カテゴリ:ランチ( 68 )

2017年 05月 15日
Le Merci PLUS (ル メルシェ プラス)
5月15日(月)晴れ

前々から行きたかった、ルメルシェプラスに行って来ました。
本来が結婚式場で、平日の挙式の無い日だけCafeとしてオープンしているのです。


友人も出かけることが多くて、なかなか都合をつけるのが難しかったのですが
やっと今日行くことが出来ました。
c0037204_19285574.jpg


案内されたのはこちらの披露宴会場
c0037204_19291249.jpg


パンケーキ&スペシャルディッシュセット
c0037204_21395391.jpg


サラダ、スープ、メインディッシュ どれも美味しい!
厚さ3cm以上?もあるパンケーキ2段
表面はサクッ、中はふわっふわで期待通り美味しかった。


店内外とも綺麗なオシャレな空間で
心和むひと時を過ごしました。




c0037204_21060708.gif




芍薬、明日は咲くかな?
c0037204_21071199.jpg

今にも咲きそうなのに
なかなか咲かないの~
夫は「明日は咲くわ~」と毎日言っています 110.png





c0037204_23085494.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-05-15 21:30 | ランチ | Comments(8)
2017年 04月 19日
オオデマリ、  ランチ・京ひろ
4月19日(水)晴れ

オオデマリ  スイカズラ科  別名テマリバナ

高さが2~3mになる低木です。
咲き初めは黄緑色、開くと真っ白になります。
c0037204_21261939.jpg

チューリップ
c0037204_21263296.jpg


ケマンソウ(華鬘草)
名前の由来は、花が寺院のお堂を飾る華鬘(けまん)という仏具に似ているところから。
釣り竿のような茎に鯛がぶら下がっているようなので、タイツリソウとも呼ばれています。
c0037204_21502498.jpg


キンセンカ(金盞花)
仏壇の供花用に畑の片隅に植えています。
c0037204_23245386.jpg




c0037204_21423466.gif





ランチパスポートのプレミアムランチに行ってきました。

1週間前予約の電話をするとテラス席しか空いてないと言われたので
1週間後の今日に予約を変更して行ってきました。
開店の30分前に到着したのですが、もう数人来ていました。
普通だったら予約しているので時間までに行くのですが、駐車場が少ないのです。


予約席に案内されると
c0037204_21252037.jpg

お造り、茶碗蒸し、日替わり3種のおばんざい、サラダ、果物、汁物、ご飯
c0037204_21254621.jpg


「エビが2匹もあるなあ・・・」と言うと、みんなが一斉に「えっ~私1匹だったよ~」と
お店の人忙しかったのでしょうね~
海老天は私だけ2尾ありました 111.png
c0037204_21260360.jpg




c0037204_22145520.gif


[PR]

by tomochi112 | 2017-04-19 23:44 | ランチ | Comments(6)
2017年 01月 27日
ランチ・パスポート 畠瀬本店 食品部へ
1月27日(金)晴れのち曇り

いつものランチ仲間4人でランチに行ってきました。

”畠瀬本店 食品部”というカフェらしからぬ名前です。

出発前に予約の電話を入れて、開店時間の11時30分少し前に到着しました。
8台止められる駐車場は、すぐいっぱいに。

「ご予約のお客様からお入りください」と言われ、1番に予約席に着きました。
c0037204_15352796.jpg

3種類のメニューから選びます。
3人が鶏と大豆のハンバーグセット、1人ドライカレーセットを
どれも野菜がたっぷりで薄味、健康志向のランチです。
c0037204_15355711.jpg


ドリンクとハーフシフォンケーキセット 
食事を終えた頃、「コーヒーをお持ちしましょうか?」と聞きに来られ
淹れたてを持って来てくれました 063.gif
コーヒー通の人もそうでない人も、一口飲んで「美味しい!」と 。
c0037204_16282595.jpg



この”ランチパスポート” を持参して
c0037204_16394842.jpg


1600円のランチを1000円(税込)で頂いてきました。


ランチパスポートの期間は2月24日まで、倉敷の”ランチいただきます”も始まっています。
忙しいなあ・・・006.gif





c0037204_18142648.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-01-27 17:21 | ランチ | Comments(10)
2017年 01月 08日
ランチ 「トラットリア ピッポ」  マンリョウ(紅孔雀)
1月8日(日)雨


