カテゴリ:住心院( 19 )

2017年 06月 12日
住心院の花菖蒲
6月12日(月)晴れ

「花の寺」と言われる、児島霊場51番札所の『住心院』に行って来ました。


最近雨が降っていないので、菖蒲田には全く水が無くてカラカラでした。
c0037204_23053131.jpg


それでも花は綺麗に咲いていましたよ。
c0037204_22253145.jpg



お馴染みのアイシャドウアイリス
黄色い目の周りにアイシャドウをつけているように見えるでしょ。
c0037204_22255049.jpg



昨年植え替えをされて、今年は花が少ないそうです。
来年はたくさん咲いてくれることでしょう。
c0037204_22260786.jpg



コスモスも咲いています。
c0037204_22262871.jpg


姫百合
花の色は橙色で濃い赤褐色の斑点があります。
c0037204_22283462.jpg



京鹿ノ子(キョウガノコ) バラ科 シモツケソウ属
わが家にも咲いているけど、こちらの方が綺麗なので撮って来ました 109.png
c0037204_22284559.jpg


紫陽花はたくさん咲いていましたよ。

沙羅の木はだいぶ蕾が膨らんでいました。
見頃は1週間後ぐらいでしょうか。




c0037204_22573182.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-06-12 23:13 | 住心院 | Comments(4)
2016年 06月 03日
住心院の花菖蒲
6月3日(金)晴れ

「花の寺」といわれる児島霊場51番札所の住心院は、花菖蒲のお寺として有名です。

もうだいぶ咲いているかな?と、急に思いたって昼食後に出かけました。
早咲きの花菖蒲は、先月の15日頃から、中咲きは今月初めから咲き始めたようです。


最近雨が降っていないので菖蒲田には水が全くなく、お花も元気がないように見えました。
c0037204_23090749.jpg

花菖蒲は土が湿っている状態を好む植物です。
c0037204_23083322.jpg

明日から雨の予報、また元気に咲いてくれることでしょう。
c0037204_23084530.jpg

お馴染みの アイシャドウアイリス
c0037204_23091917.jpg


姫ユリ、赤花京鹿ノ子、スモークツリー
c0037204_23093119.jpg

こちらには紫陽花もたくさん咲いています。
沙羅の木(夏椿)も、もうすぐ咲きそうでした。

これからは大勢の人が訪れるでしょう。



c0037204_23324134.gif

[PR]

by tomochi112 | 2016-06-03 23:55 | 住心院 | Comments(4)
2015年 05月 06日
歩いて住心院まで  ジャーマンアイリスなど
5月6日(水)晴れ

長かったゴールデンウイークも今日で終わりですね。
世間がGW一色になっていると、こちらもその気になって家事もスローペース
ウォーキングもさぼりがちだったので、今日は足慣らしを兼ねて
花の寺・住心院 まで行って来ました。

家からゆっくり歩いて熊野神社 まで約20分、熊野神社から住心院まで30分足らずで到着です。

花が咲いている場所を書いてくれています。
c0037204_16044454.jpg

ジャーマンアイリスは下の畑、お寺の入り口辺りに咲いています。
まだ咲いていないのもたくさんありました。
c0037204_15595107.jpg
c0037204_16002669.jpg

6月になって花菖蒲が咲く頃には大勢の人が訪れます。
c0037204_16004576.jpg
風車(カザグルマ) キンポウゲ科
c0037204_16000686.jpg

近くの畑で珍しい野菜を見ました。
軸が赤・白・黄色・とカラフルな色です。
なんていう野菜でしょうか? 葉っぱは夏菜に似てるなあ・・・
c0037204_16304821.jpg
ネットで調べてみると「スイスチャード」  
暑さ寒さに強く一年中作れることから、和名では不断草(フダンソウ)と呼ばれています。
不断草、こちらでは夏菜と呼んでいました。



久し振りの10,000歩越え、いい運動になりました。


c0037204_16505707.gif

[PR]

by tomochi112 | 2015-05-06 21:28 | 住心院 | Comments(10)
2014年 06月 18日
住心院の夏椿
6月18日(水)曇りのち雨

花のお寺 ”住心院”では、花菖蒲に続き 紫陽花、そして夏椿も咲いています。
5日前 行ったときも咲いていたのですが、あまりゆっくりできなかったので
再び、三度 観賞に訪れました 012.gif

c0037204_1659490.jpg

c0037204_2210124.jpg


c0037204_20303348.jpg

c0037204_2031438.jpg

合歓の木         名前の由来は、夕方になると葉が合わさって閉じてしまう様を、眠ることに例えたもの。 
c0037204_2034393.jpg

コスモス
c0037204_22362182.jpg

花菖蒲は殆ど咲き終え、ピークを過ぎたようです。
紫陽花はまだまだ綺麗に咲いています、ネムノキは咲き始め、コスモスは5月からずっと咲いています。
花の寺とも云われる住心院には、四季折々たくさんの花が咲いています。
なかでも花菖蒲の咲いている頃には大勢の人が訪れます。

ご住職 お体を大切に、いつまでもお元気で! 
毎年楽しみにお邪魔させていただきます。


c0037204_21535682.gif

[PR]

by tomochi112 | 2014-06-18 22:47 | 住心院 | Comments(10)
2014年 05月 14日
住心院のジャーマンアイリス&おがたま
5月14日(水)曇りのち雨

