2017年 05月 25日
山紫陽花色々
5月25日(木)晴れ

ヤマアジサイが見頃を迎えています。
ずっと暑い日が続いていたので、昨夜からの雨はお花にとって恵みの雨となりました。


瀬戸の月
ヤマアジサイとコガクウツギの自然交雑種
装飾花は丸弁、両性花も可愛い。
c0037204_22143198.jpg

伊予の雫
装飾花は3弁花、その内の1枚だけ大きくなります。
c0037204_21272993.jpg


次々と可愛い花が咲いているので、毎朝庭に出るのが楽しみな今日この頃です。
c0037204_22512786.jpg




c0037204_23002789.gif


[PR]

by tomochi112 | 2017-05-25 23:23 | | Comments(4)
Commented by isao1977k at 2017-05-26 00:39
いろんなヤマアジサイが咲いてきましたね。
もうすぐ6月ですものね。
tomochiさんのお庭に行ってみたいなぁ。
きっときれいなアジサイがいっぱいなんだろうなぁ。
梅雨の似合う花ですよね。
Commented by tomochi112 at 2017-05-26 18:00
isaoさん
山紫陽花がたくさん咲いています。
アジサイは雨が似合いますね。
雨に濡れているアジサイは輝いて見えますよ。
また見てくださいね。
Commented by mmkk1114 at 2017-05-26 20:42 x
☆☆こんばんは~♪
シーボルトがアジサイの学名に自分の愛人「お滝さん」の名を
とり、オタクサと命名した話は有名。ヨーロッパに渡った
アジサイは改良を加えられ西洋アジサイに~歳時記より
  紫陽花の苔に映えたり三千院
来月からアジサイ祭が各地で~
ありがとうございます(^^♪
Commented by tomochi112 at 2017-05-26 22:21
mmkk1114さん
こんばんは。
シーボルトとお滝さん
紫陽花にはそんなロマンチックな物語があったのですね。
わが家の紫陽花も次々と咲いています。
6月になると紫陽花まつりが始まりますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 浦安総合公園周辺      そら豆と玉ねぎの収穫 >>