今日は新年初の歩こう会で、日本三大稲荷の最上稲荷までウォーキングの予定でした。
楽しみにしていたのですが、朝から降っていたので欠席しました。

参加した人からのlineで、「今日は総勢24人で、雨のため早めに解散した」とか。
会員数133名で毎回半数以上が参加する会にしては少なくて寂しかったでしょうね。

参加された皆さん、雨の中お疲れさまでした。



c0037204_22344980.gif



娘とイタリア料理のお店に行ってきました。

Trattoria pippoトラットリア ピッポ)  ピッポは「カバ」という意味
c0037204_18072044.jpg


予約しないと入れないと聞いていたけど
もう1時過ぎているので もしかして空いているかも?と行ってみると
ラッキー! 入れました 043.gif

メニューは
パスタランチ、セコンドランチ、お昼のおまかせランチコースの3種


私はパスタランチ(税別1150円)

前菜6種  
白身魚とかぼちゃのフリットは熱々の出来立てでホクホク
ライスコロッケも卵キッシュもミートローフもマリネもぜ~んぶ美味しい!
前菜最高!!
c0037204_18054182.jpg


スープ又はサラダを選びます。
さつまいものスープ、クリーミーで美味しい。
c0037204_18055181.jpg


自家製フォカッチャ   
もっちりしてとっても美味しいの、テイクアウトも出来るようです。
c0037204_18060474.jpg


パスタは魚介のトマトソース、文句なく美味しい!
c0037204_18063619.jpg


最後のコーヒーまで、どれも満足のお味でした。
c0037204_18064744.jpg



娘が注文したのはセコンドランチ(税別1350円)
メインはお肉とお魚の2種類でお肉がメインのコースを
鶏もも肉の茄子チーズ乗せ  こちらも美味しかったようです。
c0037204_18290784.jpg

今日は娘がご馳走してくれました。




c0037204_21530044.gif


紅孔雀
珍しい赤葉の万両(マンリョウ)です。
c0037204_22194859.jpg





c0037204_21513558.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-01-08 22:40 | ランチ | Comments(8)
2017年 01月 06日
「あっ晴れ!もも太郎体操」 ~ Alomaカフェへ
1月6日(金)晴れ

新年初の公民館活動、「あっ晴れ!もも太郎体操」に行ってきました。

もも太郎体操は、誰でもできるストレッチ体操・お口の体操・下肢筋力アップ体操を組み合わせて
「元気な体作り」を行います。

最初は介護予防センターの方が指導に来てくれましたが
今ではDVDを見ながら自分たちで行っています。
参加者も増え、会場の大会議室はいつも満席状態です。


c0037204_22584030.gif


体操を終え、友人と美味しいスムージーをいただきにアロマカフェへ

アロマスムージーは、小松菜やバナナ、リンゴ、レモンがベースで
3種のアロマオイルが入っていてリフレッシュに効果的
気分がスッキリします。
c0037204_21424202.jpg

一食で20品目以上が摂取できる ピタパンサンドは、ボリューム満点です。
カボチャの南蛮煮や玉子サラダ、煮豆にヒジキなど
栄養価の高い食材を詰め込んでいて、とっても美味しいの。
c0037204_21541499.jpg


新年初のランチは、栄養バランスの良いヘルシーな健康食でした 011.gif




c0037204_22463137.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-01-06 23:05 | ランチ | Comments(6)
2016年 09月 10日
カフェランチ 「珈琲と人」
9月10日(土)晴れ

吉備路サンロードへ行った帰りに
以前から気になっていたお店、「珈琲と人」へ
c0037204_21074224.jpg
c0037204_21525786.jpg

玄関で靴を脱いで、席に案内されるまで立ったまま数分待ちました。

ランチは3種類、私は蕎麦付きのAランチを注文しました。
他に洋風日替わりランチと週替わりオリジナルカレーがあります。

お蕎麦と山かけごはん、後ろに香の物とお豆腐が隠れています(^-^;
c0037204_21070252.jpg


メインは鴨のロースト、これが美味しかった。
c0037204_21071151.jpg

珈琲の傍にいる人形、これ伝票代わりになるんですよ。
c0037204_21072143.jpg

可愛いでしょう、この人形を持ってレジで支払いします。
c0037204_21073205.jpg



c0037204_00472595.gif

[PR]

by tomochi112 | 2016-09-10 22:15 | ランチ | Comments(8)
2016年 08月 02日
モーニングに行ってきました
8月2日(火)晴れのち曇り一時雨


朝起きて洗濯だけ済ませ、涼しい内にと草取りを始めました。
1時間もすると汗びっしょりです(^-^;

