2017年 07月 23日
岡山県自然保護センター  ハッチョウトンボなど
7月23日(日)曇り

毎日暑いですね~
こう暑くては外にも出られない日々だったのですが
今日はお日様が出ていないので幾分涼しく感じられ、頑張って出掛けることに

自然保護センターの湿生地ではハッチョウトンボが見られます。

赤いのは雄
c0037204_20595907.jpg


ハッチョウトンボは日本で一番小さいトンボで
c0037204_21091534.jpg


体長は17~20ミリ
c0037204_21002222.jpg


雌は黄色と茶褐色の縞模様
c0037204_21004383.jpg


目立たないのでなかなか見つけられなかったわ。
c0037204_21183847.jpg

c0037204_21010159.jpg



上池放飼場ではタンチョウ2羽の公開をしています
モモタ♂とアカ♀ 夫婦なんですよ。

c0037204_21014859.jpg


c0037204_21012654.jpg



c0037204_22014229.jpg

今月末にはサギソウが咲くでしょう。



c0037204_22121221.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-07-23 22:17 | Comments(10)
Commented by isao1977k at 2017-07-24 00:36
ハッチョウトンボ、小さいんですね。赤が色が鮮やか。
こちらも昨日は、曇っていて少し雨も降って、涼しかったです。
過ごしやすかったですよ。
いろいろな花が咲いているんですね。
名前を覚えるだけでも大変なのにtomochiさん、すごいなぁ。
Commented by tomochi112 at 2017-07-24 16:49
isaoさん
日本で一番小さいトンボなんですよ。
昨日は過ごしやすかったですね。
でも、ハッチョウトンボの写真を夢中になって撮っていたら
汗が流れました(^-^;
自然保護センターには山野草がたくさん咲いています。
運動にもなるので又行って来ようと思います。
Commented by mmkk1114 at 2017-07-25 00:02 x
☆☆こんばんは~♪
僅か二センチにみたない八丁蜻蛉を
大変良くお撮りになりました。♬♬
 湿原に八丁蜻蛉ホバリング
ホバリング→ヘリや虫・鳥が空中で停止する。
ところで、梅雨明けが戻り梅雨やゲリラ豪雨~
東京も、妖しい空になりました。
ありがとうございます(^^♪
Commented at 2017-07-25 00:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomochi112 at 2017-07-25 16:08
mmkk1114さん
ハッチョウトンボは小さいので見つけるのは大変ですが
何かに止まると、すぐには飛び立たないので撮影ができるんですよ。
各地で大雨洪水警報が出ていますね。
こちらも激しい雨が降りだしました。
Commented by tomochi112 at 2017-07-25 16:09
鍵コメ様
こんにちは。
気持ちは分かるけど、あまり無理はしないでね。
Commented at 2017-07-26 00:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomochi112 at 2017-07-26 17:44
鍵コメ様
ご両親のおっしゃる通りですよ。
無理をしなくても、きっと気持ちは通じていると思います。
私も祈っていますよ。
Commented at 2017-08-05 14:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomochi112 at 2017-08-06 23:36
鍵コメ様
こんばんは。
ありがとうございます、元気にしております。
名前
URL
削除用パスワード


<< OB会      笠岡ベイファームのひまわり >>