カテゴリ:くるる会( 32 )

2017年 05月 26日
浦安総合公園周辺
5月26日(金)晴れ

南区の浦安総合公園周辺を散策して、そのままランチのお店まで歩きました。
ここまで6,5km歩いてたわ。



デザート3種とドリンクが付いて1050円、お得感いっぱいのランチです。
c0037204_22320137.jpg



お惣菜4種にはミニミニステーキも 111.png
c0037204_22595581.jpg




このお店はわらびもち専門店です。
ふわふわでもっちりした食感のわらびもち、とっても美味しいです。
c0037204_23203727.jpg



今日は用事のある人がいて8人でした、中には1カ月ぶりに会う人もいてお喋りがはずみます。


店を出て、また歩きます。
みんな歩くのもう大儀~って 148.png
お煎餅やさんや雑貨屋さんに寄り道しながらのんびり歩きました。



ハートの形に剪定された木
c0037204_22324160.jpg



公園の一角に植えられた約500株のラベンダー
c0037204_22325679.jpg




今日は暑い日でしたが、時折吹く風が心地よい一日でした。
c0037204_22330837.jpg




c0037204_23002789.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-05-26 23:53 | くるる会 | Comments(4)
2017年 04月 28日
渋川動物公園
4月28日(金)晴れ

80種600頭羽の動物たちを飼育している
渋川動物公園に行ってきました。

c0037204_23510979.jpg

白孔雀  羽を広げて歓迎してくれているようです。
c0037204_23481910.jpg

大人しいカメさん、 大きいでしょう、体重は私と同じくらいかな? 109.png
餌(草)をあげると喜んで食べますよ。
c0037204_23485828.jpg

c0037204_23482894.jpg

園内でお弁当を食べて
帰りに渋川公園に寄って藤を見て帰りました。



明日から藤まつりが開催されます。
c0037204_00090295.jpg




c0037204_23393884.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-04-28 23:45 | くるる会 | Comments(4)
2017年 03月 30日
玉野・高辺山へ
3月30日(木)晴れ

今日はくるる会の例会です、とっても暖かい一日でした。


玉野市の ”田井みなと公園”に集合して、海沿いを歩き
競輪場を周遊するコースで、高辺山(たかべやま)に上って来ました。
山と言っても標高60m強の低い山です。

綺麗に整備された遊歩道を歩くのは気持ちがいいです。
c0037204_17241192.jpg


この花、何かな? スモモに似てるけど・・・
c0037204_17284421.jpg

不明です。
c0037204_22032130.jpg


コバノミツバツツジ(小葉の三つ葉躑躅)もたくさん咲いていました。
c0037204_17235144.jpg


眼下に瀬戸内海の多島美が見渡せます。
写真の右奥は宇野港、真ん中下の黒い建物は、瀬戸内温泉 ”たまの湯”です。
c0037204_17240029.jpg

なだらかな山で、歩行距離は約7キロメートルの軽いウォーキングでした。

帰りに深山公園で食事をして、穴子のかば焼きを買って帰りました。
穴子は夫の大好物なんですよ。





c0037204_21475730.gif





久留米椿 富岳の雀  別名:優美(ゆうび)
桃色の一重、長い筒咲き、筒シベの小輪で、これくらいしか開かないのです。
c0037204_17291874.jpg


真っ赤な椿は 紅剣
こちらも久留米の椿です。
c0037204_17285835.jpg






c0037204_22344486.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-03-30 23:03 | くるる会 | Comments(6)
2017年 02月 20日
くるる会、 渋川周辺を散策
2月20日(月)曇りのち雨

今日は、渋川動物公園周辺と渋川海水浴場周辺を散策しました。

おもちゃ王国の駐車場に車を止めて、動物公園の前まで歩いて行くと
c0037204_22115581.jpg

中から七面鳥が出てきて来ました。
「いらっしゃいませ」とお出迎えしてくれているらしい 005.gif
c0037204_23391827.jpg


人懐っこい七面鳥で歩くと着いてきます。
でも、よく訓練されているのですね~ 途中で引き返しましたよ。
c0037204_22205480.jpg


お喋り上手のオウム
c0037204_22274699.jpg


白クジャク
中(奥の方)に入ってから、立派な羽を広げて見せてくれました。
入園料を払っていないので、写真は遠慮しました 006.gif
c0037204_22293076.jpg

