カテゴリ:お出かけ( 72 )

2017年 06月 20日
県北のあじさい寺へ
6月20日(火)晴れのち曇り

「あじさい寺」として親しまれる『長法寺』へ行って来ました。

仁王門
c0037204_20514074.jpg


こちらには、約30種、3000株が群生していますが
c0037204_21042884.jpg



今年は雨が少ないのが影響してか、花は全体に小ぶりです。
c0037204_21041328.jpg



石垣は約300年前の物
c0037204_21044475.jpg


供養塔
c0037204_20523901.jpg



c0037204_20530974.jpg


多宝塔がどうにか撮れた~110.png
c0037204_20543036.jpg

30度を超えたカンカン照りの昨日に比べると、今日は曇り空で
紫陽花観賞にはちょうど良いお天気でした。




c0037204_22265659.png




長法寺をあとにして
「花の山寺」として親しまれている『普門寺』へ向かいました。

c0037204_21435453.jpg



c0037204_21442005.jpg



c0037204_21443392.jpg



c0037204_21444743.jpg


c0037204_21450288.jpg


c0037204_21451416.jpg



c0037204_21452946.jpg



七色こみち
夕方、テレビで此処からの中継(録画)をしていました。
c0037204_21440877.jpg



茅葺屋根の古民家風の建物「花見庵」
c0037204_21454582.jpg
c0037204_23184955.jpg

此方からもTV中継で、RSKアナウンサーの国司くん、美味しそうにお蕎麦を食べてたわ 111.png


蕎麦はもちろん美味しいのですが、山菜の天ぷら
特にヤマボウシの天ぷらを楽しみにしていたのです、あって良かった~ ((o(^-^)o))
c0037204_22084465.jpg


普門寺周辺には、桜・石楠花・アジサイ・紅葉と年間を通して色々な花を楽しむことができます。

今度は紅葉の頃訪れようかなあ
秋には紅葉と四季桜のコラボが見られるんですよ。





c0037204_22414348.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-06-20 23:00 | お出かけ | Comments(4)
2017年 03月 12日
梅の里公園
3月12日(日)晴れ

津山市神代(こうじろ)にある”梅の里公園”には、14品種、約2,000本の梅の木が植えられています。
中国地方最大級の梅林です。


満開になると花のトンネルのようになって、それはそれは美しいのですが・・・
まだ咲き始めって感じでした 005.gif
c0037204_20524911.jpg

早い木でも3分咲きくらいかな
c0037204_20524009.jpg


c0037204_20525808.jpg



c0037204_20522919.jpg




3月1日~3月31日まで梅まつりが行われています。
イベントは1週間後の19日(日)、20日(月)
その頃には見頃になっているでしょう。


山道をのんびり歩きながら梅を楽しむ事ができます。
もう一度行きたいところだけど


来週は、ちょっと無理かなあ・・・




c0037204_22475500.gif


帰りにまきばの館に寄って

梅御膳をいただきました。
c0037204_22265265.jpg






c0037204_22315929.jpg



[PR]

by tomochi112 | 2017-03-12 23:27 | お出かけ | Comments(8)
2016年 04月 30日
備中国分寺
4月30日(土)晴れ

旬の野菜やお花の苗などが安く買える 総社市の サンロード吉備路 ドライブを兼ねてよく行きます。
今日はたまたま周年祭とあって駐車場はほぼ満車状態でした。

野菜を買ってレジを通過するとお花の苗を一鉢くれました。
本当は抽選会が有ったのですが、当たりくじが出てしまったそうです 025.gif
知ってたらもっと早く出かけたのに残念! 002.gif



近くに 備中国分寺 があります。
c0037204_22351098.jpg
五重塔
c0037204_20494294.jpg


五重塔を中心にした風景は吉備路の象徴であり、菜の花・さくら・桃の花・そしてレンゲの花と
写真の題材には事欠かないところなんですよ。


レンゲと五重塔
c0037204_20502376.jpg

レンゲのジュウタン
c0037204_20503458.jpg
若葉に包まれた五重塔もイイ感じ。
c0037204_20504915.jpg
鯉のぼりと五重塔
c0037204_20501008.jpg


五重塔 内陣 
鳥に乗った観自在王如来
c0037204_22110854.jpg
不空成就如来
c0037204_22500168.jpg

内陣は普段は見ることができないのですが、GW期間中は扉が開かれており見ることが出来ました。




c0037204_22235541.jpg


[PR]

by tomochi112 | 2016-04-30 23:11 | お出かけ | Comments(6)
2015年 11月 22日
小豆島、寒霞渓へ
11月22日(日)晴れ

目的地は、日本三大渓谷美の一つとして小豆島が誇る景勝地、寒霞渓です。

毎日サンデーの身なのに、何も3連休のど真ん中の日に出かけなくてもいいものを
紅葉は見頃だと言うし、明日は雨の予報と言うこともあって、今日行ってきました。

小豆島フェリーの乗り場、新岡山港に着くと、案の定たくさんの車
たった今入港してきたフェリーには乗れなくて、約1時間半待って乗船しました。
c0037204_23123765.jpg

