カテゴリ:ウォーキング( 76 )

2017年 06月 11日
半田山植物園・西川緑道公園ウォーク
6月11日(日)

玉野歩こう会から、半田山植物園~三野浄水場~西川緑道公園のウォークです。

JR法界院駅から15分で半田山植物園に到着です。
紫陽花がきれい!
c0037204_21272579.jpg


バラ園は入り口を入って正面の斜面にあり、約200種が植栽されているとか。
これからですね~
c0037204_21265317.jpg


植物園は市街地を一望できる丘陵地です。
c0037204_21264056.jpg


昼食後、三野浄水場へ行き

あら不思議?
宙に浮いた蛇口から水が出てるけど、壺からは溢れないの、不思議ですね~ (⌒▽⌒;)
c0037204_21270897.jpg

実は蛇口に細長い管が入っています。
壺の水を吸い上げ管の周りを流れているので、管が見えないようです。



c0037204_22590975.gif


帰りに
最近テレビで放映され、雑誌でも紹介されて人気爆発中の
乃が美 に寄って来ました。
c0037204_22242265.jpg
評判通りふわっふわ、ちぎってそのまま食べました。
美味しい~111.png


歩数は16,932


c0037204_22263530.png

[PR]

by tomochi112 | 2017-06-11 23:31 | ウォーキング | Comments(6)
2017年 06月 09日
吉備津神社
6月9日(金)晴れ

ご無沙汰しています、一週間ぶりの投稿になってしまいました <(_ _)>


この一週間は紫陽花の写真を撮ったり、お友だちが来られたりで
毎日が紫陽花、アジサイの日々でした。

まだアジサイな日々は続きますが(笑)


今日は月に一度の”いきいきウォーキング”
吉備津神社までの紫陽花ウォークです。



JR備前一宮駅からスタート
5分ほど歩くと、吉備津彦神社に到着
c0037204_20462062.jpg
c0037204_20463040.jpg


この長い回廊は全長約400mあり、圧巻の長さを誇ります。
c0037204_20463935.jpg


回廊から岩山宮まで続く紫陽花は、まだ花も小さく色付きもこれからという感じでした
c0037204_20465034.jpg

c0037204_20565644.jpg


宇賀神社
吉備国で最も古い稲荷神社です。
c0037204_21594776.jpg


今日はお天気も良く、思ったより暑くもなくて気持ちよく歩くことが出来ました。




c0037204_22285582.jpg

[PR]

by tomochi112 | 2017-06-09 22:09 | ウォーキング | Comments(4)
2017年 05月 14日
国営備北丘陵公園
5月14日(日)晴れ

備北丘陵公園は中国地方唯一の国営公園で
「ふるさと・遊び」をテーマにした三世代家族が楽しめる公園です。

今月の玉野歩こう会は
公園内の色とりどりの花を眺めながらのウォーキング
玉野市の深山公園からバスに2時間乗って来ました。


公園内を約10kmと5km 2つのコースに分かれて歩きます。
私は10kmコース


花の広場一面に咲くネモフィラ
c0037204_21360087.jpg



この花、ワスレナグサなんですよ、園内には16万本も咲いているらしいです。
c0037204_21354997.jpg



おうどん屋さんの前で、一瞬立ち食いしている人がいると思ったわ (⌒▽⌒;)
c0037204_21361462.jpg


木造の吊り橋「つどい橋」
この橋を渡ると、つどいの森があってアスレチックのコーナーやグランドゴルフ場などがあります。
c0037204_21362689.jpg



友人と記念写真でも撮りたいところだけど、団体で歩いているので撮れなかったわ。
公園の広さは340ヘクタールもあるんですよ。
c0037204_21370639.jpg


シャーレポピー
c0037204_21364183.jpg

歩きながらのパチリ!なので写真はこれだけ、まだまだたくさんのお花が咲いていました。

玉野歩こう会では珍しく山坂の無いコースで、割と楽なウォーキングでした。





c0037204_21060708.gif




ありがとう 162.png
c0037204_22164216.jpg






c0037204_23085494.gif


[PR]

by tomochi112 | 2017-05-14 23:27 | ウォーキング | Comments(6)
2017年 05月 12日
田井みなと公園から宇野港まで
5月12日(金)曇り

今月の”いきいきウォーキング”は、玉野市の中心にある田井港の近く
田井みなと公園に集合して周辺を散策しました。


海岸沿いを歩いて行くと競輪場があります。
せっかくだから見学させてもらいましょうと・・・
入場料は無料なんですよ、知らなかったわ~

殆どの人が競輪場は初めて、大人の社会見学です 109.png



レースはやってなかったけど練習風景が見られました。
c0037204_17091905.jpg


斜面の一番上を走って来ます。
c0037204_17090739.jpg


みんなで見ていると、選手の人たち手を振ってくれたわ。
c0037204_20502669.jpg


競輪場の方々、ご親切にありがとうございました。



c0037204_20213308.gif



友人が手作りの外郎と紫蘇ジュースを持って来てくれました。
いつもありがとう。
c0037204_17093420.jpg


跳開橋(ちょうかいきょう)
可動橋の一種で、大きな船を通すため、上に跳ね上がる構造の橋
c0037204_17084346.jpg



玉野市営「桜橋」
c0037204_17082372.jpg


動いているところを見たかった~
c0037204_17080840.jpg


お昼はランチ?
いえいえ、ここまで来たらこれでしょ!

