カテゴリ:生け花( 33 )

2013年 12月 31日
今年もありがとうございました
12月31日(火)晴れ

今年もあと6時間になりました。
お節を作り終え、ホッと一息しています。

退職して一年が過ぎ 振り返ってみると
今年は嬉しいこと悲しいことなど色々ありましたが、新しい出会いが多くあって 友達に恵まれた年でもありました。



10数年ぶりに、万年青を活けました、古来から日本人に愛されてきた植物の一つです。
c0037204_17363681.jpg

拙いブログにいつも温かいコメントをくださる皆さま、ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。



c0037204_1825986.gif

[PR]

by tomochi112 | 2013-12-31 18:00 | 生け花
2012年 04月 23日
ハナズオウ(花蘇芳)
4月23日(月)晴れ

ソメイヨシノが咲き終えると、「今度は私の番よ!」と、ハナズオウが咲き始めます。
何十年も前にこの花を知ったとき、「ズオウザクラ」と教えてもらいました。
それ以来、桜の仲間のような気がして・・・011.gif
昔の人?は「ズオウザクラ」とも呼んでいたのですね。 

葉が出る前に枝の周りに蝶型の花が数輪まとまって咲きます。  
c0037204_145721.jpg
  
名前の由来は、花弁の色が蘇芳(スオウ)で染めた色に似ているため。
c0037204_14575349.jpg
 


                 
大きな蜂(クマバチ?)が、蜜をもとめて飛び回っていました。                
c0037204_14585255.jpg

花が終わると平たい豆鞘が垂れ下がり、熟すと褐色になります。
マメ科 ハナズオウ属  別名:蘇芳花(スオウバナ)

c0037204_1625591.gif

                  
c0037204_14591867.jpg

[PR]

by tomochi112 | 2012-04-23 22:25 | 生け花 | Comments(14)
2009年 10月 28日
美味しいみかん
10月28日(水)晴れ

が欲しくて、スーパーに行きました。

丁度並べているところだったので
『有田みかんはありますか?』と尋ねると
有田みかんはまだ酸っぱいので置いていないとのこと。
和歌山の有田みかんが一番美味しいと思っているtomochiです。006.gif
そういえばこの前、別の店で買った有田みかんは酸っぱかったわ。

7種類くらいありました。
『どれが美味しい?』と聞くと、すかさずコレ!と教えてくれたのが
熊本県産 きらり です。 suzuさん、食べられたことありますか?
c0037204_22221050.jpg

少々値段は高いけど、甘くてとっても美味しい!今まで食べた中で一番美味しいかも(*^_^*)
c0037204_22413498.jpg


c0037204_22595465.gif

           深まる秋の花と言いたいところですが
c0037204_22571782.jpg
         千日紅や鶏頭(見えない?)など、夏の名残の生け花になりました。
[PR]

by tomochi112 | 2009-10-28 23:22 | 生け花 | Comments(10)
2009年 09月 18日
アケビの実
9月18日(金)

c0037204_23315783.jpg
「暑さ寒さも彼岸まで」という通り、朝夕はめっきり涼しくなりましたね。
山のミツバアケビはパカッと割れて、もう食べ頃になっていました。037.gif


c0037204_082766.jpg
                    後ろに何かいますよ~

c0037204_23524445.gif


c0037204_234929.jpg
真に生けているのはは美人焦(ビジンショウ) バショウ科 バナナ属
真っ赤な花に見えるのは苞、花は苞の中から出てくる黄色のものです。
エンコウスギを添えて生けました。
[PR]

by tomochi112 | 2009-09-18 23:59 | 生け花 | Comments(12)
2009年 07月 18日
もうクタクタで~す(´。`)
7月18日(土)晴れ

超多忙な日が続いています。
会社の繁忙期でめちゃくちゃに忙しいのです。

c0037204_23514519.jpg

朝1時間早く出勤してその上に残業、(大きな声では言えないけど連日10時間勤務なんですよ~)
このような状態でブログの更新も滞っていますが、夜みなさんのところにお邪魔するのが
唯一の楽しみです。


c0037204_01536.gif


今日は母が入所している老人ホームの「家族会」に行って来ました。
入所してもうすぐ1年になります。
足腰が弱くなって精神的にももろくなってきたようで、あまり笑顔が見られなくなってきました。
[PR]

by tomochi112 | 2009-07-18 23:59 | 生け花 | Comments(26)
2009年 06月 26日
紫陽花を生ける
6月26日(金)晴れ

