人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 25日
イチョウ並木と櫂の木
11月25日(土)曇り

月に1、2度は母に会いに行くようにしています。
今日はみんな休日だったので家族揃って行くと、殊の外喜んでくれました。

昼食を終え、近くの<岡大 農学部>まで

イチョウ並木と櫂の木_c0037204_21405941.jpg
農学部前のイチョウ並木。










イチョウ並木と櫂の木_c0037204_2157818.jpg
構内にはもっともっときれいな
イチョウ並木が続いています。








イチョウ並木と櫂の木_c0037204_2324975.jpg
閑谷学校では櫂の木の紅葉を見ることが出来なかったけど、ここはきれいに色付いていました。
向かって左が雄木、右が雌木です。
櫂の木は「学問の木」と言われています。
職場で受験生のいる人に聞いた話
櫂の木がハラハラと舞い散るのを手に受けて持ち帰り、それをお守りにするそうです。
2年前にも上のお子さんが受験の時、閑谷学校まで行って、めでたく合格した!!と、言っていました。
今日あたり娘さんと行って来たかしら・・・

私、櫂の木にこのような言われがあるとは知らなかったわ。

by tomochi112 | 2006-11-25 23:33 | 樹木


<< 今日は児島へ      誕生日 >>