♪ カモメ~が翔んだ~ カモメ~が翔んだ~♪   フェリーに付いて飛んでくるんですよ。
c0037204_23135683.jpg



土庄港に着いて、最初に寄ったのは、銚子渓 
c0037204_23254997.jpg
銚子渓には、お猿の楽園があり、約500匹の野生猿が暮らしています。
最初に出迎えてくれたサル
c0037204_23125159.jpg

仲良し親子かな?
c0037204_23132744.jpg

銚子渓のサルは温厚で近寄っても大丈夫なんですよ。
でも子ザルに近寄ると親ザルが怒って飛びついてくるそうです。
私もお猿さんと一緒に記念写真を 037.gif
c0037204_23334137.jpg


寒霞渓の紅葉は、こちら(HP)を見てくださいね。  
ロープウェイの中からは絶景らしいけど、乗車は1時間30分待ちとなって、凄い行列・・・諦めました。
c0037204_23131050.jpg

最後は、マルキン醤油記念館
しょうゆソフトを食べて帰りました。

c0037204_23134397.jpg

帰りのフェリーは1時間待ち、ちょっぴり疲れたけど楽しい一日でした。



c0037204_23575491.gif


[PR]

by tomochi112 | 2015-11-22 23:46 | お出かけ | Comments(6)
2015年 11月 10日
天神峡の紅葉
11月10日(火)曇り時々晴れ


今朝になって急に「紅葉でも見に行こうか?」という夫と
芳井町の 天神峡 に行って来ました。

朝からハッキリしないお天気で 途中ポツポツ降ったけど、すぐ止んで到着したときには青空も見られました。

天神峡は小田川に沿った景勝地で、渓谷は1kmにわたり若葉や紅葉など四季折々の変化が美しく
紅葉の名所としても知られています。
c0037204_20225649.jpg

もみじ橋と周辺の木々の紅葉が絶妙です。
c0037204_22314688.jpg


c0037204_20211687.jpg


c0037204_23022772.gif


天神峡へ行く前に「白糸の滝」に立ち寄りました。
美星町「星の郷青空市」から近く、県道166号線のすぐ傍にあります。

西条八十が命名したと言われる ”白糸の滝”  周辺には桜やもみじが多く植えられています。
滝は5段ぐらい見えるけど樹木に隠れて上手く撮れないわ 002.gif
c0037204_21090635.jpg


矢掛の青空市 ”きらり” に寄って、昼食はおうどん
c0037204_22193848.jpg


半日ほどのお出かけだったけど、自然をいっぱい感じながら のんびり楽しんできました。
身も心も癒されました 043.gif


c0037204_22220219.gif

[PR]

by tomochi112 | 2015-11-10 23:03 | お出かけ | Comments(12)
2015年 10月 13日
コスモスの里・北房 ~ 奥津渓谷へ
10月13日(火)晴れ

行楽シーズンになりましたね。

娘がドライブに誘ってくれました。
「どこか行きたいところがある?」と聞くので、コスモスを見に行こうと

ホタルとコスモスのまち、真庭市北房へ

人影はまばら、日曜日(11日)はコスモス祭りで賑わったようです。
c0037204_22433924.jpg
c0037204_23124247.jpg

次に、紅葉にはまだ早いかな?と思いつつ、奥津まで行こうと!
途中道の駅に寄っていきます。


NHKで放送されている こころ旅 見ていますか?  
先週の放送は「岡山版」でした。


日野正平さんが、津山で ”ホルモンうどん” を食べていたのを思い出して、道の駅で食べました 006.gif
美味しいのよ~ 
でもホルモンだけは少し残しました。(脂っぽいのはちょっと苦手で)026.gif
津山市久米地域で栽培されているジャンボピーマンが乗っています。
c0037204_21470287.jpg
奥津渓谷に到着
c0037204_22321043.jpg
c0037204_22591766.jpg
紅葉はまだ始まったばかりという感じでしたが
c0037204_21473379.jpg
紅く色付いているのもありました。
c0037204_21471127.jpg
c0037204_21472261.jpg
今週末には見頃になるのではないでしょうか。



c0037204_20324157.gif

[PR]

by tomochi112 | 2015-10-13 23:26 | お出かけ | Comments(8)
2014年 06月 21日
普門寺の紫陽花
6月21日(土)晴れ一時雨

「花の山寺」として親しまれている、真庭市の普門寺に行って来ました。
アジサイが見ごろを迎えています。

美作山中の山あいをドライブしていると、大きな木に半夏生のような葉が多く見られます。
半夏生にしては大きすぎるし、なんだろう?と近づいてみると花も咲いています。

マタタビ のようですね。         梅の花に似た純白の5弁花が下向きに咲いていました。
c0037204_20411424.jpg


門前の駐車場から本堂までの間にアジサイが咲き誇っています。
c0037204_21314486.jpg

c0037204_2153016.jpg

c0037204_221932100.jpg

補陀落庭(ふだらくてい)
c0037204_216419.jpg

c0037204_2119638.jpg

七色の小道を上がっていくと、そば打ち処と花見庵があります。
c0037204_2119334.jpg

↓ 花見庵で手打ちそばを! 春には山菜の天ぷら、秋には地産野菜のけんちん汁でいただくことが出来ます。
c0037204_21365327.jpg

手打ちざるそば、一人前にしては多いでしょう、お腹いっぱいになりました。 桑・ツル菜、ヤマボウシなどの天ぷら も美味しかったですよ。
c0037204_2120592.jpg

