カテゴリ:野菜( 24 )

2017年 06月 18日
デストロイヤーと言う名前のじゃがいも
6月18日(日)晴れ

友人が、今朝掘りたてのじゃがいもを持って来てくれました。
こんなにたくさん!
言ってくれれば収穫のお手伝いに行くのに・・・

メークインにキタアカリ、赤いのは「デストロイヤー」と言います。
c0037204_21402511.jpg


正式名は「グラウンド・ペチカ」ですが
覆面をしたレスラーのような外観から、「デストロイヤー」が通称名になっているようです。
c0037204_21521768.jpg


早速、オリーブオイルをかけて電子レンジでちん!して食べました。
おやつのようにパクパクと 111.png

さつまいものようにほんのりした甘みがあって美味しい💛
c0037204_21404380.jpg

mさん、ありがとう。
これからいろんなメニューでいただくのが楽しみです。





c0037204_22135271.jpg

[PR]

by tomochi112 | 2017-06-18 22:16 | 野菜 | Comments(6)
2017年 05月 21日
そら豆と玉ねぎの収穫
5月21日(日)晴れ

友人が一人で作業している畑に、そら豆と玉ねぎの収穫に行って来ました。
朝7時、広~い畑を爽やかな風が吹き抜けます。


そら豆は茎を切ってから、鞘をちぎります。
さやは取り敢えずネコ車に放り入れて、あとから袋に入れました。
スーパーのレジ袋、4袋も持って帰りました。
c0037204_17301529.jpg



玉ねぎは、昨年何かの病気に罹って出来が悪かったのですが
今年は玉も大きくなって葉も青々としています。
このように放置しておき、葉が萎びたら紐で束ねて吊るします。
c0037204_13492929.jpg



普通のじゃがいもより濃い紫の花が咲いていたので聞いてみると
「デストロイヤー」という品種だって!
c0037204_13481763.jpg
じゃがいもとさつまいもを掛け合わせたような外観で
皮が紫色で目が赤いため覆面のように見えることから名付けたとか。
正式名は「グラウンド・ペチカ」

収穫が楽しみだわ 110.png



c0037204_16044889.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-05-21 17:43 | 野菜 | Comments(6)
2016年 07月 10日
トマトをせっせと食べています

7月10日(日)晴れ

毎年のことながら、トマトが出来過ぎて食べきれませ~ん。
毎日これくらいは収穫しています。

c0037204_21460375.jpg
毎日せっせと食べているのですが、いくら食べても追いつかないの。
で、トマトジュースならたくさん消費できると思って、↑ これだけ全部ミキサーに掛けました。


c0037204_21455517.jpg
出来上がったのはグラス2杯分、ジュースと言うよりスムージー感覚で美味しく頂きました。
夫も美味しいと言うし・・・これでトマトが大量消費出来そうです。
良かった~ 011.gif






c0037204_22405849.png


[PR]

by tomochi112 | 2016-07-10 22:56 | 野菜 | Comments(8)
2016年 06月 06日
玉ねぎの収穫
6月6日(月)晴れ

友人の畑に玉ねぎの収穫に行って来ました。

今年の玉ねぎは葉が枯れてぐにゃっとなっています。
近所の畑も同じような状態です。
青々とした葉は見られません、何かの病気に掛かったようです。

今までは、葉の根元の方を持って引っ張って抜いていましたが
今年はしっかりした葉が無いので、スコップで掘りました。

それでも、たくさんの玉ねぎが収穫できましたよ。
c0037204_15051588.jpg

南高梅の収穫も
c0037204_15060158.jpg

梅の木に上ってちぎっています、勇敢でしょう 037.gif
c0037204_15061224.jpg


畑から車を置いているところまで何度も往復するのは大変でしょうと車で運んでくれました。
c0037204_20560308.jpg

c0037204_15053248.jpg


車のそばまで配達?してくれて大助かりです。
c0037204_15054598.jpg



早速スライスした玉ねぎにポン酢をかけ鰹節をふりかけていただきました。
美味しいですよ~水にさらさなくてもスライスして2~30分おいておくと辛くないです。




c0037204_21313103.gif


ヤマアジサイ 舞妓(マイコ)   一重 手まり型
c0037204_21334950.jpg





c0037204_21513441.gif

[PR]

by tomochi112 | 2016-06-06 23:18 | 野菜 | Comments(6)
2016年 05月 21日
そら豆の収穫に
5月21日(土)晴れ

