2017年 04月 19日
オオデマリ、  ランチ・京ひろ
4月19日(水)晴れ

オオデマリ  スイカズラ科  別名テマリバナ

高さが2~3mになる低木です。
咲き初めは黄緑色、開くと真っ白になります。
c0037204_21261939.jpg

チューリップ
c0037204_21263296.jpg


ケマンソウ(華鬘草)
名前の由来は、花が寺院のお堂を飾る華鬘(けまん)という仏具に似ているところから。
釣り竿のような茎に鯛がぶら下がっているようなので、タイツリソウとも呼ばれています。
c0037204_21502498.jpg


キンセンカ(金盞花)
仏壇の供花用に畑の片隅に植えています。
c0037204_23245386.jpg




c0037204_21423466.gif





ランチパスポートのプレミアムランチに行ってきました。

1週間前予約の電話をするとテラス席しか空いてないと言われたので
1週間後の今日に予約を変更して行ってきました。
開店の30分前に到着したのですが、もう数人来ていました。
普通だったら予約しているので時間までに行くのですが、駐車場が少ないのです。


予約席に案内されると
c0037204_21252037.jpg

お造り、茶碗蒸し、日替わり3種のおばんざい、サラダ、果物、汁物、ご飯
c0037204_21254621.jpg


「エビが2匹もあるなあ・・・」と言うと、みんなが一斉に「えっ~私1匹だったよ~」と
お店の人忙しかったのでしょうね~
海老天は私だけ2尾ありました 111.png
c0037204_21260360.jpg




c0037204_22145520.gif


[PR]

by tomochi112 | 2017-04-19 23:44 | ランチ | Comments(6)
Commented by isao1977k at 2017-04-20 00:29
オオデマリの季節になりましたね~!
子供の頃は紫陽花と区別がつかなかったけれど(笑)
綺麗ですよね(*^_^*)
ケマンソウはこちらではタイツリソウと言いますよ。
地域によっていい方が違うのかもしれませんね。
ランチ、エビ天、2匹お得でしたね!
私が一匹もらいたい♡
Commented by mmkk1114 at 2017-04-20 13:14 x
☆☆こんにちは~♪
東京は三日連続の夏日でした。初夏を通り越しての陽気に~
  雨上がりいよいよ白き大でまり
近所の公園の大でまりも鮮やかに~
  発心を諭されてをり華鬘草
今日は20℃にもどりました。
ありがとうございます(^^♪
Commented by tomochi112 at 2017-04-20 14:46
isaoさん
オオデマリは今緑色になっていますが
これからだんだんと白くなっていきます。
紫陽花と間違える人多いですよ。
白い紫陽花を一枝もらえませんか?と尋ねて来られた人もいます。
ケマンソウが正式名だと思います。
こちらでもタイツリソウと呼んでいますよ。
私が一番小食なのに、エビが2尾もあって笑いました。
友人がほかの野菜天を食べてくれました。
Commented by tomochi112 at 2017-04-20 14:48
mmkk1114さん
こんにちは。
こちらも2日前などは夏日でした。
オオデマリは大きいのでよく目立ちますね。
華鬘草、仏道の欄間などに架ける飾りに似ていますね。
今日は少し肌寒いです。
Commented by 毎日てくてくまりちゃん at 2017-04-21 00:08 x
思い出すわぁ
tomochiさんにblogからオオデマリが
緑色から変化するって知ったの
そう言えばって思ったのよぉ〜
初夏がやって来るねぇ
Commented by tomochi112 at 2017-04-21 00:57
まりちゃん
オオデマリが緑色になっている期間は短いのですよ。
今は黄緑色になりましたが、これから白くなります。
初夏の青空を背景に真っ白なボール状の花が咲きますよ~(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 老人会の総会に参加      種松山の桜 >>