しいですね。
今度、納豆に入れてみますね。
Commented by tomochi112 at 2014-07-24 09:25
鍵コメ様、こちらこそ いつもありがとう<(_ _)>
周りにいい人が居て本当に良かったですね。
ここだけの話
私、20年前42Kgだったのよ。
それが今は・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

大丈夫よ、行ってらっしゃ~い!
Commented by mmkk1114 at 2014-07-24 10:54 x
こんにちは!!
このクロカノコユリ…素晴らしいですね。
  長き蕊揺する風あり鹿子百合

大暑を過ぎて近くの公園にも蝉の殻が目立ちます。
何十匹とは、凄いです。蝉も、tomochi112さんの
お庭がよほどお気に入りなのですね。
  空蝉に好みの場所のありにけり
ありがとうございます。
Commented by 毎日てくてくまりちゃん at 2014-07-24 11:26 x
わぁ食欲そそるわぁ(笑)
新生姜の甘酢漬け*\(^o^)/*
美味しそうだわ。
お茶碗もってtomochiさんちにGO(*^^*)ですわぁ。

百合はもちろん素晴らしいのよ。
でもやっぱり花より団子ね。
今日はお家の中は風がそよそよ。
気持ちいいな。
Commented by tomochi112 at 2014-07-24 14:54
mmkk1114さん、こんにちは。
くるっと反り返った花びらは可愛いのですが
蕊は怖いぐらい?長いです(^_-)

セミの抜け殻がよく見られますね。
穴からでて来たばかりの幼虫もよく見ます。
夫は穴ゼミと呼んでいます。
Commented by tomochi112 at 2014-07-24 14:57
毎日てくてくまりちゃん、新生姜の甘酢漬けは箸休めの一品にいいですね。
簡単なので一度にたくさん作らないで度々作っています。

今朝は家中の窓を開けていると 風がびゅーびゅー入ってきて
気持ちよかったです。
Commented by miyakeoriibu at 2014-07-24 22:29
こんばんは!
鹿の子がもう咲きましたね。
とってもきれいです。
我が家にはピンクと白があり、咲くのを楽しみにしています。
ピンクは背が伸びて2mぐらいはあるのですよ。

蝉 梅雨明けと同時ぐらいに賑やかに鳴き出しました。
Commented by tomochi112 at 2014-07-24 22:39
miyakeoriibuさん、こんばんは。
鹿の子百合はoriibuさんのところで見せてもらいましたね。
ピンクと白いのは清楚できれいですね。
この黒カノコユリも、私の背より高いのですよ。

蝉は煩いぐらい鳴いていますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 蝉の羽化、 アメリカフヨウ      グループホーム・家族会 >>