カテゴリ:美味しいもの( 84 )

2017年 02月 28日
牛窓の牡蠣
2月28日(火)

牡蠣の美味しい季節も残り少なくなりました。

牛窓の義姉が送ってくれました。
今年は最後かな?
c0037204_22011260.jpg



牡蠣とネギを焼いて醤油をかけただけのシンプルな料理?ですが
これがたまらなく美味しいのです。
何個でも食べられますよ。
c0037204_22004550.jpg


プリップリで濃厚な牡蠣は”海のミルク”とも呼ばれますね。

日生のお好み焼き屋、「安〇田」では、メニューに”おっぱい焼き”とあります。





c0037204_22534896.jpg

[PR]

by tomochi112 | 2017-02-28 23:10 | 美味しいもの | Comments(6)
2016年 10月 16日
棚田のそば屋 紅そば亭  コスモス
10月16日(日)

お蕎麦の美味しい時期になりましたね。

”月刊タウン情報おかやま” に載っていた美咲町のおそば屋さんに行って
新そばをいち早く味わってきました。
c0037204_20260951.jpg

テーブル席が2つだけのこじんまりとしたお店です。
c0037204_22213274.jpg



相盛りセット
十割蕎麦と二八蕎麦の盛り合わせに野菜の天ぷらが付いています。
紅そばの花を飾っている方が十割蕎麦です。
どちらかといえば田舎風でつけ汁は濃い目の味付けでした。
どちらも美味しかったですよ~
c0037204_20010043.jpg

近くには日本の棚田百選に選ばれた「大垪和の棚田(おおはがのたなだ)」があるのですが
どのあたりの眺めが絶景なのか分からなかった。

刈り取りはほぼ終わっていました。
c0037204_19595634.jpg


美咲芸術世界
美咲町在住で画家・ヨガ講師のスカット☆リンダさんと
循環造形作家の柏木ひろあきさんの作品。

美しい景観を見守る不死鳥の卵です。
c0037204_19593670.jpg

東屋には一斗缶が乗っていますよ。
c0037204_19594792.jpg


c0037204_20000795.jpg


帰り道「コスモスの里・北房」に寄りました。
c0037204_20004724.jpg

c0037204_22244321.jpg
c0037204_20001945.jpg
c0037204_20003007.jpg




c0037204_20280417.gif


[PR]

by tomochi112 | 2016-10-16 22:25 | 美味しいもの | Comments(8)
2016年 07月 07日
すももを頂きました
7月7日(木)晴れ

初夏の味覚、すももを頂きました。

李には疲労回復効果があるそうなので、バテ気味の体には有り難いです。
甘酸っぱくて美味しいですよ 011.gif
c0037204_20555336.jpg




c0037204_22043993.png




今日は七夕!
私の願いはただ一つ

夫の病気が少しでも良くなります様に m(_ _;)m




c0037204_21445872.gif

[PR]

by tomochi112 | 2016-07-07 22:13 | 美味しいもの | Comments(10)
2015年 08月 21日
柿の葉すし
8月21日(金)晴れ

大阪に住んでいる姉が、柿の葉すしを送ってくれました。
これまでも何度か送ってくれています、わが家はみんな大好きなんですよ。

c0037204_23363228.jpg

柿の葉すしには、鯛・さけ・さばの他にも うなぎがあります。
夫が鰻が大好物なのを知っている姉は、注文してくれたのですが、鰻は百貨店の店舗限定だったとか・・・
c0037204_23372235.jpg
                                                              画像はネットからお借りしました

うなぎは送れなかったことを夫に話すと、柿の葉すしは「鯖が一番美味しい!」と喜んで食べました 011.gif




近くの倉敷ぎょうざで、1コインサービスがありました。
倉敷ぎょうざ(8ヶ)+ふるさとぎょうざ(8ヶ)で500円
日替わりで県内産の野菜を使用しています。
こちらも美味しくいただきました。
c0037204_23364179.jpg



c0037204_00033106.gif

[PR]

by tomochi112 | 2015-08-21 23:50 | 美味しいもの | Comments(10)
2015年 08月 05日
ピーマンと干瓢で夏バテ予防食
8月5日(水)晴れ

先日、悪戦苦闘して作った”かんぴょう”を使って、夏バテ予防食を!

