2017年 06月 17日
黒軸アジサイ
6月17日(土)晴れ

黒軸アジサイは、名前の通り茎が黒い紫陽花です。
c0037204_21115709.jpg

江戸時代から栽培されてきた品種で
若枝がすべて紫黒色になります。

黒い茎と花と葉のコントラストは存在感がありますね。
c0037204_22042705.jpg





c0037204_21284135.png




ずっと前、友人にわらび餅の美味しい店があると教えてもらいました。
昨日、用事で近くまで行ったとき、思い出して行ってみようと

大体の場所は分かっていたのに、気づかずにお店の前を何度も行ったり来たりして、やっと到着。
小さな和菓子屋さんです。

中にこし餡が入っている丸いわらび餅。
ふわっふわでとろ~ 評判通り美味しかった 111.png
c0037204_21113781.jpg


材料は、大豆・小豆・わらび粉・砂糖のシンプルなもの。
8個入り825円
c0037204_21112856.jpg


友人にも食べさせてあげたかったけど、
賞味期限が当日になっているので、買わなかったわ(^-^;



c0037204_21301795.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-06-17 22:28 | | Comments(7)
Commented by kurumi127 at 2017-06-18 00:13
紫陽花博士ですねぇ👩‍🎓
綺麗な色ですねー♬
珍しいなぁって思いました
挿し木も根付いて増やしています
いつになったらたくさん咲くのでしょう
一輪が愛おしいです💙
わらび餅どこのお店ですか?
美味しそうですね
実家から文近堂のわらび餅を貰いました
美味しかったです
Commented by isao1977k at 2017-06-18 01:14
茎が黒い紫陽花なんですねー。
珍しいですね。
本当、コントラストがとてもきれいですね。
いろいろな紫陽花があるんですね。
実家には昔ながらの紫陽花がピンク色で咲いていますよ。
わらび餅、美味しそう~。セブンイレブンのものしか食べたことなかったわ。
本格的なわらび粉を使っているんだろうなぁ。
Commented by tomochi112 at 2017-06-18 20:34
まりちゃん
茎が黒い紫陽花は滅多に見られませんね。
挿し木をしたのが翌年咲くと嬉しいですよね。
友人たちから「咲きました~」とメールが届きますよ。
わらび餅は倉敷の「雲水」という和菓子屋さんです。
餡子好きな人には喜ばれるでしょうね。
私は「花かまくら」のわらび餅が好きです。
文近堂のわらび餅も食べてみたいな(^_-)
Commented by tomochi112 at 2017-06-18 20:38
isaoさん
茎が黒い紫陽花は珍しいですね。
アジサイだけはたくさんありますよ(笑)
昔ながらの紫陽花も綺麗ですね。
本わらび粉を使っていると思います。
Commented by komiti15 at 2017-06-18 21:18
黒軸紫陽花と言うのですか。
黒軸に気が付きませんでしたか、こんな色、花弁の紫陽花は
こちらでもよく見かけますが、ハテ茎の色はどうなのでしょう
今まで気にも留めませんでしたが、とても興味が湧きます
今度紫陽花をみかけましたら、茎もCheckします
楽しみが増えました
Commented by tomochi112 at 2017-06-18 22:22
komiti15さん
黒軸に気づいていましたよ。
ヒメアジサイのような花弁の紫陽花はたくさんあります。
茎の色が紫黒色になっているのは滅多に見られないと思いますよ。
Commented by mmkk1114 at 2017-06-19 22:25 x
☆☆こんばんは~♪
東京足立区は、チヨッピリ 雨が降りました。
水元公園の紫陽花たちが、少しだけ元気に~
 雨に濡れ紫陽花らしくなりにけり
ありがとうございます(^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< デストロイヤーと言う名前のじゃがいも      大瀧山福生寺西法院 ~ 熊山英... >>