園内には、約80種600匹の動物たちが飼育されています。

春には玉野市花でもある、コバノミツバツツジの群生が見られます
一万株ものツツジが固まっているので凄く綺麗なんですよ。

園内はとても広くて、ウォーキングにもよさそうです。
ツツジの咲くころ、動物たちにも会いに行こうと思います。



曇っていて瀬戸大橋は霞んで見えましたが、心配した雨も降らなくて良かった!
c0037204_23262363.jpg



c0037204_23174215.gif



くるる会は、歩・喋・食べの仲間です。

2人の方は都合で歩くのには参加できなかったけど
喋る・食べるには参加しました 037.gif

c0037204_22121793.jpg

ランチを終え、帰る頃になって降りだしました。

「誰の行いがいいのかなあ?」と言うと

みんな声をそろえて「は~い!」043.gif




c0037204_23125084.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-02-20 23:45 | くるる会 | Comments(8)
2017年 01月 16日
くるる会、最上稲荷へ
1月16日(月)曇り時々晴れ

今月のくるる会は、歩こう会で行く予定だった 日本三大稲荷の最上稲荷
日曜日の歩こう会は雨のため、くるる会のメンバーは全員欠席したので
1月だからお詣りしましょうと言うことで・・・


岡山駅から吉備線(愛称:桃太郎線)で備中高松駅まで
駅から歩きました。


大鳥居
最上稲荷のシンボルのひとつ
高さ27.5m 
柱の直系4.6m 平成26年に改修工事が行われベンガラ色に塗り替えられました。
c0037204_20543552.jpg

駐車場から600m続く参道
土産物、飲食店など昔ながらの門前町があります。
c0037204_20573820.jpg

本殿
長さ約12m、総重量1.5t もの大注連縄がかけられています。
c0037204_20565268.jpg
風でローソクの火がなかなか点かなかった。
c0037204_20561722.jpg

c0037204_20570877.jpg

参道の食堂で
私は親子丼
ちょっと甘めだったけど美味しかった
c0037204_21421244.jpg

夫にカード型の病気平癒守を  
お財布に入れていつも持っててね。
c0037204_22135991.jpg

    
稲荷名物の”ゆずせんべい” 
c0037204_22143056.jpg

軽い食感で、やめられないとまらない、いくらでも食べられます。
c0037204_22460928.jpg




高松城址公園に立ち寄って帰りました。
c0037204_23115951.jpg



c0037204_22235806.png

[PR]

by tomochi112 | 2017-01-16 23:14 | くるる会 | Comments(10)
2016年 12月 05日
今年最初の忘年会は
12月5日(月)晴れ

くるる会の仲間と

快晴に恵まれ歩いていると汗をかくほど
c0037204_23345822.jpg

わずかに紅葉が残っていました。
c0037204_23344980.jpg
c0037204_23343667.jpg


深山公園を1時間半ほど歩いて忘年会会場へ

10名の参加で3時間、よくしゃべり美味しく楽しい時間を過ごしました。
c0037204_23351119.jpg


2016年、今年もくるる会は
歩く・しゃべる・食べると、みんなで楽しく過ごすことができました。


来年も又、みんなと元気に歩きたいと思います。





c0037204_23523997.gif


[PR]

by tomochi112 | 2016-12-05 23:45 | くるる会 | Comments(6)
2016年 11月 18日
深山の紅葉   八浜 『やまもり商店』
11月18日(金)

くるる会の仲間と深山公園を散策しました。


大きな紅葉葉楓(モミジバフウ)緑~黄色~オレンジ色へと優しい色合いです。
c0037204_19294960.jpg


深山のモミジは今が一番の見頃かな。
c0037204_19300885.jpg

c0037204_19303357.jpg


石の隙間から、ど根性!
c0037204_19304766.jpg


うわぁ~高~い!  何メートルあるのかしら?
c0037204_19310201.jpg



歩いた後はランチへ
玉野市八浜で、主婦お二人で営んでいる 
雑貨とランチ&カフェのお店『やまもり商店』
c0037204_19312615.jpg
やま本さんともり屋さんで、やまもり商店らしいです。045.gif

中に入るとハンドメイド雑貨が所狭しと並んでいます。
60人の方が作っているそうです。
c0037204_19324002.jpg


雑貨スペースの奥にお座敷があります。
c0037204_19314672.jpg


全員 やまもり定食に

週替わりのメイン料理は塩から揚げ
付け合わせの端っこにあるのはシークワーサーでした。
絞ってから揚げにかけて頂きました。
さっぱりして美味しかった。
野菜たっぷりのサラダもにんじんしりしりも美味しい。
c0037204_19320210.jpg