以前友人がウォーキングのとき、タッパーに入れて持って来てくれ、昼食時みんなでいただいたのが美味しくて
私も作りたいと思っていました。

主役はピーマンです。
一度レシピは聞いていたけど、いざ作るとなると不安で、又電話で聞きました。


ピーマンを縦半分に切ってヘタと種を取り除き、竹ザルに並べて干します。
半日も干せば、いいくらいに乾燥します。
c0037204_15423091.jpg


材料は、干したピーマン、干瓢と昆布は水で柔らかく戻し結んでおきます、昆布の出し汁もとっておきます。

フライパンに油を入れピーマンを5~6分炒め、干瓢と昆布を入れて更に炒めます。
調味料は砂糖・味醂・醤油・鷹の爪を少々
焦げ付かないように炒め、汁気が少なくなったら昆布の出し汁を加えながら よく炒めます。
c0037204_16281885.jpg


30分少々で出来上がりですが・・・
c0037204_15431009.jpg
友人が作ってくれたのとは、味も見た目も違います。
友人のは、ピーマンは形を留めないくらいヘナヘナになって、もっと黒っぽかった。
炒める時間が足りなかったのかなあ。
まあどうにか美味しく出来たので、良しとしましょうか 011.gif



山陰、境港でよく作られていたそうで、料理名を聞くと、「こしょう」と言うらしい。
「こしょう」だけど 「う」は、はっきり聞こえないぐらいの発音で
昔から、「こしょ」と言っているのを、聞いていたそうです。

山陰の郷土料理かなと思って、ネットで調べたけど載っていません。


冷蔵庫には、ゴーヤの佃煮とキューちゃん漬けも常備しています。
”こしょう”も1週間ぐらいは保存できそうなので、ボツボツいただきます。



c0037204_17035611.gif

鯵の南蛮漬けも作りました。
c0037204_15432563.jpg



c0037204_16470108.png


[PR]

by tomochi112 | 2015-08-05 21:45 | 美味しいもの | Comments(14)
2015年 03月 29日
焼きたてパン はやしま工房
3月29日(日)雨のち晴れ

早島の駅前、観光センターの一角にあるパン屋さん
美味しいので度々利用しています(4日前も行きました)

今日は5周年感謝祭とあって、店内いっぱい大勢のお客さんです。
c0037204_16052351.jpg

あまり大きいお店ではないけど、種類は色々、焼きたてが次々と出てきます。
c0037204_14473917.jpg

5周年記念の「5色豆のよくばりあんぱん」も買いました 011.gif  ↓ 他にもにもオリジナル食パンなど買って
c0037204_15202458.jpg
支払った金額の半額相当の金券をもらいました。 
c0037204_14480791.jpg


早島公園の桜もたくさん咲いています。
c0037204_16132392.jpg
c0037204_14483482.jpg
c0037204_14485832.jpg
来週は満開になるでしょうね。

桜の開花に合わせて、ウォーキングの会などの例会も日にちを変更しています。
来週は忙しくなりそうです ♪o(^-^ o )(o ^-^)o♪




c0037204_16375554.gif


[PR]

by tomochi112 | 2015-03-29 16:58 | 美味しいもの | Comments(12)
2014年 07月 06日
とうもろこし&スモモのジャム
7月6日(日)曇りのち雨

今朝、近所の人が菜園で育てている とうもろこしを持って来てくれました。
「はよう採らんと 虫に食われるんじゃ」と言われ・・012.gif
c0037204_2124376.jpg

実がびっしり詰まった立派なトウモロコシです。
わが家は昨年は植えたのですが、小さいのしかできなかったので今年は作らなかったのです。
c0037204_21241956.jpg

すぐ茹でていただきました、甘味があって凄~く美味しかったです。
c0037204_2149192.jpg


c0037204_22152414.gif


先日貰ったスモモ、家族は誰も食べないのでジャムを作りました。
c0037204_21552252.jpg
①スモモ(1kg)は軸を取ってきれいに洗う。
②2つ3つに切って鍋に入れ、水をほんの少しいれて火にかける。
③実をつぶすように押さえながら煮ていると種が離れます(鍋から取り出した種です)
④砂糖300gとレモン汁を少々、一気に煮詰めてとろっとしたら火を止める。


砂糖が少なかったかな?甘酸っぱ~いジャムの出来上がりです。
c0037204_228041.jpg


c0037204_22345993.gif


c0037204_22354411.jpg

[PR]

by tomochi112 | 2014-07-06 22:58 | 美味しいもの | Comments(8)
2013年 12月 08日
虫明~日生へ
12月8日(日)晴れ

暖かな週末でした。
昨日はバベの木の剪定(私は下手間ですが・・)など、庭仕事を色々しました。

今日はぽかぽか陽気に誘われて、”虫明”まで
道の駅 黒井山グリーンパークの産直市場前では「朝採り野菜リヤカー市」が開催されていました。

フユザクラがたくさん咲いています。
c0037204_19593949.jpg

                                                                    クリックで大きく
c0037204_23304480.jpg


ここまで来て、「カキオコを食べに行こうかあ」と、話がまとまって日生へ 途中、カキ筏が見られます。
c0037204_2034340.jpg


車は五味の市の近くに停めて、駅方面に向かって歩きました。
250号線沿いにある「安良田(アラタ)」、日生駅から徒歩10分のところにあります。
c0037204_20183842.jpg
牡蠣はその日のうちに届けてもらう新鮮なのを使っていると評判のお店です。
外で待っている間にも配達されて来ました。
30分ぐらい待ったでしょうか。
名物の『おっぱい焼き』とカキオコを注文しました、おっぱい焼きとは(カキとネギの炒め物)です。
何故おっぱい焼きかって? それはね、牡蠣は海のミルクって言うでしょう。
だから「おっぱい焼き」と名付けたのだと思うのですが・・・違うかも(^^ゞ