日曜日(明日)、ソラマメの収穫に行く予定にしていたのですが
友人から
「ことのほか実の入りが早く、熟れすぎが心配なので土曜日に変更してほしい」とメールがありました。

「都合の悪い人は配達します、無理しないでね~」なんて言ってくれるのよ、優しい人でしょう。
でも甘えるわけにはいきません。
そら豆の収穫って結構大変なのです。

大量なので全部切り倒して、鞘を手でちぎります。
ハサミで切っていては間に合わないの~

みんな一生懸命作業をしていて、写真を撮るのも憚られます 006.gif
c0037204_21473815.jpg


はじめは上を見上げていますが、これはちょっと若いので実も小さい。
もう、よく熟れているのばかりで上を向いているのは殆どありませんでした。
c0037204_21484747.jpg

実が大きく膨らんでくると重くなって、だんだん下へ垂れ下がって・・・
鞘がこれぐらい褐色になると実も膨らんで美味しくなります。
c0037204_21483049.jpg


凄い量でしょう、これ一人分なんですよ。
c0037204_21552576.jpg

そら豆は鮮度が落ちるのが早いので、せっせといただきます。
固めに茹でて冷凍にもします。

今日は、これだけ塩茹でにして     ↓これは生です。
c0037204_21481625.jpg

少しだけ、さや付きのまま魚焼きグリルで焼きました。  
”焼きそら豆”です、ちょっと焦げすぎかな?  ホクホクしてとっても美味しかったわ 043.gif
c0037204_21475428.jpg




来月は、玉ねぎとじゃがいもの収穫に行きます。
c0037204_22570947.jpg




c0037204_23153285.gif


[PR]

by tomochi112 | 2016-05-21 23:21 | 野菜 | Comments(4)
2016年 05月 10日
アラスカの収穫 
5月10日(火)曇りのち雨

日曜日(8日)は良いお天気でしたが、それ以後ずっと雨☂ 明日も雨の予報です。

友人から「アラスカの収穫ができますよ」と、メールがあったので
雨の合間を縫って行って来ました。


アラスカの収穫時期は、さやにシワが出始めた頃
パンパンに膨らんでいても莢がツルツルだったらまだ早いのです。
これぐらいがちぎり時かな?
c0037204_21584259.jpg


シワがあるのは、大きな実がびっしりと詰まっています。
c0037204_21404119.jpg


今夜はアラスカご飯と天麩羅、ちぎりたての新鮮なお豆さんはとっても美味しいです。
c0037204_23193303.jpg



他にも紫玉ねぎ、赤かぶ、白菜などを貰って帰る途中、いい~香りがします。


レモンの花です、秋には無農薬の国産レモンがいっぱいできます。
c0037204_21391826.jpg

c0037204_21385094.jpg


アマリリス
c0037204_21393074.jpg


そら豆もだいぶ膨らんでいるのがありました。
そら豆は天を向いたら食べ頃になるんですよ。
今月末頃になるかなあ・・・
あっ それまでにもう一度、アラスカの収穫に行かなきゃあ。




c0037204_23254068.gif


[PR]

by tomochi112 | 2016-05-10 23:30 | 野菜 | Comments(6)
2015年 12月 25日
野菜の収穫  大掃除
12月25日(金)晴れ

スーパーにはお正月用品がたくさん並んでいますね、カニや数の子を買っている人たちが多く見られましたよ。
でも、もうすぐお正月と言う実感が湧きません。
暖かさのせいでしょうか?