倉敷市木見にある住心院は「花の寺」としても有名です。

四季折々に住職が丹精込めて育てられた花が見られます。
なかでも花菖蒲は見事で、遠くからでも大勢の人が訪れます。
c0037204_2103791.jpg

午後からウォーキングを兼ねて行って来ました。

ジャーマンアイリスは今が見頃、90種類もあるんですよ。
c0037204_21324959.jpg

c0037204_21341838.jpg

昨年は雨不足でカラカラになっていた菖蒲田、水はたっぷりで生育も良好のようです。
極早咲き系が3種類ほど咲いていました。
c0037204_214332.jpg


カラタネオガタマ モクレン科 オガタマノキ属    住職のお母さまが30年くらい前に植えられたそうです。
c0037204_2210954.jpg
バナナのような甘い香りが漂ってきます。
雄しべの集団と雌しべの集団の間に軸があるのが特徴で、他のモクレン科の花には見られないようです。
c0037204_22103320.jpg


c0037204_23133844.gif

[PR]

by tomochi112 | 2014-05-14 23:32 | 住心院 | Comments(10)
2013年 06月 16日
住心院の夏椿
6月16日(日)晴れ

夏椿(沙羅の花)は、「藤戸合戦供養の寺」として知られる藤戸寺が有名ですが、住心院でも見られます。

1週間前、花菖蒲を見たあと夏椿の咲く裏庭に行ってみると蕾がだいぶ膨らんでいました。
今日はたくさん咲いていました。

c0037204_21432793.jpg

c0037204_2212112.jpg

c0037204_21434731.jpg

c0037204_21465592.jpg


c0037204_2216025.gif


昨日の雨で菖蒲畑も潤っていましたが、まだまだ水は足りないようです。
c0037204_22164645.jpg

紫陽花もたくさん咲いて、今日は大勢の人が訪れていました。
c0037204_2311348.jpg

[PR]

by tomochi112 | 2013-06-16 23:40 | 住心院 | Comments(12)
2013年 06月 08日
住心院の花菖蒲
6月8日(土)晴れ

各地で、「花菖蒲まつり」が開催されていますね。

毎年見せていただく花のお寺、児島霊場51番札所の「住心院」に行ってきました。

到着して・・・驚きました。
どうしたのでしょう?株が凄く少なくなっているのです。
c0037204_2185520.jpg

c0037204_1624494.jpg

お花もなんだか寂しそうに見えました。
c0037204_1621256.jpg

住職は、花菖蒲だけでなく紫陽花なども丹精込めて育てておられます。
たくさんの花木の管理をされるのは大変な労力だと思います。

今日も用意してくれているお接待、いただきました。
いつも変わらぬ住職御夫妻の心遣いが嬉しいです。             クリックで大きくなります。
c0037204_21265127.jpg


花菖蒲が見頃になるのは中旬でしょうか。
それまでに雨が降るといいのですが・・・057.gif057.gif057.gif
[PR]

by tomochi112 | 2013-06-08 21:29 | 住心院 | Comments(10)
2012年 06月 07日
住心院の花菖蒲は?
6月7日(木)晴れ

花菖蒲が咲き始めると、まず浮かぶのが花のお寺、児島霊場51番札所の「住心院」

そろそろかな?と思って行ってきました。
早咲きの花は先月の20日から咲き始めたそうですが、全体ではこんな感じ
c0037204_21494268.jpg

3分咲きくらいでしょうか056.gif
c0037204_2150109.jpg


c0037204_2225551.jpg

c0037204_22271744.jpg

c0037204_2227361.jpg


黄色い目の周りがアイシャドウのように縁どられているところからアイシャドウ・アイリス
c0037204_22442813.jpg

今日は下見のつもりで行ってきたので写真はあまり撮っていませんが、花菖蒲は6月中旬までは楽しめると思います。
紫陽花もたくさん咲いていました。
沙羅の木には蕾がいっぱい付いていました。

1週間後に、もう一度訪れたいと思います。043.gif


c0037204_2317429.gif

[PR]

by tomochi112 | 2012-06-07 23:19 | 住心院 | Comments(14)
2011年 06月 19日
再び住心院へ
6月19日(日)曇り

2週間前はまだ早過ぎた花菖蒲

今日は、たくさん咲いていました。
c0037204_2319512.jpg

c0037204_2257023.jpg

c0037204_23495997.jpg


紫陽花もたくさん咲いています。
c0037204_2301185.jpg

c0037204_231142.jpg


夏椿も咲いている頃と期待していたのですが高いところに1輪だけ、夫に「撮って!」と言ったけど撮ってくれません。<(`^´)>
c0037204_2323562.jpg

[PR]

by tomochi112 | 2011-06-19 23:55 | 住心院 | Comments(15)
2011年 06月 05日
花菖蒲
6月5日(日)曇り

花菖蒲と言えば住心院
毎年見せていただく花のお寺、児島霊場51番札所の「住心院」に行ってきました。
c0037204_1733746.jpg
                                                        クリックしてみてね。


3分咲きくらいに見えますが
c0037204_19232357.jpg

全体ではまだ咲き初めという感じ
c0037204_19244693.jpg
朝早くは人も少なかったのですが、帰るころには次々と訪れていました。
今日は住職にお会いできました。
肥料のことを言われましたが天候のせいもあるのでしょう、今年の生育はよくないと嘆いておられました。
c0037204_19295854.jpg

 
珍しいアイシャドウ・アイリス 黄色い目の周りがアイシャドウを付けているように見えるところから
c0037204_1934069.jpg


頑張っています!ど根性コスモス!!
c0037204_19491680.jpg


植物用万田酵素によって、より大きく育てることができるんですね。
c0037204_19585229.jpg

住心院には紫陽花も咲きます、1週間後には花菖蒲と一緒に見ごろになるといいですね~ 沙羅の木(ナツツバキ)も咲きますよ!043.gif
[PR]

by tomochi112 | 2011-06-05 21:56 | 住心院 | Comments(12)