人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 05月 21日
そら豆の収穫に
5月21日(土)晴れ

日曜日(明日)、ソラマメの収穫に行く予定にしていたのですが
友人から
「ことのほか実の入りが早く、熟れすぎが心配なので土曜日に変更してほしい」とメールがありました。

「都合の悪い人は配達します、無理しないでね~」なんて言ってくれるのよ、優しい人でしょう。
でも甘えるわけにはいきません。
そら豆の収穫って結構大変なのです。

大量なので全部切り倒して、鞘を手でちぎります。
ハサミで切っていては間に合わないの~

みんな一生懸命作業をしていて、写真を撮るのも憚られます 006.gif
そら豆の収穫に_c0037204_21473815.jpg


はじめは上を見上げていますが、これはちょっと若いので実も小さい。
もう、よく熟れているのばかりで上を向いているのは殆どありませんでした。
そら豆の収穫に_c0037204_21484747.jpg

実が大きく膨らんでくると重くなって、だんだん下へ垂れ下がって・・・
鞘がこれぐらい褐色になると実も膨らんで美味しくなります。
そら豆の収穫に_c0037204_21483049.jpg


凄い量でしょう、これ一人分なんですよ。
そら豆の収穫に_c0037204_21552576.jpg

そら豆は鮮度が落ちるのが早いので、せっせといただきます。
固めに茹でて冷凍にもします。

今日は、これだけ塩茹でにして     ↓これは生です。
そら豆の収穫に_c0037204_21481625.jpg

少しだけ、さや付きのまま魚焼きグリルで焼きました。  
”焼きそら豆”です、ちょっと焦げすぎかな?  ホクホクしてとっても美味しかったわ 043.gif
そら豆の収穫に_c0037204_21475428.jpg




来月は、玉ねぎとじゃがいもの収穫に行きます。
そら豆の収穫に_c0037204_22570947.jpg




そら豆の収穫に_c0037204_23153285.gif



by tomochi112 | 2016-05-21 23:21 | 野菜


<< ヤマアジサイ      アジアンビューティー SAKURA >>