追加で!     ヤマボウシの花の天ぷらをUPで載せました、美味しそうでしょう 016.gif
c0037204_16361730.jpg

普門寺は四季桜でも有名なところで、秋には紅いモミジとピンクの桜のコントラストを楽しむことが出来ます。
けんちん汁も楽しみ 006.gif

c0037204_2244899.gif

[PR]

by tomochi112 | 2014-06-21 23:23 | お出かけ | Comments(10)
2014年 06月 14日
玉泉寺・オオヤマレンゲなど
6月14日(土)晴れ

癌封じと厄除けのお寺、玉泉寺に行って来ました。
c0037204_2318549.jpg

c0037204_23193679.jpg


「天女花」ともいわれる オオヤマレンゲが咲いています。
c0037204_23202335.jpg

c0037204_23204087.jpg

受咲きオオヤマレンゲ
c0037204_23213131.jpg

美智子レンゲ
c0037204_23222671.jpg
オオヤマレンゲのこと何も知らずに朝早く出かけました。
まだ蕾が多いなあと残念に思っていると、住職さんがオオヤマレンゲは夕方に綺麗に開くと教えてくれました。
よく調べて行けば良かったわ 002.gif



シライトソウ
c0037204_232376.jpg

ナツロウバイ
c0037204_23244764.jpg

赤いヤマボウシ初めて見ました。
c0037204_23322875.jpg

コアジサイ(小紫陽花)
c0037204_23522113.jpg

7月下旬でしょうか、蓮華升麻(レンゲショウマ) が咲く頃には、大勢のカメラマンが訪れるそうです。
[PR]

by tomochi112 | 2014-06-14 23:43 | お出かけ | Comments(6)
2013年 11月 16日
大山 初冠雪
11月16日(土)晴れ

中国地方最高峰の大山(標高1729m)で12日初冠雪が記録されました。
昨年より11日遅く、ここ10年では2005年に次いで2番目に遅い冬到来ということです。

蒜山大山スカイラインにある鬼女台(きめんだい)展望台(869m)からの眺め、 もう紅葉は終わりかけです。
c0037204_2311391.jpg

標高800mに位置する 鍵掛峠(かぎかけとおげ)
c0037204_2312445.jpg

誰が作ったのでしょう・・・道路沿いにはたくさんの雪だるまが残って?いました。 車の中からパチリ!
c0037204_23143161.jpg

c0037204_23145082.jpg

桝水高原スキー場
c0037204_23163333.jpg


蒜山高原三木ヶ原、ふれあい広場ではジャージー牛の放牧が見られます。
c0037204_23184123.jpg

お昼は蒜山高原センターで
c0037204_23194226.jpg

ひるぜん名物ジンギスカン
c0037204_2320849.jpg

[PR]

by tomochi112 | 2013-11-16 23:21 | お出かけ | Comments(8)
2013年 09月 29日
グレープ愛ランド 葡萄浪漫館へ
9月29日(日)晴れ

義母がお世話になっているグループホームは、掛かりつけの医院の施設です。
比較的軽い認知症の人ばかりなので、デイケアに通っている時と同じ感覚で
みんなとお喋りしたり折り紙などして、日々楽しく過ごしているようです。
昨日は、「きのう水族館に行ってきた」と、喜んで話してくれました。

義母に会いに行くときは、藤戸饅頭を持って行くんですよ。
昨日も持って行ったのですが、「葡萄が欲しい」と言います。

ちょうど娘にも送ってあげようと思っていたところなので、ドライブがてら井原の葡萄浪漫館まで行ってきました。
9時過ぎに着くと駐車場には数十台の車


中に入ると試食用が用意されています。
c0037204_16191953.jpg

c0037204_16193467.jpg

この辺りは進物コーナーですが、奥には家庭用のお買い得品がたくさん並んでいます。
c0037204_16194759.jpg

娘にはシャインマスカット、瀬戸ジャイアンツ、ピオーネ、安芸クイーンの詰め合わせを送ってもらうようにして
義母には瀬戸ジャイアンツとピオーネを買いました。

c0037204_16384621.gif


帰りは美星町の星の郷青空市へ 近道を教えてもらって10分ほどで到着です。

此処では、牛蒡、さつまいも、葱などの野菜の他、山菜おこわと焼き鳥を買って
いつもはよくお蕎麦を食べるのですが お昼にはまだ早いのでジェラートを食べました。
c0037204_175243.jpg



歩いて1分のところにあるコスモス畑、5分咲きぐらいでしょうか。
c0037204_1620448.jpg

青空を背に受けて綺麗でしたよ。
c0037204_16201848.jpg
c0037204_16203044.jpg

10月中旬には北房、笠岡など各地でコスモスまつりが開催されます。
[PR]

by tomochi112 | 2013-09-29 23:15 | お出かけ | Comments(16)