おまち堂のかき氷
あれもこれも美味しそう~と、迷った挙句
カフェラテミルクにしました。

上に乗っているのはコーヒーゼリー、プルンとした食感がたまらない。
初めて食べた人も美味しいって感激してたわ(^^♪
c0037204_17085488.jpg





c0037204_20241830.png


[PR]

by tomochi112 | 2017-05-12 21:22 | ウォーキング | Comments(6)
2017年 04月 09日
再び、玉島円通寺へ
4月9日(日)曇り

今日は玉野歩こう会から ”玉島円通寺公園の花見ウォーク”です。

参加者は約50人、JR新倉敷駅から歩きます。
溜川公園~日の出公園に寄って、円通寺公園へ

一昨日と同じ、満開で~すヽ(^o^)丿
c0037204_22000165.jpg

満開の桜と瀬戸内海の絶景を眺めながら昼食
日曜日とあって家族連れも多く見られます。
c0037204_22001596.jpg
c0037204_22002852.jpg


円通寺では、1949年から毎年開かれている良寛茶会が行われていて
大勢の人で賑わっていました。
c0037204_22004685.jpg


お天気が心配でしたが、夜中に降っていた雨も朝には止んで
絶好のウォーキング日和になりました。


約11km、17,000歩のウォーキングでした。




c0037204_22372468.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-04-09 23:07 | ウォーキング | Comments(8)
2017年 03月 10日
いきいきウォーキング  半田山植物園へ
3月10日(金)晴れ

今年度最後のいきいきウォーキングは半田山植物園へ
JR津山線、法界院駅から歩いて15分で到着します。

展示ホールでは今日から「早春の山草展」が開催されていました。
帰りに寄ることにして、園内をゆっくり散策しました。


寒咲きアヤメ
「これ”カンザキアヤメ”よ」と教えてあげると、殆どの人がカンザキアヤメのことを知らなかった。
晩秋から冬にかけて咲く花で、もう咲き終えていましたが1輪だけ綺麗なのが残っていて良かったわ。
c0037204_17352381.jpg


2週間前、まだ咲いていなかった「オカメザクラ」は3分咲きくらい
c0037204_17354501.jpg

c0037204_17355486.jpg


大木の「ツバキカンザクラ」を見上げているのですが、まだ咲き初めたばかりで写真は撮れなかった。
c0037204_18182092.jpg


昼食時、皆勤賞いただきました 043.gif
来年度(平成29年度)も毎月出席できるよう頑張りたいと思います。
c0037204_17360459.jpg



展示ホールに寄って、会員のみなさんが丹精込めた素晴らしい作品を見せてもらいました。
c0037204_20413246.jpg

「早春の山草展」は3月10日(金)~12日(日)まで




c0037204_20285223.gif


[PR]

by tomochi112 | 2017-03-10 21:33 | ウォーキング | Comments(4)
2017年 03月 05日
建部町ウォーク ~ セツブン草を訪ねて
3月5日(日)晴れ

今日は月に一度の玉野歩こう会

今回は建部町大田地区で大事に守られている、セツブン草群生地を訪ねるウォーキング
JR津山線福渡駅からスタートです。


c0037204_20521529.jpg


豊楽寺の境内で昼食
c0037204_20373858.jpg

休憩させていただいた上に、心のこもったお接待をいただきました。
c0037204_20382879.jpg


仁王門
c0037204_20380669.jpg

上山牧場は素通りして
c0037204_20375137.jpg


セツブン草群生地を目指します。
此処から2kmくらいと聞いていたのに、歩けど歩けどなかなか到着しません。


騙された~ 006.gif 
1時間以上歩いてやっと目的地へ
c0037204_20365884.jpg

うわぁ~いっぱい咲いてる~ 043.gif
c0037204_21535467.jpg
c0037204_20370600.jpg
c0037204_20371547.jpg

珍しい八重もたくさん咲いていました。
c0037204_20372675.jpg



玉野歩こう会の例会は、毎月第二日曜日ですが
節分草が見たくて今日(5日)に予定を変更となりました。

それにしても歩行コース約13kmの予定が、な・なんと18㎞ですよ~


ふくらはぎがパンパンに張って痛い痛い、明日はもっと痛くなりそうです 002.gif






c0037204_21412603.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-03-05 22:11 | ウォーキング | Comments(6)
2017年 02月 12日
玉野市再発見ウオーク・荘内地区
2月12日(日)曇り時々晴れ

