カテゴリ:行事( 64 )

2016年 12月 21日
今日は冬至
12月21日(火)曇り

冬至は1年で最も太陽が低く、昼が短い日。

冬至を過ぎると、毎日少しずつ太陽の高度が上がり日が長くなりますね。

これから大寒に向かって寒くなるけど
明るい時間が長くなるのは、ちょっぴり嬉しいです 043.gif




わが家の一歳柚子を

c0037204_21033512.jpg


お風呂に浮かべて温まりました。
c0037204_21035436.jpg


南瓜も食べましたよ~
c0037204_21034550.jpg




c0037204_21301573.png



小さなクリスマスツリー点灯しました 006.gif

100均のサンタさんも登場です。
c0037204_21430778.jpg




c0037204_21452124.jpg

[PR]

by tomochi112 | 2016-12-21 21:59 | 行事 | Comments(8)
2016年 02月 03日
今日は節分
2月3日(水)晴れ

明日は立春ですね。
梅の蕾も膨らんで、徐々に暖かくなる春の始まりです。
c0037204_22344113.jpg
c0037204_22341433.jpg




今夜は南南東を向いて恵方巻きを食べました。

そして農協で貰った福豆で、形だけの豆まきもしましたよ。
昔から自分の数え年の数だけ豆を食べると病気にならず健康でいられると言われていますね。
でも齢の数の半分ほどしか食べられなかったわ、大丈夫かなあ 006.gif
c0037204_21212219.jpg



c0037204_22093989.gif


金花茶  ツバキ科
椿にしては珍しい黄色花、温室で見られます。

c0037204_21533291.jpg



温室にはバナナも生っていましたよ。
c0037204_22192017.jpg


最近の芸能界は暗いニュースばかりですね。

その中でも、元プロ野球選手の清原和博さんが覚せい剤所持で逮捕のニュースは
本当にショックです。
輝かしい現役時代の映像が流れると涙がでます。



c0037204_22223473.gif

[PR]

by tomochi112 | 2016-02-03 23:27 | 行事 | Comments(6)
2015年 11月 29日
大イチョウまつり
11月29日(日)晴れ

児島八十八ヶ所霊場五十八番札所、延長庵の大イチョウ
c0037204_17215419.jpg

大イチョウは延長庵の境内にあり、樹齢は250~300年と推定されています。        (クリックで少し大きくなります)
c0037204_17220876.jpg

毎年11月下旬黄葉の季節に大イチョウまつりがあり、数年前まではお茶会だったのが現在は芋煮などで賑わっています。
私の住んでいる地区ではないのですが、こちらでお世話をしている友人が「ぜひ、来てね」と言ってくれるので
去年に続き、友人たちと行って来ました。
c0037204_17301914.jpg


いも煮、おむすび、栗ようかん、お漬物も色々、全部有志の方々の手作りです。
c0037204_17295723.jpg


日曜日とあって家族連れで来ている人も多いです。
c0037204_17371183.jpg


肝心の大イチョウ、今年は黄葉しないまま落葉しているのが多く見られました。
c0037204_17475677.jpg

今日は ”くるる会”のメンバーでもある友人の大正琴の発表会です。
そのため、大イチョウまつりに一緒に来ることができませんでした。

帰りに、みんなで発表会の会場へ行くことに
友人は習い始めて、まだ日も浅いせいか、なんとなく緊張した面持ちに見えましたが
練習を重ねた甲斐もあって立派に演奏できたようです。
演奏を終えて、私たちに気付き驚いた様子で「ありがとう」と言ってくれました。

友人の中には、オカリナ・絵手紙・パッチワーク・コーラス等々、いくつも習っている人がいます。
その上、歩く会などにも入会しているんですよ。
凄いなあといつも感心していますが、とてもとても真似はできないわ~(; ̄ー ̄A ...



c0037204_21441701.jpg

[PR]

by tomochi112 | 2015-11-29 22:08 | 行事 | Comments(6)
2015年 11月 08日
第1回おかやまマラソン
11月8日(日)雨のち曇り時々晴れ

良かった~~
心配していた雨も「晴れの国おかやま」の意地を見せて、スタート直前に止みました。
さすが晴れの国だわ (*⌒∇⌒*)♪

岡山県総合グラウンド  ジップアリーナ岡山前 8:45分スタートです。
8時からラジオ、10時からはテレビで生中継がありました。
私はテレビの前で声援を送ります。


市役所前の沿道を駆けるランナー
c0037204_16052977.jpg



フルマラソンの他に およそ500人のファンランも行われ、岡山県知事も笑顔で走り終えていました。
c0037204_16222925.jpg

岡山市長も走られました。
c0037204_20373594.jpg


優勝した三木選手  岡山倉敷高校出身です。
インタビューで答えていましたが、彼にとっては初マラソンだったそうです。 おめでとう!!
c0037204_15502509.jpg