友人の畑に野菜の収穫に行って来ました。
c0037204_22230993.jpg

明日はカブの千枚漬けを作りましょう。

c0037204_22455194.gif


年末の大掃除、まとめてやるのは大変なので小分けして少しずつやっています。
今日はキッチン周りの油汚れをせっせと落としました。
暖かいので仕事もはかどります。


お掃除が終わって、お昼は夫と讃岐うどんのお店に
私は鍋焼きうどん、海老と南瓜の天ぷらが付いています。美味しかった~お腹いっぱいになりました 043.gif
c0037204_22232343.jpg

さあ、明日もがんばりましょう。


c0037204_22500108.jpg

[PR]

by tomochi112 | 2015-12-25 23:34 | 野菜 | Comments(6)
2015年 11月 20日
玉ねぎの植え付けに
11月20日(金)晴れ

朝からいいお天気です。
今日から寒くなると言っていたけど、全然寒くないわ。

友人の畑に、玉ねぎの植え付けに行って来ました。

友人が土づくりを済ませ、種まきして作った苗も用意してくれているのを
私たちは植えるだけです。

株と株の間隔は15cm位かなあ・・・「適当でいいよ!」と言ってくれます。
足もとの悪い中、中腰になって植えるので足がふらふらします。
c0037204_17200897.jpg

友人の愛犬 ”チェリーちゃん” もお手伝い 006.gif
c0037204_17202017.jpg
「お母さん、大丈夫?」
c0037204_22253510.jpg



種蒔きを終えて、次は野菜の収穫です。
大かぶ、赤かぶ、聖護院かぶら が立派に育っています。
大根、ニンジン、水菜、ほうれん草等々も・・・

選り取り見取りで、いっぱい頂きました 043.gif




作業を終えて、いつものティータイム
家にあるものを、一人一品だけの持ち寄りです。
c0037204_17204188.jpg


貰って帰った蕪と人参を、早速浅漬けにして食べました。
パリパリした食感がたまらなく美味しい、ご飯がすすみます。

c0037204_21525330.jpg


明日は千枚漬けを作ろうかなあ、赤かぶの甘酢漬けも作りましょう。



c0037204_17252960.gif

[PR]

by tomochi112 | 2015-11-20 23:00 | 野菜 | Comments(12)
2015年 07月 19日
カラーピーマン(パプリカ)
7月19日(日)晴れ

毎日食べきれないほど生るミニトマトを収穫しに行くと、パプリカ が熟していました。
赤・黄・橙と色鮮やかなパプリカですが、大きくなってもなかなか色が付きません。
c0037204_22034521.jpg

パプリカはピーマンと違って収穫できるようになるまで長くかかります。
c0037204_23381638.jpg

普通のピーマンと同じ緑色の状態が2ヶ月以上続いて
緑色から黄色に変わっていきます、 ↓ 2日前の画像です。
ちょっと黄色になっていると思ったら、一気に変わっていました。
c0037204_22032435.jpg

即席マリネ
パプリカの種を除き、適当に切ってレンジでチン! 
酢とオリーブオイル、砂糖少々であえていただきました。
苦味も無く美味しかったですよ。

c0037204_23224572.gif

[PR]

by tomochi112 | 2015-07-19 23:43 | 野菜 | Comments(6)
2015年 07月 11日
トウモロコシ  カクトラノオ
7月11日(土)晴れ

朝、友人から「〇〇さん、家に居る~?」と電話があって
トウモロコシを持って来てくれました。

いつも野菜をいっぱいくれる友人です。

黒豆の植え付けに行ったとき、もう少しで収穫できると聞いていたのですが
わざわざ配達までしてもらって悪かったわ。
私を含め4人のところへ・・・Mさんいつもありがとう!


白いのを生で食べてみると柔らかくて甘~い
c0037204_22104275.jpg

収穫して、すぐ茹でたのは美味しいですね。 2本も食べました 011.gif
c0037204_22105282.jpg

たくさん貰ったので、2,3日で食べられそうな6本だけ残して、後は茹でて冷凍保存しました。
少しだけ粒をばらしてね 006.gif

冷凍室にはMさんの畑で収穫した、アラスカ・そら豆・枝豆など、いつも常備しているんですよ。
ありがたいことです (^人^)感謝♪



c0037204_22582278.gif
カクトラノオ(フィソステギア) シソ科
c0037204_23233624.jpg




c0037204_22350982.gif

[PR]

by tomochi112 | 2015-07-11 23:32 | 野菜 | Comments(8)