人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 01月 20日
黄花沈丁花(キバナジンチョウゲ)
1月20日(火)晴れ

大寒とはいえ暖かい日になりました。

暖かい陽射しが車の中に差し込む中、
今日は夫が助手席で私が運転手(滅多にないことです)
病院に向かいます。


医師に「良くなりますか?」と聞いたら
「良くなるように頑張りましょう」と!

はい、がんばります。
夫も、きっと頑張ってくれるでしょう。


黄花沈丁花(キバナジンチョウゲ)_c0037204_23245630.gif


黄色の花を咲かせる沈丁花
黄花沈丁花(キバナジンチョウゲ)_c0037204_22221102.jpg
葉が秋に伸びて冬を越し、夏は落葉して葉が無いことから ナツボウズ(夏坊主)
鬼をも縛れるほど丈夫な木ということでオニシバリ(鬼縛り)の別名があります。



黄花沈丁花(キバナジンチョウゲ)_c0037204_23104220.jpg

沈丁花も春が待ち遠しいようですね。


黄花沈丁花(キバナジンチョウゲ)_c0037204_23121620.gif





by tomochi112 | 2015-01-20 23:23 |


<< 水遣りが気になるようで・・・      梅が一輪咲いたけど・・・ >>