完走した人にはメダルが贈られます。
メダルは備前焼、首にかけるリボンは倉敷・児島地区特産の真田紐(ひも)  
完走した人たち(12,400人)良い記念になりますね。
c0037204_15503250.jpg
沿道からの応援も盛り上がり、第1回の岡山マラソンは大盛況で終わりました。
友人も折り返し付近で、応援したそうです。
凄く盛り上がって、喉が痛いって言ってました 006.gif


ランナーの皆さん、お疲れさまでした。
来年からもずっと続けられるといいですね。



c0037204_20305092.gif

[PR]

by tomochi112 | 2015-11-08 21:21 | 行事 | Comments(14)
2015年 07月 12日
グループホームの家族会
7月12日(日)晴れ時々雨

義母がお世話になっている グループホームの家族会に行って来ました。

c0037204_17545631.jpg
職員の方の挨拶に続いて

ことわざの前半分を入居者が読み上げ、家族がその続きを発表するというゲーム?をしました。
答えられなかったら、ピコピコハンマーで頭をトントンされます。


義母が前半分を読んで、夫がその続きを言いました。
最初は簡単で、スムーズに答えていたのですが
「俎上(そじょう)の・・・」の後、 「魚(うお)」 が答えられなくて、頭を叩かれました 006.gif



ことわざ遊びが終わって、恒例のソーメン流しです。 
いつもは食の細い母も、この日はみんなが驚くほど よく食べました。
c0037204_21232640.jpg

涼しげでしょう、 職員の方が何重にも凍らせて作った水中花です。
c0037204_21234317.jpg

みんなでヨーヨー釣りをしました。
Wの形をした金具に付ける、紙縒り(こより)はみんなで作ったとか。
c0037204_21072109.jpg


義母も「釣れた~」と、嬉しそう 043.gif
c0037204_17551912.jpg

家族会は年に2回あります。
その度に、職員の方は色々と催しを工夫されており
入居者と家族、楽しいひと時を過ごしてきました。




c0037204_22565684.gif

[PR]

by tomochi112 | 2015-07-12 23:27 | 行事 | Comments(8)
2014年 07月 27日
夏越祭(輪くぐり)
7月27日(日)晴れ

地元の小さな荒神社で、「輪くぐり」が行われました。
お正月から半年間の罪穢れを祓う大祓の行事で、夏越祭(なごしさい)とも言います。

人形(ひとがた)に息を吹きかけると願いが叶えられると・・・ε-(´・`) フー
c0037204_22205537.jpg


茅を束ねて作った輪を8の字に3回くぐり、人形に罪穢れを託し参拝すると 災難や病から逃れ 健康に過ごせると云うことです。
c0037204_22284146.jpg
茅を引き抜いて持ち帰り小さな輪を作って玄関に飾っておきます。
大きな神社などでは6/30に行われるところが多いですが、此方では昔から暑さの厳しい7月下旬に行っています。



c0037204_2342628.png



寄せ植えにしていたニチニチソウが伸びすぎて 纏まらなくなったので
c0037204_23261046.jpg

葉鶏頭(ハゲイトウ)を植えてみました。
c0037204_2363058.jpg
ケイトウが花を観賞するのに対して、葉を観賞するケイトウで、葉鶏頭は何故か派手な色彩が多いです。



c0037204_23333038.gif

[PR]

by tomochi112 | 2014-07-27 23:35 | 行事 | Comments(10)
2014年 05月 10日
家族会総会
5月10日(土)晴れ

実家の母がお世話になっている施設の「家族会総会」に行って来ました。

この施設で1年間に亡くなった人は21名、その内20名が施設で亡くなられたとのことです。
このように家族の意向を尊重し看取り介護を行っている施設は、全国でも少ないそうです。

98歳になる母も安心してお任せしています。
c0037204_2238185.jpg

ミキサー食ですがご馳走でしょう、母は殆ど残さずに食べました。
c0037204_22391799.jpg

c0037204_22393115.jpg

母と同じメニューで、一緒にいただきました。
c0037204_22394694.jpg

模擬店でボランティアの方が焼いてくれた、たこ焼きと和菓子などいただきました。
母はとろみをつけてもらったオレンジジュースを美味しそうに食べました。
c0037204_23471087.jpg

アトラクションでは、銭太鼓の演奏などもあって、母と楽しいひと時を過ごしました。
施設の皆さん、ボランティアの方々、いつもありがとうございます。

c0037204_2363274.gif


奥多摩小紫陽花(オクタマコアジサイ)  装飾花の無い原種アジサイ
c0037204_237872.jpg
もうすぐ紫陽花の季節になりますね。
コアジサイは他のアジサイに先駆けて咲きます。
ヤマアジサイも普通の紫陽花も蕾をつけてスタンバイしています。
楽しみだなあ056.gif



c0037204_23422413.gif

[PR]

by tomochi112 | 2014-05-10 23:45 | 行事 | Comments(8)
2013年 11月 24日
灘崎文化まつり
11月24日(日)晴れ

