2017年 10月 16日
枝豆
10月16日(月)雨

よく降りますね~
植物には恵みの雨ですが、こんなに続くとうんざりしますね。


雨のやみ間に友人の畑で枝豆の収穫をしてきました。
いつものように、いっぱい持って帰りました。
c0037204_14145025.jpg



一度に茹でられないので2回に分けて茹でましたが、まだ残っています。
c0037204_14212943.jpg



茹でた枝豆を鞘から出して薄皮も剥いたもの約200gで、ずんだ餡を作りました。
c0037204_14162146.jpg


枝豆をポリ袋に入れてすりこ木で叩きました。
小さく砕けたら砂糖50gと馴染ませて、弱火でかきまぜながら火を通すと出来上がいです。
美味しいあんこができましたよ。





c0037204_14522918.gif




市から義母に、敬老会のお祝いの品が届きました。
80歳以上の人に贈られます。
c0037204_14151356.jpg



きびだんごとやさいあられの詰め合わせです。
c0037204_14153625.jpg



吉備団子は岡山名物、ほんのり甘くて美味しいです。
c0037204_15005305.jpg





c0037204_14580099.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-10-16 15:03 | Comments(4)
Commented by isao1977k at 2017-10-16 16:58
本当秋の長雨で今日は12月並の寒さだそうです。
寒くてストーブたきました。
沢山の枝豆ですね。美味しいですよね。
ずんだ餡、美味しそうです!

お義母さん、お元気ですか?
立派な品が届きましたね。
きびだんご、美味しいですよね。
お義母さんにはもっと長生きしてほしいですね。
Commented by mmkk1114 at 2017-10-16 17:42 x
☆☆こんばんは~♪
秋霖そのもの~ 寒い雨が続き~

 枝豆にアルペンザルツ一つまみ

昔から、ドイツの岩塩を愛用しております。
敬老会の頂き物~いいですね~
82歳ですが、東京は何も届きません~
あの カッコ だけの おばさん知事 何もしません。
ありがとうございます(^^♪
Commented by tomochi112 at 2017-10-16 23:26
isaoさん
関東の方は12月並みの寒さだったようですね。
此方もいっぺんに寒くなりましたよ。
凄い量の枝豆でしょう。
半分以上は茹でて冷凍にしました。
これで一年中食べられます😋

義母はあまり食べないので最近は毎日点滴をしてるのよ。
きびだんごも好きだったのに食べなくなりました。
百歳のお祝いもしてもらったので年に不足はないのですが
まだまだ元気でいてほしいです。
Commented by tomochi112 at 2017-10-16 23:34
mmkk1114さん
こんばんは。
まさに秋の長雨ですね。
東京では46年ぶりの寒さだったそうですね。
テレビを見ていると、みなさん冬衣装で寒そうでした。

いい塩を使われているのですね。
美味しい塩を使うと旨味も増しますね。
毎年、80歳以上の人には市からお祝いの品が届けられます。
都知事、いったい何を考えているのかさっぱり分かりません( ˘ω˘ )
名前
URL
削除用パスワード


<< 台風接近中  庭の花 シュウメ...      北房コスモス広場 >>