2017年 06月 02日
庭の山紫陽花
6月2日(金)晴れ

わが家のヤマアジサイが見頃になりました。


七段花 
装飾花は八重咲き、シチダンカという和名は、星型の花が何段も重なっているところからきたもの。
「幻の花」と言われています。
c0037204_21524798.jpg

土佐の暁
咲き初めは薄い緑色、そして紅赤色から紅紫色へと変化します。
毎年違った感じに咲きます。
c0037204_21444342.jpg


白ガク
c0037204_21483406.jpg


横浪の月
この花は両性花に特徴があり、ガク片が大きくて綺麗です。
c0037204_21485935.jpg


土佐のまほろば
同じ花ですが土壌によって、このような色に
c0037204_21472944.jpg


黒姫、藍姫、千姫
c0037204_21425997.jpg


まだまだ咲いていますが、写真が追い付かないわ 119.png



c0037204_23170811.gif



[PR]

by tomochi112 | 2017-06-02 23:23 | | Comments(8)
Commented by isao1977k at 2017-06-02 23:38
ほんと写真が追いつきませんね。
きれいなヤマアジサイがたくさんたくさん!
うらやましいなぁ。
tomochiさんのお庭に祖母を連れて行って見せてあげたいわ。
かなり大きくなっているのかしら、素晴らしいですね。
Commented by tomochi112 at 2017-06-03 17:32
isaoさん
たくさんありすぎて、全部撮るのは大変なの(-_-;)
今日も4人で見に来られましたよ。
ヤマアジサイは殆どが鉢植えで大きくならないようにしています。
Commented by mmkk1114 at 2017-06-03 19:12 x
☆☆こんばんは~♪
今日は菖蒲まつりのスタンプラリーに、うちのとまいりました。
我が家から北綾瀬菖蒲沼~東綾瀬公園~綾瀬公園、約一万歩。
途中、紫陽花も咲いていましたが、まだまだでした。
   紫陽花や雨が恋ひしとあたま垂れ
ここのところ、蒸し暑く、降りそうで降りません~
ありがとうございます(^^♪
Commented by tomochi112 at 2017-06-03 21:57
mmkk1114さん
こんばんは。
花菖蒲が見頃になっていますね。
こちらも普通の紫陽花はまだ咲き始めですよ。
暑くなりましたね、雨が恋しいです。
朝夕の水遣りが大変です(-_-;)
Commented by komiti15 at 2017-06-04 15:40
紫陽花が一杯咲き始め凄いですね!
お庭にこんなに沢山の種類が見られるなんて
随分広いお庭なのだろうと想像するだけでも
見応えを感じます
これからが華やかに咲き乱れるシーズンですね
Commented by tomochi112 at 2017-06-05 00:30
komiti15さん
ヤマアジサイがたくさん咲いています。
庭は全然広くないですよ。
殆ど鉢植えで大きくならないように育てています。
これから普通の紫陽花が咲いてきますね。
Commented by kurumi127 at 2017-06-05 19:20
tomochiさん
ご無沙汰です。
本当に毎年楽しみにしています。
紫陽花の季節ですね♪
いいなぁ。
挿し木から私も増やしていこうと思っています。
昨年の挿し木から可愛いお花を咲かせるだけでもウキウキします。
菖蒲も紫陽花もいっぱい見に行きたいなぁ(^^♪
Commented by tomochi112 at 2017-06-05 23:59
まりちゃん
こちらこそ、ご無沙汰しています_(._.)_
わが家の山紫陽花がピークに達しました。
普通の紫陽花もぼつぼつ咲いています。
先日住心院に行って来ました。
花菖蒲は見頃になっていましたよ。
紫陽花も大分咲いていました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 吉備津神社      ハッチョウトンボには会えたけど・・・ >>