アリウム・ギガンジウムを真に使いました。
c0037204_2357519.jpg
そろそろ庭のアジサイを生けようかなと思っていたけど、なかなかで・・・
そんな時gerukaさんのお孫さんが上手に生けているのを見て私も・・・となった次第です。
黄色の花はハルシャギク<別名:ジャノメソウ>
花弁が下がった状態になると蛇の目傘のように見えます。
写真では左に傾いていますが、もう少し右にまっすぐ挿したつもりなんですよ。008.gif

c0037204_021175.gif


c0037204_0281995.jpg
義母が
「スモモを食べる?」と
持ってきてくれました。

昔はもっと酸っぱかったような気がするけど、近頃のプラムは甘~い。






山形からの産地直送<佐藤錦>

もう10年以上、毎年いただいて
います。
佐藤錦
買って食べたことがありません。(^-^)ゞ

美味しかったわ ごちそうさま。
[PR]

by tomochi112 | 2009-06-26 23:55 | 生け花 | Comments(14)
2009年 04月 22日
新緑のもみじ
4月22日(水)晴れ

桜が散り若葉の美しい季節になりました。
c0037204_22425275.jpg
もみじは春の新緑、秋の紅葉と生け花にはよく使っています。
庭に咲いているカラーと生けてみました。
デンファレ・ミニバラ・スターチス



c0037204_2347272.jpg

美味しいけど・・・
1個210円なんですよ。028.gif
[PR]

by tomochi112 | 2009-04-22 23:55 | 生け花 | Comments(20)
2009年 03月 14日
春の生け花
3月13日(金)雨

サンシュユをメインに生けてみました。
c0037204_23533289.jpg
サンシュユ(山茱萸)
シンビジューム
ラッパズイセン 
椿 赤い椿が葉っぱの後ろで見えるかしら? 
スターチス
[PR]

by tomochi112 | 2009-03-14 00:16 | 生け花 | Comments(14)
2009年 02月 22日
大華道展へ
2月22日(日)曇りのち雨

一週間のご無沙汰です。

慌ただしい一日でした。
朝早く、ママカリフォーラムに出向き確定申告を済ませました。(夫の)
期間中、日曜日に手続きが出来るのは今日と3月1日(日)しかないのです。
e-Taxでささっと?打ち終え会場をあとにしました。(^-^)


雨が降らない内にと、半田山植物園に寄って
色とりどりの枝垂れ梅ですが写りが悪い! お天気のせいにしておこう。(^_^;)
c0037204_22211775.gif

サンシュユはよ~く探したけど、やっと開き掛けたのが1輪だけしか見つからず
c0037204_22224699.jpg
園内にいたのは30分足らずでした。
これも入園料を払うと勿体ないけどパスポートがあるのでネ!


c0037204_2249252.gif


そして母の所へ
また転んで眼の下に青あざが出来ていました。
足が悪く転びやすいので、用事があるときはコールボタンを押すように言われているのに、勝手に動こうとするんですよ。
お風呂に入れてもらい、お昼ご飯も殆ど食べて
母と2時間くらいお喋りしたかなー。
「また来てな。」
「うん、又来るからな。」と別れて


天満屋に行きました。

c0037204_22382029.jpg7階の大食堂で遅い昼食をしました。

最近はデパートの大食堂というのも無くなっているところが多いようですね。
子どもの頃、ここに連れてきてもらうのがとっても嬉しかった。

天満屋の大食堂、ず~っと続けて欲しいなあ。
安いしメニューも豊富にあります。
ちらしうどん 777円です。





大華道展の会場(6階の葦川会館)へ 大作も良いけど
c0037204_22392794.jpg

小品も可愛くて好き、私にはこちらの方が参考になります。
c0037204_22415348.jpg


知人の作品 さくらんぼの花です。
c0037204_23495090.jpg
まだ咲いていないさくらんぼの花を、お風呂に入れて咲かせたそうですよ。

わが家のさくらんぼはまだ咲いていないかな?
慌ただしくも充実した一日でした。
[PR]

by tomochi112 | 2009-02-22 23:59 | 生け花 | Comments(14)
2008年 09月 20日
夏の名残り
9月20日(土)晴れ


今日は彼岸の入りですね 暑さ寒さも彼岸まで

暑かった夏の名残りを生けてみました。

c0037204_2142405.jpg


明日はわが家と実家のお墓参りに行ってきます。
家のお墓は夫が・・実家は兄が・・・
いつもきれいに掃除をしてくれています。001.gif
[PR]

by tomochi112 | 2008-09-20 22:00 | 生け花 | Comments(8)