2017年 12月 17日
早島を散策
12月17日(日)晴れ

昨日は風もなく暖かかったの、で久し振りに早島の不老のみちを散策してきました。

駅前に立っている栴檀(センダン)の木
c0037204_15473591.jpg
昭和9年皇太子殿下御誕生奉祝記念の碑があります。
木の幹が腐って中はスカスカですが
樹木医の治療を受けて一命を取り留め、頑張って生きています。
樹齢は100年を超えているらしい。




c0037204_16255570.gif




駅前にある観光センターの2階でほっと一息!いつものコースです 110.png
c0037204_15475128.jpg





c0037204_16065001.gif




今日は寒いですよ~

さざんか 山茶花 さいた道~♪ たきびだ 焚火だ 落ち葉焚き~♪
c0037204_16281186.jpg



花柚(一才柚子)
c0037204_15481178.jpg


昨年はたくさん生ったけど、今年は裏作で少ししかありません。
c0037204_15482234.jpg

もうすぐ冬至ですね。
ゆず湯に入ると1年間風邪を引かずに元気に過ごせるとか
お風呂にいっぱい浮かべて入りましょう♨




c0037204_16231311.jpg

[PR]

# by tomochi112 | 2017-12-17 16:39 | Comments(1)
2017年 12月 10日
片上ロマン街道ウォーク
12月10日(日)晴れのち曇り


今年最後の玉野歩こう会は、同和鉱業片上鉄道の跡地
片上ロマン街道を歩きました。

片上鉄道の廃線跡を整備して、自転車と歩行者専用の道路です。


清水駅跡で昼食
土盛りのプラットホームだけ残っています。
c0037204_21100825.jpg

c0037204_20140065.jpg



トンネルも昔のままに残されています。
c0037204_20142066.jpg



帰りの電車まで1時間ほど待ち時間があったので
お夏清十郎物語のお夏の墓へ


顕彰碑に短歌が刻まれています。
c0037204_20140969.jpg

c0037204_21031045.jpg


予定していた歩行コースより多く
約12km、18,918歩でした。


今年のウォーキングの会は全て終わりました。
また来年も楽しく歩きたいと思います。






c0037204_20554697.gif

[PR]

# by tomochi112 | 2017-12-10 21:18 | ウォーキング | Comments(6)
2017年 12月 09日
千両万両、有り通し
12月9日(土)晴れ


正月飾りには欠かせないセンリョウ
c0037204_19292891.jpg



マンリョウ
c0037204_19291605.jpg



蟻通し(一両)
千両万両などに比べると、木は小ぶりで葉も実も物凄く小さいです。
c0037204_19293876.jpg


葉の付け根にある鋭い棘が、蟻も刺し通すという意味で有り通し(アリドオシ)
c0037204_19295187.jpg



千両も万両もお金があり続けるようにと願う気持ちから「千両万両、有り通し」と、縁起をかついでいるのですね。




c0037204_19554883.jpg


[PR]

# by tomochi112 | 2017-12-09 20:25 | Comments(6)
2017年 12月 08日
忘年会ウォーク
12月8日(金)

月に一度のいきいきウォーキングも、今年は今日が最後です。
公民館で体操して、忘年会の会場まで約3km歩いていきました。


テーブルの上の料理も殆ど無くなって
c0037204_21320771.jpg


宴もたけなわなので、そろそろカラオケでもと、言うが早いか
歌あり踊りありで大盛り上がり (=⌒▽⌒=)♪
c0037204_20542874.jpg

食べて笑って写真を撮るのも忘れてた 105.png




c0037204_21240022.jpg



わが家のクリスマスツリーは🎄

エッフェル塔にクリスマスの飾りつけ (*^.^*)エヘッ
c0037204_21210480.jpg





c0037204_21193461.png


[PR]

# by tomochi112 | 2017-12-08 21:33 | ウォーキング | Comments(6)
2017年 12月 04日
スーパームーン
12月4日(月)晴れのち曇り

昨夜はスーパームーン

日付が変わってすぐの、4日0時47分が今年最大の満月と知って
撮ってみようと外に出ると凄く明るかった。
c0037204_16294609.jpg

今年最小だった6月の満月に比べると、1割以上大きく、約3割も明るかったそうです。





c0037204_16423520.jpg

[PR]

# by tomochi112 | 2017-12-04 16:47 | Comments(4)
2017年 12月 03日
半田山植物園
12月3日(日)

今日もいいお天気です。

半田山植物園には
新春に香り高い花を咲かせる蝋梅が、早や!咲いていました。
c0037204_17002919.jpg




蝋細工のようなお花ですね。
c0037204_17203218.jpg



皇帝ダリア
寒さに弱く霜に当たると一発で枯れます。
わが家にも数輪咲いているのですが、霜が降りないかとひやひやしています (^_-)
c0037204_17002172.jpg


