2015年 05月 06日
歩いて住心院まで  ジャーマンアイリスなど
5月6日(水)晴れ

長かったゴールデンウイークも今日で終わりですね。
世間がGW一色になっていると、こちらもその気になって家事もスローペース
ウォーキングもさぼりがちだったので、今日は足慣らしを兼ねて
花の寺・住心院 まで行って来ました。

家からゆっくり歩いて熊野神社 まで約20分、熊野神社から住心院まで30分足らずで到着です。

花が咲いている場所を書いてくれています。
c0037204_16044454.jpg

ジャーマンアイリスは下の畑、お寺の入り口辺りに咲いています。
まだ咲いていないのもたくさんありました。
c0037204_15595107.jpg
c0037204_16002669.jpg

6月になって花菖蒲が咲く頃には大勢の人が訪れます。
c0037204_16004576.jpg
風車(カザグルマ) キンポウゲ科
c0037204_16000686.jpg

近くの畑で珍しい野菜を見ました。
軸が赤・白・黄色・とカラフルな色です。
なんていう野菜でしょうか? 葉っぱは夏菜に似てるなあ・・・
c0037204_16304821.jpg
ネットで調べてみると「スイスチャード」  
暑さ寒さに強く一年中作れることから、和名では不断草(フダンソウ)と呼ばれています。
不断草、こちらでは夏菜と呼んでいました。



久し振りの10,000歩越え、いい運動になりました。


c0037204_16505707.gif

[PR]

by tomochi112 | 2015-05-06 21:28 | 住心院 | Comments(10)
Commented by isao1977k at 2015-05-06 22:54
一時の暑さもおさまって、過ごしやすくなったかと
思います。
ジャーマンアイリス、鮮やかですね!
実家の庭のジャーマンアイリスももうすぐ咲きそうです!
Commented by tomochi112 at 2015-05-06 23:19
isaoさん
そうですね、こちらも涼しくて凌ぎやすかったですよ。
ジャーマンアイリスは大きくて鮮やかですね。
ご実家で咲くのが楽しみですね。
Commented by mmkk1114 at 2015-05-07 00:01 x
こんばんは!
住心院往復は相当な歩数だったでしょう。
ジャーマンアイリスが綺麗に撮れましたね。
不断草は季語辞典に夏としてありましたが、先句がありません。
たゆまざる生の営み不断草
何句か作って、投句してみます。
ありがとうございます。
Commented by kurumi127 at 2015-05-07 06:36
tomochiさん
おはようございます
連休も終わり今日からまた仕事
我が家もなんとなくのんびりの休日でした

お花のお寺今年こそ行ってみたいなぁ
テッセンかと思ったら違うのですね
夏菜はじめてみました
6月に予定しよっと(*^^*)
Commented by tomochi112 at 2015-05-07 16:23
mmkk1114さん
こんにちは。
ウォーキング仲間と歩くときは平気なんだけど
普段はあまり歩いていないので結構疲れました。
こちらで夏菜と言っているのが不断草のようです・
カラフルな色で何だろうと思いました。
Commented by tomochi112 at 2015-05-07 16:28
てくてくまりちゃん
こんにちは。
長い連休も終わりましたね。
私も藤公園に行っただけで、後はのんびり過ごしました。

住心院では花菖蒲の咲く準備ができていましたよ。
6月上旬には綺麗に咲いていると思います。
Commented by suzu1944 at 2015-05-08 08:48
見事なジャーマンアイリスですね。
見たことない色もありますよ。

スイスチャードは何度か植えましたが
やはりフダン草の方が好きです。
昔のフダン草には灰汁が有りましたね。
今は少なくなった野菜です。
Commented by tomochi112 at 2015-05-08 21:13
suzuさん
ジャーマンアイリスたくさん咲いているでしょう。

フダン草に比べ、スイスチャードは色が綺麗ですが
味も違うのですね。
Commented by komiti15 at 2015-05-08 23:41
お散歩には丁度良い距離ですね。
見る楽しみもあり、住心院ではお花の場所説明までありとは
至りつくせりではありませんか。(笑)
楽しまない手はありませんね、大いにお散歩を兼ねて
楽しんで下さい。(^^)/
Commented by tomochi112 at 2015-05-09 00:11
komiti15さん
普段はもう少し短い距離しか歩いていないんですよ。

去年ウォーキングの仲間と一緒に行ったのですが
気にいってくれて、又6月は此処まで歩くことにしました。
来月は花菖蒲が見られるんですよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 彦崎33観音巡り      今日は一日庭仕事 >>