23(土)、24(日)の2日間、灘崎文化まつりで忙しくしていました。

土曜日、灘崎文化巡りウォーキングに参加しました。
町内の所々に「まちかど文化館」の幟を立てているお家があります。
そちらへお邪魔して色々見せていただきながらの、のんびりウォーキングです。


◆最初に行ったお家は、2階に上がらせてもらいました。              
c0037204_2134922.jpg


◆ひょうたんの館 凄い数の瓢箪です。
c0037204_17281316.jpg

                              阿波踊りが描かれているのも
c0037204_17312759.jpg


◆竹細工工房のあるお家では来年の干支、お馬さんが!
c0037204_17332252.jpg

「この顔がいいわ!」と言って、予約している人もいました。
c0037204_17333866.jpg


◆つい立・机工房
c0037204_21355639.jpg

つい立に般若心経を書いているんですよ。 クリックして見てね!
c0037204_1801492.jpg

◆水彩画・木工の館
c0037204_1804777.jpg

こちらのお家では、お嫁さんお手製のスイーツバイキングでもてなしてくださいました。
c0037204_18188.jpg


c0037204_20462674.gif


お昼から、公民館に戻って展示品を見学しました。
灘崎はなんといっても瓢箪です。
c0037204_20501932.jpg

c0037204_20504159.jpg

私は生け花を出展しました。
c0037204_20531582.jpg


c0037204_21205120.gif


今日、日曜日も文化巡りウォーキングに参加して
c0037204_21222193.jpg

ヒマラヤ桜でしょうか。
c0037204_21425655.jpg

舞台発表を見学、ヴォイストレーニングでは客席の人も一緒に発声練習などして楽しみました。
c0037204_21225750.jpg

金曜日、会場の準備から始まって、文化まつりが終わるまでの3日間、出ずっぱりでした。
みなさんお疲れさまでした。



c0037204_22235167.gif

[PR]

by tomochi112 | 2013-11-24 22:18 | 行事 | Comments(16)
2013年 09月 05日
年金友の会 総会・親睦会
9月5日(木)晴れ

6日間にわたって断続的に降り続いた雨も、今日はカラッと晴れました。
きょうは「JA年金友の会」の総会、お天気の心配もなく安心して行ってきました。

開催日は9/5・6・7の3日間、午前と午後に分かれて行われます。
場所は倉敷市民会館、私たちの支部からは170名の参加、バス4台で出発しました。

会員数は33,218名 年々増えているそうです。



c0037204_22105766.jpg
総会に続き

【第1部】のバラエティーは コント山口君と竹田君

【第2部】は歌謡ショーで   香西かおり
c0037204_22161661.jpg
デビュー曲の「雨酒場」 レコード大賞を受賞した「無言坂」など懐かしいヒット曲
そして民謡コーナーもあり、新曲の「酒の河」、「酒のやど」の熱唱で幕を閉じました。

今夜の「『木曜8時のコンサート』に出演するので、見て下さい」と!

「木曜8時のコンサート」 略称『木8』 
この番組が大好きで毎週欠かさず見ています。

懐かしい歌手が一組か二組出演するなど、構成もいいのですが、司会者が素晴らしい!
特に、松丸友紀アナウンサーが、最後に「〇〇さん、きょうは如何でしたか?」と、歌手にマイクを向けるところが大好きなのです。
(ごめんなさい、見られていない方には分かりませんよね~)


もう一つの楽しみ、喜怒哀楽のばら寿司    夕食は これで済ませました006.gif
c0037204_23112481.jpg

[PR]

by tomochi112 | 2013-09-05 23:23 | 行事 | Comments(12)
2013年 08月 23日
地蔵盆祭り
8月23日(金)晴れのち曇り夜一時雨

毎年8月23日は社会福祉法人「ひまわりの園」で 地蔵盆祭りが行われます。

夕方から雨の予報で降らないかと心配しつつ、お参りだけでもと早めに行ってきました。
c0037204_21572637.jpg


子育て地蔵尊は子どもの守り神として古くから信仰されてきました。
c0037204_21582749.jpg

c0037204_2211691.jpg


法要を終え盆踊り、そして多津美中学校吹奏楽部の生徒さんが演奏している頃から降り始めました。
c0037204_22203667.jpg
途中で退席するのは悪いなと思いましたが、雷もなったりしたので急いで帰りました。
この後バンド演奏や抽選会、そして花火も予定されていたようですが、どうなったのかなあ・・・


地蔵盆まつりは夏の終わりを告げる行事です。
秋は、もうそこまでやって来ていることでしょう。


c0037204_22534420.gif

[PR]

by tomochi112 | 2013-08-23 23:20 | 行事 | Comments(12)