2017年 06月 13日
大瀧山福生寺西法院 ~ 熊山英国庭園へ
6月13日(火)晴れ

タウン情報誌に「寺xアジサイが楽しめるスポット」と紹介されていた
備前市の西法院へ


わが家の紫陽花の咲き具合からして、まだ見頃には早いだろうと思いつつ行ってみると
やっぱり少し早かった。
c0037204_21434971.jpg

c0037204_21441107.jpg

お寺にはブルーの紫陽花が多いですね。
わが家には、こんなに綺麗なブルーの花は咲いていないわ。
c0037204_21440071.jpg

c0037204_21442236.jpg


国重要文化財三重塔

c0037204_21444348.jpg



c0037204_22084410.gif


紫陽花観賞のあと
せっかく此処まで来たのだからと
熊山英国庭園に

何年ぶりかしら?
忘れるくらい久々の英国庭園、入園料が無料になってるの知らなかったわ 105.png



バラで覆われたガゼボは素晴らしい!
c0037204_21445736.jpg


c0037204_21461873.jpg


青空にバラが映えてきれいだった~
c0037204_21463482.jpg
全体的にバラは咲き終えているのが多く、少し遅かったようです 109.png



アナベルが凄~い!
群生とまではいかないけど、倒れもせずたくさん咲いて見事でした。
c0037204_21451222.jpg


レースフラワーとも呼ばれる、オルレア
涼しげでとてもキレイ。
c0037204_21455038.jpg

苗を売っていたので3株買って帰りました。
c0037204_21453572.jpg


県北のあじさい寺も1週間後ぐらいから見頃になるでしょう。





c0037204_22452366.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-06-13 22:56 | Comments(6)
Commented by isao1977k at 2017-06-14 00:24
今年は紫陽花が遅いそうですね。
5月の高温と少ない雨で遅いとか。
薔薇、見事ですね~。こんなアーチが家にあったら
大豪邸ですね。
そのほかの花も綺麗、買って帰った花、増えるといいですね。
Commented by tomochi112 at 2017-06-14 13:54
isaoさん
そうですね、紫陽花は少し遅かったようです。
薔薇は育てるのが難しいので、わが家にはあまりないんですよ。
大邸宅では大きなバラのアーチが似合いますね。
オルレアの苗、1株150円でした、綺麗に咲くといいな(*^^*)
Commented by komiti15 at 2017-06-14 17:19
薔薇はやっぱり華やかです、一面が明るく感じます
紫陽花は地方に依っても咲く時期が変わるようですが
お花の種類にも依るようですね
6月の梅雨の時期は紫陽花と思っていましたが楽しむお花はあるのね
Commented by tomochi112 at 2017-06-14 21:50
komiti15さん
薔薇は華やかですね。
紫陽花の種類によって咲く時期は多少違います。
ヤマアジサイは早く咲きますよ。
梅雨の時期はやっぱり紫陽花ですね(^^♪
Commented by mmkk1114 at 2017-06-16 17:38 x
こんばんは~♪
そちらの紫陽花は元気のようですね。
昨日、鎌倉の明月院、東慶寺、長谷寺をあるきましたが、
明月院の紫陽花は例年より、見映えがいたしません~
おそらくは、雨不足と思われます。
  切岸に所狭しと岩煙草
逆に、東慶寺の岩たばこが素晴らしかったです。
ありがとうございます(^^♪
Commented by tomochi112 at 2017-06-16 21:28
mmkk1114さん
こんばんは。
お寺ではブルーのヒメアジサイが多く見られますね。
こちらも雨不足です、紫陽花には雨が似合いますよね~
岩煙草は鎌倉を代表する花なんですね。
紫陽花と同じ時期に咲いていいですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 黒軸アジサイ      住心院の花菖蒲 >>