2016年 06月 02日
ヤマアジサイ 紅(クレナイ)
6月2日(木)晴れ

わが家の庭に咲く紫陽花、そのほとんどが山アジサイです。
ヤマアジサイは普通の紫陽花より早く咲くので、6月になったばかりですが早や終盤を迎えています。

先月、一度見に来られた方が、お友だちにも見せてあげたいと言われ
今度の日曜日に来られることになっているけど・・・
ヤマアジサイの最盛期は過ぎてるわ~(-。-)y-゜゜゜



紅(クレナイ)
咲き始めは真っ白だったのが、日が経つとともに赤く色付いて
c0037204_21562574.jpg

絵の具を塗ったように染まっていく姿は何とも言えません。
c0037204_21564219.jpg

紫陽花は酸性土壌に植えると青みを帯びた紫色
中性~弱アルカリ性に近い土に植えるとピンク系に咲くと言われていますが
クレナイのような白色系は、色素を持たない品種なので、土壌によっても色は変りません。
何処に植えても日光に当たると真っ赤になりますよ。




c0037204_22202610.gif


[PR]

by tomochi112 | 2016-06-02 23:27 | | Comments(6)
Commented by mmkk1114 at 2016-06-02 23:49 x
☆☆こんばんは♪♪
毎年、綺麗な紫陽花を見させて頂き、ありがとうございます♪♪

紫陽花やブルーに染まる明月院

明月院ブルーで有名な、北鎌倉の紫陽花は、6月半ばから7月半ば~
話は、変わりますが、プリンターのインクのシアンが減るは減るは~

夏めくやシアン減る減るプリンター

今日は珍しいホクシャを見かけました。フクシアとも、釣浮草とも
言われ、夏の季語です♪ うちのが見つけ撮りました。
ありがとうございます♪♪
Commented by isao1977k at 2016-06-03 00:07
鮮やかですね~!
紅、っていうとX JAPANの紅を思い出してしまいます(笑)
カラオケのやり過ぎでしょうか…
ヤマアジサイにはいろいろな種類があるんですね。
青いのも好きですよー。
Commented by tomochi112 at 2016-06-03 22:54
mmkk1114さん
こんばんは。
見てくださってありがとうございます。
こちらでも「あじさい寺」と呼ばれる寺院では
ブルー系の紫陽花が多く咲いています。
梅雨の季節、清々しい青色の紫陽花には癒されます。
Commented by tomochi112 at 2016-06-03 22:56
isaoさん
紅=X JAPANなんですね(笑)
ヤマアジサイは色も形も色々な種類がありますよ。
青系の紫陽花は清々しくていいですね。
Commented by ikuotrd at 2016-06-04 18:21 x
この紅の紫陽花、ほんのりとした紅の色合いが心を和らげました。一般の紫陽花と少しちがいます。柔らかい紅が白い花びらに沁み込むようで、色のバランスが良く、温かい心が、優しい心が忍び寄るような感覚を感じました。本当に見事な色合いに思いました。有難うございました。ikuotrd.(根号6)
Commented by tomochi112 at 2016-06-05 14:30
ikuotrdさん
紅は最初真っ白だけど、日が経つにつれて
紅色に染まっていきます。
そして、たとえ土壌が変わっても
同じように白から紅色へと変化して行きます。

>温かい心が、優しい心が忍び寄るような感覚を感じました
そのように感じてくださって嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 住心院の花菖蒲      紫陽花の季節ですね >>