2006年 06月 18日
紫陽花を生ける
6月18日(日)晴れ

庭に出て
c0037204_2321463.gifどちらを向いてもアジサイばかり・・・生けてみようかなあ。

c0037204_22312829.jpg


生けました。(笑)
アジサイは「水揚げ」が上手くいかないことがありますね。
面倒だけど茎の切り口を十字に割り、焼いてすぐ水に浸けると萎みませんよ。


真に生けているのは開花前のアガパンサスです。
c0037204_22522868.jpg別名:ムラサキクンシラン(紫君子蘭)

大きな葉の間から長い花茎が伸びて
その先にブルーの小花が球状につきます。

c0037204_2316417.jpg









涼しげなブルーの花が咲いたら、又見てくださいね。


ただいま、クロアチア戦0対0で終了しました。今回も勝てる試合だったのにー(`ヘ´)
ブラジルに勝つのは難しいと思うけどなあ・・・
[PR]

by tomochi112 | 2006-06-18 23:59 | 生け花 | Comments(6)
Commented by taya10232005 at 2006-06-19 10:11
紫陽花は花瓶にさしてもいつもグンニャリ?・・・だから庭で楽しむことにしてましたが今度ためしてみますね。
用事を全部すませ、10時にテレビの前にすわり応援しましたが、何度「アー・・・」とためいきをついたかわかりません。
前回同様すぐスイッチ切って就寝でした。
ブラジル戦、1%に期待しましょう・・・
Commented by 3reiko3 at 2006-06-19 21:44
焼く!
十字に切るところまでは知っていましたが、焼くのがミソなのかも。
いいことを教えていただきました。

アガパンサス・・・大きな株ですね。
蕾もたくさん!
開花が楽しみですね。待ってます!
Commented by tomochi112 at 2006-06-19 22:28
taya10232005さん、紫陽花は地植えでも夕方にはグンニャリしているので急いで水やりをしています。
大量の水分がいるようなので切り口を広くして試してみてね。
tayaさんのご要望にお応えして花器が全部見えるように載せました。(笑)
どれにしようかと迷いましたが・・・これでいい?合ってるかなー。

川口が左手で止めたPK、それで1%の望みはつないだようですね。


Commented by tomochi112 at 2006-06-19 22:36
reikoさん、焼く方法は、むか~しお花の先生に教えてもらいました。
萎れたバラも焼くとシャンとしますよ。

アガパンサスは蕾がだいぶ膨らんできました。
涼しげで夏らしい花が、もうすぐ開花しそうで楽しみです。
又見てくださいね。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-06-22 16:15
涼しげに生けられて、花材はお庭に豊富だし、いいですね、豊かな趣味で。
あじさいは根元を焼くのは母がやっていたので知っていましたが、十文字に切るのは知らなかったです。
Commented by tomochi112 at 2006-06-22 20:29
kurashiki-keikoさん、あじさいが色々咲いているので生けてみました。
水揚げが難しいと言われていますが、焼くと萎れず元気になりますね。
切り口を広くして、水分がよく吸収されるように十字に切っています。
よかったら試してみてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 高知 桂浜と土佐二十四万石博へ      スカシユリ >>