愛媛の郷土料理、いもたき
c0037204_19321819.jpg

里芋、大根、人参、こんにゃく、ちくわ等々、盛りだくさん
野菜の下にはおうどんが入っています。
自家製野菜がたっぷり入った煮込みうどんですね。
お腹いっぱいになって、ご飯が食べられなかった。

お一人が愛媛県出身で、”いもたき”は定番のようです。
人気店で私たちのあとにも次々とお客さんが来られます。


毎週火曜日は講座の日で
いもたき講座、クラフト講座、正月お飾り講座など、色々な講座があります。



本当に1年って早いですね。
来月は忘年会で~す。


c0037204_21071180.gif

[PR]

by tomochi112 | 2016-11-18 21:18 | くるる会 | Comments(8)
2016年 10月 18日
風の道をウォーキング
10月18日(火)晴れ

「歩・食べ・しゃべ」のくるる会
暑い時期<歩く>はお休みしていたのですが
時候が良くなって再開しました。

でも今日は暑かった~


廃線となった下津井電鉄の軌道跡地を整備して作られた、歩行者・自転車の専用道
茶屋町駅から源平合戦の古戦場「藤戸」辺りまでは度々歩いていますが


今日は、旧児島駅から旧下津井駅までの道のり「風の道」と名付けられたところを歩きました。
サイクリングロードとしても整備されています。



児島駅から一駅、備前赤崎駅のホームの跡地
c0037204_21010192.jpg


「腰掛けるのにちょうどいいわ~」と、阿津駅跡でちょっと休憩


c0037204_21013614.jpg

c0037204_21163820.jpg


鷲羽山山頂へ
c0037204_21223216.jpg

此処からの眺めは迫力満点! 瀬戸大橋を上から間近で臨むことができます。
c0037204_21011752.jpg

私も撮ろうって
c0037204_21513416.jpg

終点の下津井駅までは行きませんでした。
でも歩数は20,000歩、約14km 歩きましたよ~

それにしても、今日は暑かった~~042.gif




c0037204_22004049.jpg

[PR]

by tomochi112 | 2016-10-18 22:25 | くるる会 | Comments(12)
2016年 03月 31日
桜土手を散策
3月31日(木)曇り一時雨

3月のくるる会は、桜の開花を考えて最後の日(31日)に決めていたのですが
みんなが希望していた桜の名所は、一昨日下見に行くと、まだ蕾も多く見頃にはほど遠い状態でした。

で、行き先を変更して、今日は近くの桜土手を散策しました。
この辺りも3分咲きぐらいです。
c0037204_23395557.jpg


ピンクのシデコブシ
c0037204_23403200.jpg


こちらは満開をチョイ過ぎた感じだけど、綺麗でした。
c0037204_23404378.jpg


4月のくるる会を早めて、来週お花見をしようと相談したのですが、みんなそれぞれ忙しいのよね~
来週は、全員が都合の良い日は一日もなくて、くるる会でのお花見は出来なくなりました 002.gif

4月は中旬、山登りに決定しました!





c0037204_00014941.gif


[PR]

by tomochi112 | 2016-03-31 23:55 | くるる会 | Comments(6)
2016年 02月 24日
神登山
2月24日(水)晴れのち曇り

玉野市には低い山がたくさんあります。
今日は神登山(188.9m)へ
私たちのウォーキングにはちょうどいいくらいの高さです 006.gif

何度も上っている友人に先導してもらいました。

遊歩道はよく整備されています。
c0037204_22322955.jpg

c0037204_23460837.jpg

瀬戸内の山は岩が多い。
c0037204_22560358.jpg



山頂は広く、岩の上に立って眺める景色は素晴らしかった。
c0037204_22323821.jpg

沖に直島小豆島まで望めます。
c0037204_22361404.jpg

今まで行ったことのある山の多くは、瀬戸内海を見下ろせますが、神登山のように360度パノラマの展望がある山には
あまり行ったことがありません。


コースも色々あるようなので、また上りたいと思います。


c0037204_23392302.gif


[PR]

by tomochi112 | 2016-02-24 23:45 | くるる会 | Comments(8)