少しお腹がすいた頃、今日休日の娘が起きてきました。
話はすぐにまとまってモーニングに 011.gif



ランチで度々訪れるお店です。

料理はもちろんのこと、コーヒー&ケーキも美味しいので、ランチは12時前に行かないと入れないことも度々だけど
モーニングはお客さんも長居をしないからか空いていました。


私はトースト、娘はホットサンドを! 人参ジュースも美味しいのよ~
c0037204_21342280.jpg


朝行くと近くの農家の方が野菜を持って来られ、お店の隅に置いています。
全て100円なんですよ。
なすびも中サイズが5本で100円、安いでしょう。


c0037204_21343411.jpg


帰りに寄ったスーパーでは火曜市が開かれ、お買い得品の中に
なすび1本58円で売られていました ( v ̄▽ ̄)





c0037204_22513863.gif


[PR]

by tomochi112 | 2016-08-02 22:38 | ランチ | Comments(8)
2016年 07月 29日
ランチ 「フードスタジオどてきり」
7月29日(金)晴れ


いつも忙しく飛び回っている友人たちとやっと日にちが合って、以前から行きたかった
フードスタジオどてきり

人気店なので友人が予約してくれていました。
c0037204_22130036.jpg

「創作厨房どてきりや」は、今年3月「フードスタジオDoTeKiRi」としてリニューアルオープンしました。
リニューアルしてからは初めてです。


日本料理心和(こより)、レストラン&カフェ(プラージュ)、ラーメン KANIと
地産地消市場 元気市の4つの複合施設が出来ていました。

c0037204_22132698.jpg

日本料理心和(こより)に
いろんなものが少しずつ食べられる平日限定のランチです。
c0037204_22130896.jpg


茶そば(温・冷)うどん(温・冷)から一品選ぶことができます。
c0037204_22131765.jpg

食後にホットコーヒーが付いています。
リニューアルして税込み1404円、少し値上がりしていたけど
美味しかったので満足です 043.gif





c0037204_23305936.png



[PR]

by tomochi112 | 2016-07-29 23:55 | ランチ | Comments(6)
2016年 06月 08日
紫陽花観賞の後ランチへ
6月8日(水)晴れ


友人たちが4人揃って紫陽花を見に来られました。
c0037204_23215148.jpg


毎年代わり映えしないけど、熱心に見てくれます。
c0037204_23230123.jpg


持って来てくれたトマト、甘くて美味しかったわ。
c0037204_23225039.jpg


観賞会の後は、友人が予約してくれていた「和Styie 心花」

ランチメニューは3種類あります。
心花(ここはな)ランチ 1300円
海鮮丼ランチ      1100円
ハンバーグランチ    1000円

全員、心花ランチにしました。
c0037204_23434889.jpg
少しずつ色々な料理を楽しめるのが嬉しい!  小さなカニの素揚げ
2人は「可哀そうで食べられない~」と。



どれも器が素敵で、コーヒーはこんなに大きなカップで出てきました。
有田焼だそうです。
c0037204_23224011.jpg


デザート(210円)もいただきました。
c0037204_23223278.jpg

全員、大満足のランチでした、ご馳走さま。


みんなから「紫陽花を見せてもらってありがとう、癒されました」って、メールが届きました 043.gif
来年も来てね。



c0037204_23531492.jpg


[PR]

by tomochi112 | 2016-06-08 23:54 | ランチ | Comments(6)
2016年 05月 17日
アジアンビューティー SAKURA
5月17日(火)晴れ

可憐なヤマアジサイは普通の紫陽花より早く咲きます。
今、庭で一番色付いているのは、アジアンビューティー サクラ
c0037204_22464285.jpg
去年3鉢挿し木にしました。
それに全部可愛い花が咲いています。
アジアンビューティーは、日本古来のヤマアジサイと西洋アジサイとの間から生まれたもので
他に、ひとみ、きもの、くらら などがあります。




モダンタイムス   青紫色が涼しげですね。
c0037204_22465393.jpg



c0037204_23324449.gif



掲載のランチが全て500円になるという、LUNCH PASSPORT

野菜がたっぷりで体に優しいランチです。
メインのお肉にもアボカドなど野菜がいっぱい!  これがワンコインで食べられるんですよ。
c0037204_22470474.jpg


ランチパスポートは6月24日まで、あと何回行けるかな?




c0037204_23343361.jpg

[PR]

by tomochi112 | 2016-05-17 23:48 | ランチ | Comments(4)