2015年 10月 31日
玉島までドライブ   円通寺  武田屋
10月31日(土)晴れ

玉島に行って来ました。
30分も掛からないところですが、2ヶ月振りに訪れました。

まずは、円通寺
備中玉島円通寺は曹洞宗のお寺で、良寛和尚が若い頃 修業した寺として知られています。
桜やサツキなどの木々が四季を通じて楽しめます。
モミジの紅葉には少し早かったわ、見頃になるのは1~2週間先になりそうです。
c0037204_15343464.jpg


甘党の店 ”やまと”
地元で人気のおはぎのお店です、美味しいうえに1個60円という安さが嬉しい。
c0037204_15345512.jpg

お昼には売り切れることもあるので、ランチの前に買っておきました。
c0037204_15350387.jpg


武田屋
生ハムとステーキで有名な 三田屋跡で営業していた武田屋さん
いつの間にか閉店していたのですが、今年玉島に移転されていました。
美味しかったと聞いて、機会があったら行こうと思っていたのです。

12時ごろに行くと空いている席が無くて、お店の人に「相席でもよろしいでしょうか?」と聞かれ
相席になる方にも確認を取って、母子3人の席にご一緒させてもらいました。

お母さんと男の子2人(保育園児と小学生)です。
礼儀正しいお子さんで、すぐに「こんにちわ」と挨拶してくれました。
そして「五人家族みたいじゃなあ」と、037.gif

「おじいちゃんとおばあちゃんね」と言うと
「お父さんがいないなあ」と・・・お母さんは微笑んでいました。

帰られる時も「さようなら」と、可愛いお子さんで心が和みました。



小鉢3品  玉子焼き・蓮根と大豆のキンピラ風・柿入りなます
c0037204_15351160.jpg

熱々の天ぷら
c0037204_16043715.jpg

ご飯と香物、日替りの一品 それにお吸い物があります。
c0037204_16044821.jpg

食後のコーヒー200円には、ミニデザートが付いています。
c0037204_16090382.jpg

どれも美味しくいただきました。
ただ残念なのは、食事が終わってもなかなかコーヒーを持って来られないので催促しました。
すぐにミニデザートを持って来られましたが、コーヒーが無い。
デザートをいただいて、だいぶ経ってからコーヒーがきました。
ミニデザートなので、一緒に持って来て欲しかったわ。



c0037204_16414815.gif


近くにタテソースでお馴染みの「豊島屋」さんがあります。
昔から、此方のお好み焼きソースが好みで買っていたのですが、いつ頃からかスーパーの店頭から消えてしまいました。
オンラインショップに切り替えたのかな?
10/23日には工場見学があったらしい。
行ってみたかったです。


玉島散策コース楽しそうです、次回はお友だちと行きましょう。



c0037204_17274851.gif


[PR]

by tomochi112 | 2015-10-31 20:20 | ランチ | Comments(6)
Commented by mmkk1114 at 2015-10-31 22:50 x
こんばんは!
良寛さんはそちらのお寺で修行していたのですか。何年ぐらい?
ランチは小鉢3つに天ぷらついて、ボリューム満点ですね。
玉島へちょいと出掛けて十月尽
ありがとうございます。
Commented by isao1977k at 2015-10-31 23:39
楽しいドライブになったようですね。
おはぎが60円なんて安い‼
お食事も美味しそう。
私もドライブに行きたくなったなあ。
Commented by tomochi112 at 2015-11-01 00:04
mmkk1114さん
こんばんは。
良寛さんは22歳の時、円通寺の国仙和尚に出会い
弟子になって凡そ12年間の厳しい修行をしたそうです。
10月も終わりですね。
寒くなりますが綺麗な紅葉が見られるのが楽しみです。
Commented by tomochi112 at 2015-11-01 00:07
isaoさん
30分ほどのドライブですが(^^ゞ
玉島には、お気に入りのランチやパン屋さんもあるんですよ。
おはぎの60円は安いでしょう。
これでも値上がりしたんですよ、以前は50円でした。
これからの行楽シーズン、ドライブも楽しいよね。
Commented by 1944-suzu at 2015-11-01 08:59
円通寺、なかなか趣の有るお寺さんですね。
紅葉の頃も良い雰囲気になりそう。

まずは美味しいお萩、売り切れないうちにゲット!しとけば
ゆっくりランチが楽しめますね(笑)。
気持ち良く相席もさせ貰い良かったですね。

程よい具合にお料理やデザートが運ばれてくると
そこのお店の心意気が感じられます。
コーヒーは残念でした(*^_^*)

私も膝が悪くなってからはドライブが大好きです。
Commented by tomochi112 at 2015-11-01 15:15
suzuさん
円通寺は紅葉の時期にも大勢の人が訪れます。

おはぎを買って一安心、ゆっくりランチを楽しみましたよ(^_-)
感じの良いご家族と相席で良かったです。
お料理はスムーズに運ばれてきたのに、最後のコーヒーが
遅くて残念でした。

私もドライブは好きだけど運転は苦手なんですよ。
友人の中に「乗せてもらうより自分で運転するのが好き」と言う人がいます。
運転も上手なので、いつも安心して乗せてもらっています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 四季桜と山茶花      早瀧自然公園~由加山へ   精進料理 >>