カテゴリ:花( 629 )

2017年 07月 16日
笠岡ベイファームのひまわり
7月16日(日)晴れ

道の駅笠岡ベイファームの ひまわりは、3段階に時期をずらして咲かせます。

今は第一弾の臨時駐車場でで2~3割程度咲いていました。
c0037204_22370950.jpg


c0037204_22373728.jpg


c0037204_22372212.jpg


c0037204_22364993.jpg


c0037204_22361619.jpg


コスモスもちょろちょろ咲いていました。
c0037204_23454319.jpg



笠岡名物のいちじく
蓬莱柿(ほうらいし)この時期だけの大玉のハウスイチジクを買いました。
いちじく大好きなんですよ 110.png
上品な甘さでとっても美味しかった111.png
c0037204_23183734.jpg


8月になると広大な畑に100万本のひまわりが満開になります。






c0037204_23272406.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-07-16 23:35 | | Comments(8)
2017年 07月 01日
府中のあじさい寺(神宮寺)
7月1日(土)

井原の<葡萄浪漫館>へ行った帰り、足を延ばして府中の「あじさい寺」(神宮寺)へ

30種3000株の紫陽花が咲き誇る「あじさい寺」は、地域の方々の協力で維持されているのでしょう。
駐車場(料金300円)には法被を着た人々が居て、色々と案内してくれました。


入り口付近には水連も咲いています。
c0037204_22185631.jpg

神宮寺
c0037204_22170906.jpg


石像の周りも紫陽花がいっぱい
c0037204_22173951.jpg


c0037204_22172978.jpg


キレイ~!
c0037204_22171912.jpg



ちょっと変わったヤマボウシ
c0037204_22190992.jpg


紫陽花ロードが延々と続きます。
c0037204_22175000.jpg


上に上がると神社が??
c0037204_22192354.jpg

c0037204_22180073.jpg

c0037204_22181710.jpg
神宮寺は神仏習合思想の中で南宮神社の別当寺として創建されたものでした。


「あじさい祭り」は、今日が最終日とか
全体的には見頃を過ぎて枯れかかっているのが多かった。


「府中のあじさい寺」は前々から気になっていたけど行ったのは初めて
想像以上に広く遊歩道に咲く紫陽花は見応えがありました。



来年はもう少し早い時期に行こうと思います。
鬼が笑うかな?109.png




c0037204_22583286.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-07-01 23:24 | | Comments(6)
2017年 06月 27日
ノウゼンカズラと紫陽花
6月27日(火)曇り

今日は雨こそ降らなかったものの、曇り空の鬱陶しい一日でした。
明日からは又雨の日が続くようです。


夏色のノウゼンカズラが咲いています。
c0037204_22271707.jpg



ノウゼンカズラの下には、そろそろ終盤を迎えるヤマアジサイが最後の力を振りっ絞って咲いています。
c0037204_22273508.jpg




渦紫陽花(ウズアジサイ)
ガク片が内側にくるっと丸まった可愛い花です。
c0037204_22542972.jpg





c0037204_23065339.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-06-27 23:13 | | Comments(6)
2017年 06月 25日
種松山公園の紫陽花
6月25日(日)曇り

昨夜から降り続いた雨は、植物に潤いを与えてくれました。

庭の花々も喜んでいるようです。
c0037204_23275929.jpg



c0037204_23342707.gif



雨がやんで
「紫陽花を見に行こうかあ」と、近くの種松山へ
c0037204_22161691.jpg


種松山公園の紫陽花は、種類は多くはないけど数はたくさん
c0037204_22165038.jpg


山の斜面に咲く紫陽花の多さには圧倒されます。
c0037204_22173709.jpg


どこまでも続く紫陽花ロード、13000本もあるそうです。
c0037204_22163666.jpg



残念ながらバラの見頃は過ぎていました。
c0037204_22205238.jpg


まだ綺麗そうなのをパチリっ
c0037204_22175381.jpg

紫陽花の見頃は今月中ぐらいでしょうね。




c0037204_23065339.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-06-25 23:32 | | Comments(4)
2017年 06月 17日
黒軸アジサイ
6月17日(土)晴れ

黒軸アジサイは、名前の通り茎が黒い紫陽花です。
c0037204_21115709.jpg

江戸時代から栽培されてきた品種で
若枝がすべて紫黒色になります。

黒い茎と花と葉のコントラストは存在感がありますね。
c0037204_22042705.jpg





c0037204_21284135.png




ずっと前、友人にわらび餅の美味しい店があると教えてもらいました。
昨日、用事で近くまで行ったとき、思い出して行ってみようと

大体の場所は分かっていたのに、気づかずにお店の前を何度も行ったり来たりして、やっと到着。
小さな和菓子屋さんです。

中にこし餡が入っている丸いわらび餅。
ふわっふわでとろ~ 評判通り美味しかった 111.png
c0037204_21113781.jpg


材料は、大豆・小豆・わらび粉・砂糖のシンプルなもの。
8個入り825円
c0037204_21112856.jpg


友人にも食べさせてあげたかったけど、
賞味期限が当日になっているので、買わなかったわ(^-^;



c0037204_21301795.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-06-17 22:28 | | Comments(7)
2017年 06月 02日
庭の山紫陽花
6月2日(金)晴れ

