2007年 06月 23日
赤と白
6月23日(土)晴れ

まずは、白い<マートル>をご覧ください。
c0037204_21252544.jpg
フトモモ科 常緑低木  ビヨウヤナギには負ける(笑)けど、シベがとっても長いでしょう。
マートルは英名で、ヨーロッパでは花嫁のブーケにもよく使われ「祝いの木」とも呼ばれています。
和名は白い花が梅に似ているところから<銀梅花>こちらの方がピッタリきますね。
夫が知人に、この木を挿し木にして欲しいと頼まれたそうです。
安請け合いしてぇー・・・大丈夫かしら?


では次に赤い<ヤマモモ> 写真を撮るにはちょっと危なっかしい所です。
c0037204_21481662.jpg

ガードレールをまたいで、グーンと近寄って写しました。(^_-)-☆ 美味しそうでしょう。
c0037204_21544750.jpg

[PR]

by tomochi112 | 2007-06-23 22:39 | 樹木 | Comments(10)
Commented by tablemei2 at 2007-06-23 23:10
わーー3枚目の写真で、ツバをゴックンしてしまいました^−^
白い未央柳かと思いましたよ!ブーケに使われるのですね、やっぱり6月のお花だけあって優しい感じがします^^*
Commented by tomochi112 at 2007-06-23 23:27
meiさん、真っ赤に熟れたヤマモモ、美味しそうでしょう?
でもね、もう少し待って赤紫のようになった方が甘いので今日は採らなかったのよ(^^)
白い花でこんなにシベの長いのは珍しいと思います。
6月の花嫁にピッタリの優しいお花ですね。
Commented by yassy127 at 2007-06-23 23:51
銀梅花すごくきれい!
ビジョヤナギの白色といいたいところです。
縁起のいい花のようですね。
きっとつきますよ。時期が最適ですから。
それに名人さんの腕がありますから。
ヤマモモがこんなにきれいに実るのですね。
砂糖をまぶした金平糖のようです。
これは美味しいでしょうね。
Commented by tomochi112 at 2007-06-24 00:10
yassyさん、白い花を撮るのは難しいですね。
小さいお花はなおさらのことです。
「祝いの木」とはよく名付けたものですね。
今日挿し木をしていました。上手く付くでしょうかねえ。

裏山のヤマモモなんですが、毎年誰も取りに来ません。
美味しいってことを知らないのでしょうか?
Commented by kurashiki-keiko at 2007-06-24 03:52
まー撮る(笑)マートルですか。なるほど。花嫁のブーケにふさわしい姿と色ですね。
ヤマモモ、実はウオーキングの最後に我が家の近くのお役所の庭でなっていて一杯塀の外に落ちていました。もう黒く熟している様子でしたが、落ちているのは皆踏みつけられていて残念でした。
Commented by tomochi112 at 2007-06-24 07:36
keikoさん、まー撮る? ハハハ これは面白い!覚えましたよ~。
ヤマモモ落ちるほどもう黒くなっているのですか?早いですねえ。
銀杏は落ちているのを拾うけど、ヤマモモはそういうわけにもいきませんよねえ。(笑)
keikoさんにも昔懐かしいあの甘酸っぱいのを味わって欲しかったなあ・・・
Commented by taya10232005 at 2007-06-24 15:10
tomochi家には、ほんと珍しい花が多いですね。
私も<マートル>挿し木して欲しいなぁ・・・
今お隣でもらった<木香ばら>を挿し木してるんですが、ついているのやらいないのやら・・抜いて見るわけにもいかず、ただ待つのみ!
前に一度挿したんだけど、見事にぼぼのおやつに(枝が大好物)なっていましたので、今回は成功させたいんですよ(笑)
Commented by tomochi112 at 2007-06-24 22:19
tayaさん、わが家の庭は考えも無しに何でもかんでも植えて、まるで<ジャングル>のようなんですよ。(×_×)
<マートル>はtaya家の庭にも合いそうですね。
無事に付いてくれるかなあ・・・
<木香ばら>今度はぼぼちゃんのおやつにならないようにネ!
大丈夫!成功して大きくなりますよ~。\(^O^)/
Commented by 3reiko3 at 2007-06-25 15:58
山桃の季節になりましたね。
我が家の近くでは見ないのでtomochiさんの写真で「あぁ、もうそんな季節なんだ~」と気づかされます。
最近はみなさんお行儀がいいのか、自然の中にある食べ物をあまり取らなくなりましたね。
Commented by tomochi112 at 2007-06-25 21:36
reikoさん、山桃は裏山に上がる途中にあるのですが、みんな気付かないのかな?
近頃の子どもはもちろん、若いお母さんも山桃なんて知らないのかもね。
毎年、わが家で独り占めにしているのよ。(^x^)
名前
URL
削除用パスワード


<< アガパンサス      紫陽花2種 >>