人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 06月 02日
ヤマアジサイ 紅(クレナイ)
6月2日(木)晴れ

わが家の庭に咲く紫陽花、そのほとんどが山アジサイです。
ヤマアジサイは普通の紫陽花より早く咲くので、6月になったばかりですが早や終盤を迎えています。

先月、一度見に来られた方が、お友だちにも見せてあげたいと言われ
今度の日曜日に来られることになっているけど・・・
ヤマアジサイの最盛期は過ぎてるわ~(-。-)y-゜゜゜



紅(クレナイ)
咲き始めは真っ白だったのが、日が経つとともに赤く色付いて
ヤマアジサイ 紅(クレナイ)_c0037204_21562574.jpg

絵の具を塗ったように染まっていく姿は何とも言えません。
ヤマアジサイ 紅(クレナイ)_c0037204_21564219.jpg

紫陽花は酸性土壌に植えると青みを帯びた紫色
中性~弱アルカリ性に近い土に植えるとピンク系に咲くと言われていますが
クレナイのような白色系は、色素を持たない品種なので、土壌によっても色は変りません。
何処に植えても日光に当たると真っ赤になりますよ。




ヤマアジサイ 紅(クレナイ)_c0037204_22202610.gif



by tomochi112 | 2016-06-02 23:27 |


<< 住心院の花菖蒲      紫陽花の季節ですね >>