2017年 05月 27日
ハッチョウトンボには会えたけど・・・
5月27日(土)晴れ

総社のヒイゴ池湿地に行って来ました。

目的は、八丁蜻蛉と朱鷺草

可憐なトキソウは湿地の至る所に咲いていました。
c0037204_22260268.jpg


c0037204_23365488.jpg





ハッチョウトンボは世界最小のトンボとして知られています。
探してもなかなか見つけられません。

諦めて帰ろうかとも思ったけど、大きなカメラを向けている人がいたので近くに行ってみると

若いお兄さん、「あちらにいますよ」と親切に教えてくれました。



ず~っと向こうの方に止まっているのが見えました。
雄のハッチョウトンボです。
望遠レンズが無いので、トリミングしてもこれが精一杯!
c0037204_22270090.jpg


その後、雌も見えましたが、どちらもボケボケで・・・(-_-;)
c0037204_22282075.jpg

またお天気の良い日に行ってみたいです。





c0037204_23261231.png

[PR]

by tomochi112 | 2017-05-27 23:39 | Comments(6)
Commented by isao1977k at 2017-05-28 08:29
小さいんですね~。
知りませんでした。
tomochiさん、カメラ上手ですよー。
梅雨に入る前の今の時期が一番良いですね。
Commented by tomochi112 at 2017-05-28 15:31
isaoさん
世界最小のトンボだそうですよ。
近くに来なかったので望遠レンズが無くては撮れませんでした。
鬱陶しい梅雨は嫌ですね。
Commented by mmkk1114 at 2017-05-28 19:41 x
☆☆こんばんは~♪
今回は、早かったですね。五年前には確か六月半ば
と覚えています~
  今年また八丁蜻蛉に会えるかな
トンボは秋の季語ですが、早く早く変化していますね。
ありがとうございます(^^♪
Commented by tomochi112 at 2017-05-28 22:09
mmkk1114さん
こんばんは。
ハッチョウトンボは大体6月頃からですね。
いつも行っている生息地ではなかったのですが
もしかして会えるかなと思って行きました。
今度は自然保護センターに行ってみようと思います。
Commented at 2017-05-29 12:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomochi112 at 2017-05-29 23:36
鍵コメ様
こんばんは。
まあ~良かったですね、おめでとうございます(^-^)//""
↑心得がないので、ちょっと難しいです(^-^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 庭の山紫陽花      浦安総合公園周辺 >>