カテゴリ:樹木( 31 )

2017年 11月 03日
岡山県総合グラウンドの紅葉と岡大イチョウ並木
11月3日(金)晴れ


総合グラウンドのいたる所に紅葉スポットがあります。
c0037204_16454858.jpg


緑から黄色~オレンジ色~赤色と色付きもカラフルで綺麗です。
今月中旬には、見頃になるかなあ・・・
c0037204_16280287.jpg
c0037204_16453586.jpg



白い建物は ”シティライトスタジアム” 曲線美を持った陸上競技場です。
c0037204_16281545.jpg


冬と春の年2回開花する ”フユザクラ” が咲いていました。  
紅葉とのコントラストを描いています。
c0037204_16274773.jpg


12日は岡山マラソン大会が開催されます。
こちらの体育館 ”ジップアリーナ岡山” 前がスタート地点となります。
出場される皆さん、頑張ってください!



c0037204_17161052.png




総合グラウンドを出て、岡大入口から北へと通じる道路の両側に銀杏並木
c0037204_16284066.jpg



農学部のイチョウ並木も見事です。
c0037204_16285003.jpg


玄関前には楷の木が植えられています。
c0037204_16291320.jpg
c0037204_16290058.jpg


c0037204_16292557.jpg

階の木は日の当たる方だけ紅葉が進んでいます。
こちらも1~2週間先の方がいいでしょうね。





c0037204_17330240.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-11-03 17:38 | 樹木 | Comments(6)
2012年 10月 21日
そろそろ紅葉の季節
10月21日(日)晴れ

十月も半ばを過ぎ、紅葉の便りも聞かれるようになりました・
c0037204_1631439.jpg


楷の木は色づき始めたばかり、入場料が勿体ないので外から覗いて見ました。006.gif
c0037204_22584379.jpg

c0037204_2355260.jpg
旧閑谷学校の紅葉の見ごろは11月初旬かな?
ライトアップは11/3(土)~11/11(日)の18時~20時です。


c0037204_20184912.gif


ノコンギク(野紺菊) キク科
c0037204_2019252.jpg

栗ご飯 美味しい~!043.gif  たくさんの栗、せっせと剥きました。009.gif  
c0037204_21503834.jpg




[PR]

by tomochi112 | 2012-10-21 23:09 | 樹木 | Comments(18)
2012年 10月 11日
マユミの実
10月11日(木)晴れ

マユミ ニシキギ科 ニシキギ属
c0037204_19561620.jpg
可愛らしい実と美しい紅葉が特長のマユミ
マユミは漢字で書くと「真弓」、むかし弓を作るのに用いられたところに由来します。

数年前のこと、
庭に植えているマユミの木の根っこが広がってきて困るので、止むを得ず根っこ掘りをはじめました。
でも深く広がっている根は簡単には抜けません。

何度か抜くことを試みて、少し傾いてきたところで疲れ果て もうダメだ~と、そのままにしていたんです。
さすがに翌年は花も実も付けなかったけど、根っこは生きていました。
大きな木は傾いたまま、今年も薄紅色の実が鈴なりです。

秋が深くなると4つに裂け、真っ赤な種子が現れます。

それが可愛いのですが、待ちきれずに撮りました006.gif

c0037204_2221338.gif



同僚がアケビによく似た「ポポーの実」を持って来てくれました。

見たことのない果実だったので一口試食させてもらいました。
熟したキウイのような不思議な味、バナナとかりんご、マンゴーのようだと言う人も。

その時アケビの話をすると、食べたことがないと言う人が多かったので
「甘くて美味しいよ~」と言うと、みんな「食べた~い」と!

さっそく取りに行きました。
高いところに生っているので、高枝切りバサミで切り落としてもらいました。
c0037204_21422715.jpg


こんなのもあって
c0037204_21432552.jpg

これだけあれば大丈夫かな? みんな美味しいって食べてくれるかしら。
c0037204_21542695.jpg
                     



c0037204_22224494.jpg

[PR]

by tomochi112 | 2012-10-11 22:28 | 樹木 | Comments(12)
2012年 10月 07日
三つ葉アケビなど
10月7日(日)晴れ

山道の散歩コースに自生しているミツバアケビ、今年は豊作で手の届かない高~いところに たくさん生っています。
c0037204_22432920.jpg


葉は3枚で波状になっています。果実が熟してポッカリと口をあけたら食べ頃です。
甘い果肉をほおばって種を飛ばすと、野山を駆け巡っていた幼い頃が懐かしく思いだされます。
c0037204_2244748.jpg
熟して果実の口があくので、あけ実から「アケビ」が由来したといわれています。



c0037204_23243941.jpg



c0037204_23544589.jpg


サルトリイバラ(猿捕茨) 実が赤く色づき始めました。 
c0037204_23264313.jpg
ユリ科のつる植物  別名:サンキライ(山帰来)
とげのある蔓がからみあい、猿もからまってしまいそうなことから、この名がつきました。

こちらでは、柏餅を包む葉として知られています。


c0037204_23572453.gif

[PR]

by tomochi112 | 2012-10-07 23:58 | 樹木 | Comments(12)
2012年 02月 19日
太伯梅まつり
2月19日(日)晴れ

