カテゴリ:翔と楓( 23 )

2011年 05月 08日
GWも終わって・・・
5月8日(日)晴れ

2日の夜から母親と一緒に来ていたkaede
母親が仕事の都合で5日に帰るときも、高速バスに乗って一人で帰ると言っていたのに
昨夜になって急に電話すると言って「おかあさん、迎えに来て~」だって!013.gif

いくら言い聞かせてもダメ
結局母親が迎えに来ると言ったのですが、広島から片道3時間もかけてUターンは大変だと思い
福山まで送って合流することにしました。


c0037204_164874.gif



待ち合わせ場所は、ばら公園 お祭りは来週だから車も少なくてちょうどいいわと思ったのです。

でも、ばら祭りに咲くのかしら??と心配するくらい遅れています。
c0037204_16124624.jpg

c0037204_1701285.jpg

c0037204_16131048.jpg


福山市は,1945年(昭和20年)8月8日の空襲で市街地の約8割を焼失しました。
南公園(現在のばら公園)付近の住民により「荒廃した街に潤いを与え,人々の心に和らぎを取り戻そう」と,1956年ばら苗約1,000本が植えられました。
1985年にバラが福山市の花に制定され、ひらがなの「ばら」を使うことに決まったそうです。

[PR]

by tomochi112 | 2011-05-08 17:15 | 翔と楓 | Comments(16)
2008年 05月 06日
孫との3日間
5月6日(火)晴れ

ゴールデンウイークも終わりましたね。
孫たちは、きのう広島に帰りました。

3日(土)に来て、早速 『じいじサブリーナに行こう』と!
ゲームセンターで遊んで、すぐ前にある玩具屋で、(バーバには何か分からないけど)
色々買って貰っていました。

4日(日)は快晴
みんな揃って実家に行き、お昼は曾ばあちゃんを囲んで食事をして
その後 チボリ公園 に行きました。
c0037204_2212965.jpg
<マッチ売りの少女>に
会いましたよ。



kaedeはジェットコースターにも乗りました。
お兄ちゃんは046.gifc0037204_23492553.jpg














観覧車の中から、夕方6時半ごろかな?
c0037204_2250387.jpg


5日(月)はファーマーズに行って遊びました。色とりどりのエニシダが咲いています。
c0037204_22424178.jpg
c0037204_2243231.jpg

<エニシダの花はハチなど昆虫がとまると、花がおし開かれて中からおしべが飛び出します。>

ず~っとPCの調子が悪くて思うように動きません。
昨夜はネットに繋がりませんでした。
あれこれやってなんとか今は繋がっていますがいつ壊れるかヒヤヒヤです。(-.-;)y-゜゜
今も「不明なゾーン」の文字が・・・
[PR]

by tomochi112 | 2008-05-06 23:59 | 翔と楓 | Comments(16)
2007年 08月 12日
ひょうたんプール
8月12日(日)晴れ

shouとkaedeがお母さんといっしょに帰ってきました。

お昼ご飯を食べてからファーマーズの中にある<ひょうたんプール>に行きました。
c0037204_23245529.jpg
ひょうたんは灘崎町の特産品です。
そのひょうたんをかたちどったプールです。
ひょうたんの形を撮りたかったけど上手く撮れません。


c0037204_0124872.jpg
c0037204_23472221.jpg









1時間ごとに10分間の休憩があってラジオ体操の音楽が流れます。
体操をしているのは数人、みんなこのように休憩していました。

両手を挙げて飛び込んでいるのはkaede
走り回って遊んでばかり、ちっとも泳ぎません。

料金は、4歳以上100円
夏休み中は大勢の人です。


明日は実家のお墓参り行ってきます。ひいばあちゃん、喜んでくれるかな?
[PR]

by tomochi112 | 2007-08-12 23:59 | 翔と楓 | Comments(8)
2006年 12月 24日
発表会
12月24日(日)晴れ

暮れも押しせまった日曜日、孫が通う保育園の「生活発表会」に行って来ました。
会場は<広島県民文化センター>です。
c0037204_20294148.jpg
      

c0037204_20185120.jpgc0037204_20193860.jpg









園長先生の挨拶に続いて「劇・お遊戯・合唱」など、大きな声で一生懸命頑張っていました。
c0037204_20423570.jpg
年長組の「合唱・合奏」 kaedeは一番後ろの左から四番目、顔が見えないけど・・
張り切って歌っていました。(^-^)

c0037204_2121057.jpgc0037204_21114440.jpg









宗教劇 (おしゃかさま)では学者になり      遊技 (Ready Go!)では・・ 
c0037204_2118422.jpgc0037204_21183769.jpg









世界バレーの時、WaTとモーニング娘。が歌う(Ready Go!)の曲に併せて、↑この後
上手に側転が出来ました。パチパチ!!

c0037204_21343410.jpg演技の幕間には
体操の先生がストレッチの指導をしてくれて
背筋を伸ばし体をほぐしました。

先生は週に一度?
体操を教えに来てくれるそうです。






c0037204_21414089.jpgc0037204_2142178.jpg









年長組の「ひらひら まいおうぎ」と「星のメロディ」 とても保育園の発表会とは思えません。
舞踊とバレーの発表会のように衣装も踊りも照明までも、とってもステキでした。