わが家のヤマアジサイが見頃になりました。


七段花 
装飾花は八重咲き、シチダンカという和名は、星型の花が何段も重なっているところからきたもの。
「幻の花」と言われています。
c0037204_21524798.jpg

土佐の暁
咲き初めは薄い緑色、そして紅赤色から紅紫色へと変化します。
毎年違った感じに咲きます。
c0037204_21444342.jpg


白ガク
c0037204_21483406.jpg


横浪の月
この花は両性花に特徴があり、ガク片が大きくて綺麗です。
c0037204_21485935.jpg


土佐のまほろば
同じ花ですが土壌によって、このような色に
c0037204_21472944.jpg


黒姫、藍姫、千姫
c0037204_21425997.jpg


まだまだ咲いていますが、写真が追い付かないわ 119.png



c0037204_23170811.gif



[PR]

by tomochi112 | 2017-06-02 23:23 | | Comments(8)
2017年 05月 25日
山紫陽花色々
5月25日(木)晴れ

ヤマアジサイが見頃を迎えています。
ずっと暑い日が続いていたので、昨夜からの雨はお花にとって恵みの雨となりました。


瀬戸の月
ヤマアジサイとコガクウツギの自然交雑種
装飾花は丸弁、両性花も可愛い。
c0037204_22143198.jpg

伊予の雫
装飾花は3弁花、その内の1枚だけ大きくなります。
c0037204_21272993.jpg


次々と可愛い花が咲いているので、毎朝庭に出るのが楽しみな今日この頃です。
c0037204_22512786.jpg




c0037204_23002789.gif


[PR]

by tomochi112 | 2017-05-25 23:23 | | Comments(4)
2017年 05月 19日
大山蓮華
5月19日(金)晴れ

オオヤマレンゲが咲きました。 モクレン科

丸みを帯びた花弁で、下向きに控えめに咲きます。
清楚な花でしょう、日になんども見に出て・・・癒される~~
c0037204_14144020.jpg



蕾も可愛いい!
c0037204_15494223.jpg



白い花弁、薄紅色の雄しべの花をうつむき加減につける風情から
「天女花」とか「森の貴婦人」などと呼ばれています。
c0037204_14144985.jpg




「玉泉寺」でも咲いているかしら。



c0037204_16044889.gif


[PR]

by tomochi112 | 2017-05-19 17:30 | | Comments(4)
2017年 05月 18日
芍薬・テマリシモツケ・カラー
5月18日(木)晴れ

芍薬
3日前にも「明日は咲くわ~」と言ってたけど
c0037204_00060383.jpg


今日も、まだこれくらい。
c0037204_22314253.jpg


その代わりって言うか
3日前はまだまだ咲きそうにもない小さい蕾だった方が咲いたわ。
c0037204_23335297.jpg




アメリカテマリシモツケ  バラ科 テマリシモツケ属
花はコデマリに似ています。
c0037204_22453206.jpg


カラー
畑に植えっぱなしだけど、毎年綺麗に咲いてくれるのが嬉しい。
c0037204_22331735.jpg





c0037204_23085494.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-05-18 23:35 | | Comments(4)
2017年 05月 08日
ヤグルマギク、 シラー・ペルビアナ
5月8日(月)晴れ

今日も庭の花を撮りました。

ヤグルマギク
昔はヤグルマソウと呼んでいましたが、ユキノシタ科に ヤグルマソウという植物があるので
混同しないように現在では ”ヤグルマギク”に統一されています。
c0037204_15301486.jpg


シラー・ペルビアナ  ユリ科 ツルボ属の多年草   
和名では おおつるぼ(大蔓穂)
鮮やかな青紫色の花を咲かせる球根草です。

数年前、散歩途中のお宅に咲いているのを「変わった花だなあ」と思って見せてもらっていると
お家の人が数本掘ってくれました。
翌年は葉っぱばかりだったけど、その後は植えっぱなしですがよく咲いてくれます。
c0037204_15302591.jpg


まだ三分咲きくらいですが
星型の小花をつけた花序がよく目立ちます。
c0037204_15303487.jpg


イキシャ アヤメ科
茎が細長いうえに、しなやかなので こんなに傾くんですよ。
c0037204_15304446.jpg

他のイキシャは倒れてしまったわ 137.png




c0037204_22251541.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-05-08 17:11 | | Comments(6)