梅の開花が遅れていますが、今日から梅まつりが始まりました。

40分足らずのドライブで、神崎緑地公園に到着

オープニングイベントも色々賑やかで大勢の人出でした。

                  梅園の中の抹茶席
c0037204_21345459.jpg

地元のよもぎが入った草餅の実演販売
c0037204_2222986.jpg


紅梅・白梅・しだれ梅と咲き継ぐのですが、紅梅も
c0037204_21532862.jpg

白梅も咲き始めたばかり
c0037204_21535297.jpg

満開になると見事なしだれ梅は、まだ一輪も咲いていません。
c0037204_21541072.jpg

c0037204_22442861.jpg


温かい梅ジュースとシロップ漬け、いつもいただくのですが、とても美味しいです( ^-^)_旦""
c0037204_2158019.jpg



太伯(たいはく)梅まつり
2月19日(日)~3月4日(日)
神崎緑地公園 岡山市東区神崎町2450 ℡.086-946-0545


期間中の土日は、うらじゃ、琴と尺八、日本舞踊などのイベントがあり、草餅の実演販売もあります。



c0037204_2239043.gif

[PR]

by tomochi112 | 2012-02-19 23:00 | 樹木 | Comments(16)
2011年 10月 29日
紅葉にはまだ程遠いです
10月29日(土)晴れ


嬉しいことに天気予報が外れて、今日は秋晴れの一日でした。

母のところへ行った帰りに半田山植物園に寄ってきました。
テレビの紅葉便りでは、”色づく”とありましたが、まだ殆どの木が青葉です。
色づいていたのは、この木の一部だけ
c0037204_2226684.jpg


紅葉は諦めて 045.gif

十月桜と同じく秋にも咲くコブクザクラ(子福桜)
c0037204_2252132.jpg

一つの花から2~3個実が付くのでこの名がついたとか、確かに雌しべは二つ以上あるようです。
c0037204_23172337.jpg


タラヨウ(多羅葉) モチノキ科 モチノキ属  4~5月頃小花が咲き実は秋に色づきます。
c0037204_23281797.jpg

c0037204_2330737.jpg




ナガボノシロワレモコウ
c0037204_0215253.jpg

[PR]

by tomochi112 | 2011-10-29 23:55 | 樹木 | Comments(6)
2011年 01月 09日
畑の八朔
1月9日(日)晴れ

miyakeoriibuさんに、たくさん生った八朔を見せていただいて、わが家のはどうかな~?と畑に行ってみると
果実も濃く色付いて美味しそうになっていました
c0037204_22165470.jpg
この八朔の木は10数年前植えて、その後ほったらかしにしているからか実は多く付いていません。
木のためには早く取った方がいいのかな?まだ収穫していないけど全部取ってもみかん箱1箱くらいでしょうか。
c0037204_22392033.jpg


c0037204_2316096.gif

つ~ばき咲く~ は~るなのに~   わが家の椿は、どれもまだ固い蕾ですが、ほんの少~し ほころびかけていた1輪をみっけ!

c0037204_004889.jpg

[PR]

by tomochi112 | 2011-01-09 23:55 | 樹木 | Comments(12)
2010年 12月 12日
ヒメシャラの葉・忘年会
12月12日(日)晴れ

ずいぶん前に紅葉して散ってしまったと思っていたのですが、今日見ると小さな葉が残っていました。
c0037204_20533595.jpg
どんぐりのように先の尖った実もたくさん付いています。
c0037204_20535941.jpg

c0037204_2054121.jpg


c0037204_21371138.gif


昨夜(土)は忘年会でした。
仕事帰り、いつものおしゃべり仲間とご馳走を食べて、その後カラオケへ
最近の歌は知らないのでね~((^┰^))ゞ テヘヘ

               
小川知子さんの<初恋のひと>を歌いましたよ。(^o^)♪

友人が
「私この歌を聞いたら泣けるんよ。」って涙をポロリ 私も若かりし頃を想い出しました。

短い時間でしたが楽しくて楽しくて・・・写真を撮る暇もありませんでした。
c0037204_2255593.gif

[PR]

by tomochi112 | 2010-12-12 22:17 | 樹木 | Comments(12)
2009年 11月 11日
一歳柚子
11月11日(水)雨のち曇り

去年植えたのではないですよ~(*´▽`*) プッ
c0037204_2271647.jpg
一歳柚子は柚子の近縁種で花柚(ハナユ)とも言います。
柚子よりも小ぶりですが鈴なりに成りました。
tayaさんのように、マーマレードでも作ればいいのだけど・・・
お風呂に5~6個浮かべて楽しんでま~す。

c0037204_2382164.gif


山茶花
c0037204_2227142.jpg
椿と間違えるほどよく似ているでしょう。
ツバキ科・ツバキ属だものね。
葉脈の白いのがツバキで黒いのがサザンカです。
それにサザンカの葉はギザギザが目立ちますね。
[PR]

by tomochi112 | 2009-11-11 23:10 | 樹木 | Comments(14)
2008年 11月 16日
半田山もみじ散策
11月16日(日)晴れ

この細い道を入っていくと
c0037204_2145416.jpg

カエデやイチョウが色付いていますが、ちょっと早過ぎ来週が見頃かな?
c0037204_21452890.jpg

あっ 真っ赤なモミジも
c0037204_21465149.jpg

c0037204_21471884.jpg

ドウダンツツジも朱色にいろづいて
c0037204_21481519.jpg

c0037204_21491085.jpg

半田山植物園では、約2000本のカエデやイチョウの紅葉がこれから本番を迎えます。
「半田山もみじ散策」と題し、葉の拓本作りや俳句・川柳を詠んで展示するコーナーもありましたが、俳句のセンスなどないので素通りしました。008.gif
[PR]

by tomochi112 | 2008-11-16 22:54 | 樹木 | Comments(10)