夫は、暮れで忙しいというので娘と二人で新幹線で行って来ました。
私もどうしようかと迷ったけど、保育園最後の発表会を見ることが出来て良かったです。
今年も後一週間、明日からまた忙しい日々が続きます。
[PR]

by tomochi112 | 2006-12-24 22:07 | 翔と楓 | Comments(8)
2006年 10月 08日
運動会
10月8日(日)晴れ

c0037204_22122678.jpgまだ夜の明け切らぬ 早朝5時
わが家を出発

広島のインターを降りる少し前
AM7時、車の中から撮ったお月様







年長さんの鼓笛隊
c0037204_22334892.jpg

                c0037204_22351275.jpg
『太鼓、上手にできるよ。』とkaedeが言っていました。
大きな太鼓が重そうです。
何日も前から練習して、本番でも間違えないで?良くできました。






c0037204_23101165.jpgc0037204_23103255.jpgc0037204_2311668.jpg  






c0037204_2346345.jpg

リレーに組体操、鼓笛隊も一生懸命がんばったね。

お母さん手作りのお弁当を食べて3時頃までありました。
終わってからじいじと約束していた、ゲームを買ってもらい嬉しそう!
遅くなったので、あまり家に落ち着くまもなくお別れしてきました。

朝、お月様を見て、帰りも又ずーっと、きれいなお月様を眺めながら家路に着きました。    
[PR]

by tomochi112 | 2006-10-08 23:55 | 翔と楓 | Comments(6)
2006年 05月 02日
孫が来ました
5月2日(火)雨のち晴れ

GWも学校はカレンダー通り、shouが学校から帰って夕方母子3人でわが家に来ました。
出迎えたのは赤と白のお花
                      真っ赤なボタンと                     
c0037204_2371652.jpg

                  ちょっぴり化粧したオオデマリ
c0037204_2355154.jpg

[PR]

by tomochi112 | 2006-05-02 23:56 | 翔と楓 | Comments(2)
2005年 09月 04日
広島 2日目
9月4日(日)曇りのち雨


やっぱり、夜中なんども目が覚めました。



c0037204_22492756.jpg
朝早く起きて、草取りをして
花を植えてやり








c0037204_22502590.jpg
近くの公園で、じいじとキャッチボール









その後、みんなでshoppingへ

c0037204_2255109.jpg
 ばあばのお目当ては、このbag!
 通勤用にちょうど良いのがありました(嬉)






c0037204_2303442.jpg
広島に来たからには、
これを食べなくちゃ。


ボリューム満点!美味しかったわ。







孫たちと過ごした2日間、いつまでも忘れない良い思い出が出来ました。




家を空けることが無いので、気になるのでしょう。
じいじが又、『早く、帰ろう』と言うので、孫たちとお別れ、早めに帰りました。
[PR]

by tomochi112 | 2005-09-04 23:26 | 翔と楓 | Comments(6)
2005年 08月 15日
お別れ
8月15日(月)c0037204_15324530.gifc0037204_1533496.gifc0037204_15332596.gif



まるで今日の別れを悲しんでいるかのように、昨日から雨とともに雷だったけど
昼過ぎ、帰るころには雨もやみ、お天気になりました。

c0037204_16114997.jpg


お土産のスイカときゅうりを持って。
kaedeくん、落とさないで~

 





c0037204_1555212.jpg

          shou くん来るときは一人ぼっちで心細かったでしょうが
          帰りはkaede とお母さんも一緒で嬉しそう、バイバーイまた来てね!


c0037204_1618561.gif


                      菜園も放っておいたらこんなになっていました。

オレンジ色になったゴーヤ      赤くなったピーマン   と    シシトウ
c0037204_16204244.jpgc0037204_16211488.jpgc0037204_16235660.jpg








c0037204_1636127.jpg
おみやげに
きゅうりと茄子 ピーマンは持って帰ったけど
シシトウは「いらない。」だって!
甘くて美味しいのに。

夕食に焼いて頂きましょうか。



c0037204_17153187.gif


もう一つのお別れ
これからわが家で送り火をたいて精霊をお墓にお送りします。

その後、お供え物(燃えない物は持っていけません)を持って
お寺さんが拝んでくれる精霊送りの場所に出かけ、地域の人たちみんなで送ります。
これでお盆の行事もおわりです。
明日から平常に戻ります。お疲れさまでした。
[PR]

by tomochi112 | 2005-08-15 17:12 | 翔と楓 | Comments(7)
2005年 08月 10日
朝霧温泉 ゆ・ら・ら
8月10日(水)晴れ時々雨

昨日の炎天下で、じいじの背中が真っ赤になったので
今日は温水プールのある朝霧温泉ゆららへ行くことに・・・
12時05分ペアーレを出発。


13時05分お昼をここで

c0037204_2224959.jpg

店内のしーじゃっくで
開店寿司をたべました。







車の中から周りの景色を眺めて、ふと思いました。
mhide-mhさんはこの長い道のりを、
毎週ペアーレまで通っているんだなあと・・・
まだまだ遠いのよ。



13時40分ゆ・ら・ら に到着です。

c0037204_22271197.jpg







c0037204_22371588.jpgc0037204_22391832.jpg










c0037204_2393297.jpg





c0037204_23101516.jpgc0037204_23473429.jpg
駐車場の近くに
バラが
咲いていたので

ちょっと
お遊びを。
[PR]

by tomochi112 | 2005-08-10 23:51 | 翔と楓 | Comments(6)
2005年 08月 10日
ひょうたんプール
8月9日(火)晴れ

shouは
灘崎町のファーマーズにあるひょうたんプールへ行きました。


c0037204_2312352.jpg


               ファーマーズの入園料はいらない。
               プールは100円。
               今日は無駄使いもしないで楽しく遊んでよかったね。

c0037204_2353325.gif


               ところが
               じいじは体中が真っ赤になってヒリヒリするんだって!
               まっ、これも可愛いかわいいshouのため、ガマンガマン(笑)
 
[PR]

by tomochi112 | 2005-08-10 00:09 | 翔と楓 | Comments(2)