2017年 06月 20日
県北のあじさい寺へ
6月20日(火)晴れのち曇り

「あじさい寺」として親しまれる『長法寺』へ行って来ました。

仁王門
c0037204_20514074.jpg


こちらには、約30種、3000株が群生していますが
c0037204_21042884.jpg



今年は雨が少ないのが影響してか、花は全体に小ぶりです。
c0037204_21041328.jpg



石垣は約300年前の物
c0037204_21044475.jpg


供養塔
c0037204_20523901.jpg



c0037204_20530974.jpg


多宝塔がどうにか撮れた~110.png
c0037204_20543036.jpg

30度を超えたカンカン照りの昨日に比べると、今日は曇り空で
紫陽花観賞にはちょうど良いお天気でした。




c0037204_22265659.png




長法寺をあとにして
「花の山寺」として親しまれている『普門寺』へ向かいました。

c0037204_21435453.jpg



c0037204_21442005.jpg



c0037204_21443392.jpg



c0037204_21444743.jpg


c0037204_21450288.jpg


c0037204_21451416.jpg



c0037204_21452946.jpg



七色こみち
夕方、テレビで此処からの中継(録画)をしていました。
c0037204_21440877.jpg



茅葺屋根の古民家風の建物「花見庵」
c0037204_21454582.jpg
c0037204_23184955.jpg

此方からもTV中継で、RSKアナウンサーの国司くん、美味しそうにお蕎麦を食べてたわ 111.png


蕎麦はもちろん美味しいのですが、山菜の天ぷら
特にヤマボウシの天ぷらを楽しみにしていたのです、あって良かった~ ((o(^-^)o))
c0037204_22084465.jpg


普門寺周辺には、桜・石楠花・アジサイ・紅葉と年間を通して色々な花を楽しむことができます。

今度は紅葉の頃訪れようかなあ
秋には紅葉と四季桜のコラボが見られるんですよ。





c0037204_22414348.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-06-20 23:00 | お出かけ | Comments(4)
Commented by isao1977k at 2017-06-20 23:54
いい場所ですね。
本当、今年の紫陽花は、花が小さいですよね。
5月の少ない雨が影響しているみたいですね。
紅葉も綺麗なんですか、秋も楽しみですね。
Commented by tomochi112 at 2017-06-21 21:41
isaoさん
お寺の紫陽花はしっとりして美しいですね。
雨が少ないのが影響しているのでしょうね。
花が小さいうえに咲くのも少し遅れたようです。
紅葉の時期に桜とのコラボが見られるんですよ。
Commented by mmkk1114 at 2017-06-21 22:02 x
☆☆こんばんは~♪
今日は、だいぶ降ったようですね。
東京も、土砂降りと台風並みの風が~
 紫陽花の雨にやすらぐ花の寺
ありがとうございます(^^♪
Commented by tomochi112 at 2017-06-22 23:19
mmkk1114さん
こんばんは。
此方は植物に恵みの雨となりましたが
東京の方では、雨風が激しかったようですね。
今年は雨が少なくて紫陽花も可愛そうでした。
名前
URL
削除用パスワード


<< 枇杷の収穫      デストロイヤーと言う名前のじゃがいも >>