玉野歩こう会、毎年2月は玉野市再発見ウオークです。

深山公園から常山を正面に見ながら荘内地区を歩きます。
荘内は山に囲まれたのどかな田園地帯です。
c0037204_20591636.jpg

前を颯爽と歩くこの男性、御年70歳なんですよ。
深山公園に集合する前に10km以上の道のりを歩いて来られたとか 005.gif
今日の歩行コースは11kmなんですよ。
その健脚ぶりには驚きです。
c0037204_20594727.jpg

来月のツーデーマーチには40kmのコースに参加されるそうです。
背中のリュックにいつも着けておられます。
c0037204_21003010.jpg


秀天の石橋 
玉野市の中央を通る国道30号線脇にあります。
花崗岩を利用した石桁橋で、全長36m、幅3m。
岡山県指定重要文化財に指定されています。
c0037204_20593337.jpg

江戸時代に架けられた岡山藩で一番長い石橋で
昔ここに船が着き、栄えた頃の名残りをとどめています。
c0037204_21051097.jpg


今日も寒いだろうと覚悟して出かけたのですが
それほど寒くはなくウォーキングには最適なお天気でした。

それにしても歩行コースは山坂が多い上に距離も11kmをはるかに超えていました。
足の裏と太ももが痛いです 002.gif





c0037204_22565626.jpg

[PR]

by tomochi112 | 2017-02-12 23:23 | ウォーキング | Comments(8)
2017年 02月 10日
玉野市八浜 大崎歴史コース
2月10日(金)晴れ

昨日は雪こそ降らなかったものの、風が吹き荒れとても寒い一日でした。
明日(今日のこと)は、ウォーキングの日なのに大丈夫だろうかと心配でしたが・・・

朝になってどうにか風は治まり予定通り出かけました。

JR八浜駅から玉野歴史街道を歩きました。                     (クリックで大きくなります)
c0037204_21210943.jpg

 

海の中に清水の沸く硯井として有名な ”硯井の井戸”
ネットを被せているけどみんな井戸の中を確認しています。
c0037204_21205646.jpg


福寿寺  児島八十八ヵ所第69番札所
c0037204_21212217.jpg


辻の堂五輪塔  大正4年(1576)麦飯山の戦いで戦死した城主、明石源三郎の墓なのか謎のままです。
c0037204_21213710.jpg
玉野歴史街道には、地元の人でも知らなかった所が数多くあって
みんな熱心に見学しました。




c0037204_22550061.png




数少ないドリア専門店で、いつ行ってもお客さんがいっぱい。
ドリアはあまり好んでは食べないけど、此処のは特別美味しいのです011.gif

いつからか量が選べるようになっていて
レギュラー、 少なめ(ー200円)、 大盛り(+200円)
私は少なめに、前は量が多くて食べきれないことがあったので嬉しいです。


季節の野菜とエビのジェノバ風ドリア
c0037204_21215151.jpg


こんがり焼けたチーズがとろっとろ。
寒い日だったので熱々のドリアはとっても美味しかったわ。



c0037204_23235152.jpg

[PR]

by tomochi112 | 2017-02-10 23:43 | ウォーキング | Comments(6)
2017年 01月 13日
いきいきウォーキング  神社・寺院巡り
1月13日(金)晴れ

日に日に寒くなってきましたね。
天気予報によると明日はとても寒くなるらしい。
もしかして、雪が降るかも?

そんな寒い中でも、今日は好天に恵まれ軽快に歩いてきました。

朝10時、倉敷マスカット球場に集合

駐車場から10分程で宝憧院(ほうどういん)
c0037204_16161934.jpg

表には大きなわらじが奉納されています。
c0037204_16160659.jpg

隣接する民家に大人しいワンちゃん
みんなが「可愛い可愛い!」と騒いでも、カメラを向けてもびくともしなかった 006.gif
c0037204_20523996.jpg

バイバイして振り向くと・・・ 見送ってくれたのかなあ
c0037204_20530920.jpg




次に荒神社~ 大川神社
お賽銭箱が見えないので、扉を開け中に入って祭壇の前で拝んできました。
c0037204_21454975.jpg



おやつタイム~~ 016.gif
c0037204_16165515.jpg



日曜日の歩こう会は雨で欠席したので
”いきいきウォーキング”が、実質今年初のウォーキング。

新しいスタートです。
今年も元気よく頑張って歩きましょう!



c0037204_20244283.gif



ランチの後、別腹で~す 043.gif
シフォンケーキのフルーツサンド、美味しかった~
c0037204_16171034.jpg




c0037204_20264875.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-01-13 21:33 | ウォーキング | Comments(10)