人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 05月 08日
ヤグルマギク、 シラー・ペルビアナ
5月8日(月)晴れ

今日も庭の花を撮りました。

ヤグルマギク
昔はヤグルマソウと呼んでいましたが、ユキノシタ科に ヤグルマソウという植物があるので
混同しないように現在では ”ヤグルマギク”に統一されています。
ヤグルマギク、 シラー・ペルビアナ_c0037204_15301486.jpg


シラー・ペルビアナ  ユリ科 ツルボ属の多年草   
和名では おおつるぼ(大蔓穂)
鮮やかな青紫色の花を咲かせる球根草です。

数年前、散歩途中のお宅に咲いているのを「変わった花だなあ」と思って見せてもらっていると
お家の人が数本掘ってくれました。
翌年は葉っぱばかりだったけど、その後は植えっぱなしですがよく咲いてくれます。
ヤグルマギク、 シラー・ペルビアナ_c0037204_15302591.jpg


まだ三分咲きくらいですが
星型の小花をつけた花序がよく目立ちます。
ヤグルマギク、 シラー・ペルビアナ_c0037204_15303487.jpg


イキシャ アヤメ科
茎が細長いうえに、しなやかなので こんなに傾くんですよ。
ヤグルマギク、 シラー・ペルビアナ_c0037204_15304446.jpg

他のイキシャは倒れてしまったわ 137.png




ヤグルマギク、 シラー・ペルビアナ_c0037204_22251541.gif


by tomochi112 | 2017-05-08 17:11 |


<< 蔓バラ(カクテル)、 紫蘭      庭の花 斑入りコデマリ、ヤブデ... >>