新鮮なカキは焼いても縮みません。カキとネギを焼いて醤油をかけただけのシンプルな料理です。
プリプリしてとても美味しかったですよ。
c0037204_20211254.jpg

お店は三姉妹で切り盛りされています。
お好み焼きを焼き続けて34年のおねえさん(日生のおばちゃんの愛称)が、軽妙なトークで店内は盛り上がります。
カキオコにソースを塗って、「エメラルド?を掛けますね~」  ↓          紅生姜はルビーらしい
c0037204_2034574.jpg

サザエさん?をパラパラっと・・・」
c0037204_20342157.jpg
 「お好みでパール?を使ってください」なんて言うのよ~ パールって何か分かりますか?(笑)

先に帰られるお客さんが、「写真撮るの忘れたわ」と言っていたので、「よかったらどうぞ!」と ↑ 写させてあげました。
店内は15席、家族的な雰囲気のお店で、みんな笑顔で「ご馳走さま~」と声を掛けて帰られます。
友人にも紹介してあげたいお店でした。

c0037204_21581616.gif

[PR]

by tomochi112 | 2013-12-08 21:51 | 美味しいもの | Comments(16)
2013年 08月 31日
ドライブを兼ねて道の駅へ
8月31日(土)曇り時々雨

今日で8月は終わりですね。猛暑の月でした。

心配された台風の直撃はなかったようですが、まだ広い範囲で大気の状態が不安定とか
激しい雨が降らなければいいのですが・・・

新鮮な魚と野菜の買える 道の駅 に行ってきました。
c0037204_232544.jpg


今日一番のお目当てはいちじくです。
日本いちじくの産地としては県内最大
笠岡のいちじくはほとんどが、 蓬莱柿(ほうらいし)という日本古来の在来種です。
上品な甘さで、とても美味しいのです。
あまり日持ちがしないので たくさんは買えません。


揚げたてのベイカの天ぷら 地元ではちいちいイカと呼ばれるようです。 
c0037204_23255559.jpg
他にもイシモチ(小魚です)、シャインマスカットなど色々買ってきました。



c0037204_0141695.gif


帰りはお決まりのコースで ここ に寄ります。
c0037204_23285985.jpg

甘酢南蛮丼をいただきました。
c0037204_23325485.jpg

食後のドリンクとスイーツは、各100円です。         パイン風味チョコの”パインエクレア”
c0037204_23445055.jpg


お気に入りのパン屋さん ”源源” にも行ったのですが大好きな自家炊きクリームパンは売り切れ 002.gif   今度は早く行きましょう。 
c0037204_23475688.jpg

[PR]

by tomochi112 | 2013-08-31 23:55 | 美味しいもの | Comments(14)
2013年 04月 04日
酒津<水辺のカフェ>
4月4日(木)晴れ

川沿いに建つ古民家カフェ 三宅商店 酒津
行列の出来るカフェです。
c0037204_16411728.jpg
入り口脇のレジで注文して、先に支払いを済ませます。
席には直ぐ着けたけど、運ばれて来るまでだいぶ待ちました。
こちらには庭席も用意されているのです。


カレーと手作りケーキの <スペシャルセット1300円>を注文しました。
c0037204_1641465.jpg
ライスは玄米、適度な辛さに野菜の甘みが加わってまろやかなお味です。 
トッピングには連島ごぼうでしょうか?カラッと揚がって美味しい!もっと食べたかったわ。
c0037204_2131315.jpg

よもぎのシフォンケーキ  ホイップクリームとソースを絡めて美味しくいただきました。
c0037204_16423517.jpg
<水辺のカフェ>は、倉敷美観地区にある 町屋 三宅商店の2号店です。



酒津公園の並木道から撮りました。
c0037204_16425918.jpg

酒津公園は、桜の名所としても有名な公園です。
今日は平日にも拘らず大勢の花見客、バーベキューをしている人も多く見られました。

桜も堪能できました~!
c0037204_2023386.jpg

c0037204_2024362.jpg

c0037204_20243144.jpg
夜になると提灯が灯り、夜桜を楽しむことができます。
[PR]

by tomochi112 | 2013-04-04 23:15 | 美味しいもの | Comments(8)