ニトベギク   別名:皇帝ヒマワリ
新渡戸稲造が日本に持ち込んだことから、ニトベギクという名前になった。
c0037204_17005703.jpg



まだまだ紅葉も綺麗でした。
c0037204_17013816.jpg


c0037204_17012505.jpg



メグスリノキ(目薬の木)
江戸時代から点眼薬や洗眼薬など、樹皮を煎じて利用されていたそうです。
c0037204_17010923.jpg




c0037204_17310362.gif

[PR]

# by tomochi112 | 2017-12-03 17:43 | Comments(6)
2017年 11月 26日
池田医院 祝開業30年
11月26日(日)晴れのち曇り

わが家全員のかかりつけ医であり、義母も入居している
池田医院の開業30年感謝祭に行って来ました。


開会の挨拶の後
岡山県議会議員、小林孝一郎さんの祝辞
c0037204_15405783.jpg



開業30年に伴いロゴマークを募集していた中から最優秀賞が選ばれました。
真ん中に池田医院の頭文字 i が見える
c0037204_15410722.jpg



グループホーム入居者によるファッションショー   右端は義母100歳です。
c0037204_15411660.jpg



保育園児のステージショーや、玉島バンド?の方々の素晴らしい演奏♫もあり
c0037204_15412510.jpg


和やかに、入居者の方も本当に楽しそうでした。
おにぎりや焼きそばなどの模擬店もあって
午後からはビンゴ大会などの催し物もあるけど
母も車椅子に長い間すわっていると疲れるので
私たちも記念品を頂いて帰りました。
c0037204_15413605.jpg



池田医院の皆さま、30周年おめでとうございます。
長い間地域医療のためにお力を尽くされ誠にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。






c0037204_21462697.gif



[PR]

# by tomochi112 | 2017-11-26 16:09 | Comments(2)
2017年 11月 10日
いきいきウォーキング
11月10日(金)

雲一つない快晴です。

今日は月に一度のいきいきウォーキング
1週間前に行った総合グラウンドへ、みんなと行って来ました。
今回は岡山駅から歩きます。


いよいよ明後日は岡山マラソンです。
一週間前の風景とは変わって、たくさんのテントが並んでいます。
今しか見られない光景ですね。
c0037204_22032997.jpg


c0037204_22040703.jpg



アオサギかな?
c0037204_22033709.jpg



岡山マラソンに出場されるランナーの皆さん、頑張ってくださいね!




c0037204_22103051.gif


[PR]

# by tomochi112 | 2017-11-10 22:38 | ウォーキング | Comments(6)
2017年 11月 09日
藤戸寺  地元のお大師様
11月9日(木)晴れ


源平合戦ゆかりの藤戸寺
沙羅の花で知られているお寺ですが、今は紅葉も綺麗です。
c0037204_20210704.jpg


鐘楼堂と大イチョウ
c0037204_21454839.jpg

c0037204_20212083.jpg


c0037204_20213318.jpg





c0037204_20261305.jpg





私の住んでいる地区には、小さな大師堂があります。
毎月旧暦の21日がお大師様
今日11月9日は旧暦の9月21日なので、前日にお掃除と飾りつけをしました。
c0037204_20224061.jpg


朝、ご飯とお味噌汁をお供えしました。
c0037204_20222323.jpg

ちなみに
藤戸寺では、旧暦21日に恒例だった「お大師さまの縁日」は、数年前から新暦の21日に変更して行われています。





c0037204_21462697.gif

[PR]

# by tomochi112 | 2017-11-09 22:04 | Comments(3)
2017年 11月 03日
岡山県総合グラウンドの紅葉と岡大イチョウ並木
11月3日(金)晴れ


総合グラウンドのいたる所に紅葉スポットがあります。
c0037204_16454858.jpg


緑から黄色~オレンジ色~赤色と色付きもカラフルで綺麗です。
今月中旬には、見頃になるかなあ・・・
c0037204_16280287.jpg
c0037204_16453586.jpg



白い建物は ”シティライトスタジアム” 曲線美を持った陸上競技場です。
c0037204_16281545.jpg


冬と春の年2回開花する ”フユザクラ” が咲いていました。  
紅葉とのコントラストを描いています。
c0037204_16274773.jpg


12日は岡山マラソン大会が開催されます。
こちらの体育館 ”ジップアリーナ岡山” 前がスタート地点となります。
出場される皆さん、頑張ってください!



c0037204_17161052.png




総合グラウンドを出て、岡大入口から北へと通じる道路の両側に銀杏並木
c0037204_16284066.jpg



農学部のイチョウ並木も見事です。
c0037204_16285003.jpg


玄関前には楷の木が植えられています。
c0037204_16291320.jpg
c0037204_16290058.jpg


c0037204_16292557.jpg

階の木は日の当たる方だけ紅葉が進んでいます。
こちらも1~2週間先の方がいいでしょうね。





c0037204_17330240.gif

[PR]

# by tomochi112 | 2017-11-03 17:38 | 樹木 | Comments(6)