人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 07月 09日
ムラサキシキブの花   ミニトマト(トスカーナ バイオレット)
7月9日(木)曇りのち雨

ムラサキシキブ    クマヅラ科

秋に紫色の小さな果実をつけるムラサキシキブの花が開花しました。
とっても小さいのよ~  スマホでどうにか撮れました。
コムラサキとよく似ていますが、ムラサキシキブは果実が葉の付け根辺りに付きます。
ムラサキシキブの花   ミニトマト(トスカーナ バイオレット)_c0037204_23003669.jpg



ムラサキシキブの花   ミニトマト(トスカーナ バイオレット)_c0037204_21124625.gif


夏野菜の苗を買いに行ったとき、珍しいすみれ色のトマトを見つけ、植えてみました。
葡萄のようになるかなあ?と待っていたけど、いつまで経ってもすみれ色にはなりません。

ムラサキシキブの花   ミニトマト(トスカーナ バイオレット)_c0037204_23474191.jpg

食べてみると全然葡萄みたいな口どけじゃないし、トマトの風味も無かった。 もう来年は植えませ~ん 002.gif    下の3個がトスカーナ バイオレットです。
ムラサキシキブの花   ミニトマト(トスカーナ バイオレット)_c0037204_23581437.jpg




ムラサキシキブの花   ミニトマト(トスカーナ バイオレット)_c0037204_00040155.gif



by tomochi112 | 2015-07-09 23:50 |


<< 暑いときは楽しんでウォーキング      高松城址公園  宗治蓮 >>