2017年 07月 01日
府中のあじさい寺(神宮寺)
7月1日(土)

井原の<葡萄浪漫館>へ行った帰り、足を延ばして府中の「あじさい寺」(神宮寺)へ

30種3000株の紫陽花が咲き誇る「あじさい寺」は、地域の方々の協力で維持されているのでしょう。
駐車場(料金300円)には法被を着た人々が居て、色々と案内してくれました。


入り口付近には水連も咲いています。
c0037204_22185631.jpg

神宮寺
c0037204_22170906.jpg


石像の周りも紫陽花がいっぱい
c0037204_22173951.jpg


c0037204_22172978.jpg


キレイ~!
c0037204_22171912.jpg



ちょっと変わったヤマボウシ
c0037204_22190992.jpg


紫陽花ロードが延々と続きます。
c0037204_22175000.jpg


上に上がると神社が??
c0037204_22192354.jpg

c0037204_22180073.jpg

c0037204_22181710.jpg
神宮寺は神仏習合思想の中で南宮神社の別当寺として創建されたものでした。


「あじさい祭り」は、今日が最終日とか
全体的には見頃を過ぎて枯れかかっているのが多かった。


「府中のあじさい寺」は前々から気になっていたけど行ったのは初めて
想像以上に広く遊歩道に咲く紫陽花は見応えがありました。



来年はもう少し早い時期に行こうと思います。
鬼が笑うかな?109.png




c0037204_22583286.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-07-01 23:24 | | Comments(6)
Commented by isao1977k at 2017-07-02 00:12
あじさい祭りをやっていたんですね。
昨日で終わりだったんですか。
あじさい寺というだけあってたくさんの紫陽花ですね。
鬼は笑いませんよ(笑)来年はもう少し早い時期に行ってたくさん見てきてくださいね。
Commented by tomochi112 at 2017-07-02 15:46
isaoさん
この時期、あじさい寺ではあじさい祭りが行われます。
昨日は土曜日なのに、お祭りは今日までと言われました。
どうせなら日曜日まで行えばいいのになと思いました。
紫陽花の小径が延々と続いて見事でしたよ。
フフッ、来年は一番綺麗なころ行って来ますね。
Commented by mmkk1114 at 2017-07-03 14:10 x
☆☆こんにちは~♪
睡蓮があちこちに、目覚めだしましたね。
 睡蓮や二の丸庭園眩しうて
皇居二の丸庭園はいろんなお花が咲いていますよ。
ありがとうございます(^^♪
Commented at 2017-07-03 14:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomochi112 at 2017-07-04 16:06
mmkk1114さん
こんにちは。
睡蓮が咲き始めましたね。
二の丸庭園では四季折々色々のお花が見られて良いですね。
Commented by tomochi112 at 2017-07-04 16:08
鍵コメ様
おめでとうございます。
こんな漢字があったのですか~w(゚o゚)w
知らなかった~(-_-;)
微笑ましい姿が浮かんできます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 今年初めての蝉      ノウゼンカズラと紫陽花 >>