2016年 06月 03日
住心院の花菖蒲
6月3日(金)晴れ

「花の寺」といわれる児島霊場51番札所の住心院は、花菖蒲のお寺として有名です。

もうだいぶ咲いているかな?と、急に思いたって昼食後に出かけました。
早咲きの花菖蒲は、先月の15日頃から、中咲きは今月初めから咲き始めたようです。


最近雨が降っていないので菖蒲田には水が全くなく、お花も元気がないように見えました。
c0037204_23090749.jpg

花菖蒲は土が湿っている状態を好む植物です。
c0037204_23083322.jpg

明日から雨の予報、また元気に咲いてくれることでしょう。
c0037204_23084530.jpg

お馴染みの アイシャドウアイリス
c0037204_23091917.jpg


姫ユリ、赤花京鹿ノ子、スモークツリー
c0037204_23093119.jpg

こちらには紫陽花もたくさん咲いています。
沙羅の木(夏椿)も、もうすぐ咲きそうでした。

これからは大勢の人が訪れるでしょう。



c0037204_23324134.gif

[PR]

by tomochi112 | 2016-06-03 23:55 | 住心院 | Comments(4)
Commented by isao1977k at 2016-06-04 00:48
花菖蒲だけじゃなくいろいろな花があるんですね。
こちらは日曜日に雨の予報。
今週忙しく動き回っていたからゆっくりできて良いかな。
実家の庭の花で仏壇にあげる花ができるようになりました。
たくさんのお花は心を癒してくれますよね。
Commented by mmkk1114 at 2016-06-04 14:04 x
☆☆こんにちは♪♪
やはり、住心院の花菖蒲は素晴らしい!
雨恋ふる住心院の花菖蒲
多分、もう降り始めているでしょう。
ありがとうございます♪♪
Commented by tomochi112 at 2016-06-04 16:01
isaoさん
住心院は「花の寺」と云われるほど色々なお花が咲いています。
花菖蒲の時季には新聞社やテレビ局などが取材に訪れますよ。
此方も日曜日は雨の予報です。
健気に咲くお花には癒されますね。
Commented by tomochi112 at 2016-06-04 16:04
mmkk1114さん
こんにちは。
九州、四国、中国地方が梅雨入りしましたね。
こちらは先ほどから降り始めました。
晴天続きだったのでお花も喜んでいるでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 梅雨入りした模様です      ヤマアジサイ 紅(クレナイ) >>