<   2017年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2017年 04月 30日
ピンクオオデマリ、 雪餅草
4月30日(日)晴れ

ピンクオオデマリ  スイカズラ科

咲き初めの緑色から、だんだんとピンクに色付いてきました。
今日は風が強くて、ザワ~~ザワ~~と大きく揺れて、なかなか写真を撮らせてくれません。
c0037204_22450168.jpg

手毬状にびっしり咲いていますが優しい雰囲気です。
c0037204_22114678.jpg


ユキモチソウ(雪餅草)  サトイモ科 テンナンショウ属
真ん中の白く膨れた部分が、お餅が膨らんだみたいですね。
増えはしないけど毎年咲いてくれますよ。
c0037204_21573892.jpg



c0037204_23103765.jpg

[PR]

by tomochi112 | 2017-04-30 23:30 | | Comments(6)
2017年 04月 29日
なださきふるさとまつり 中西圭三来演
4月29日(土)晴れ

サウスヴィレッジで

第20回なださきふるさとまつりが開催されました。

今回は、地元灘崎中学校出身のシンガーソングライター 中西圭三さんが来演されるということもあって
混雑が予想されます。

10時少し前に行って

消防音楽隊の演奏
c0037204_20390534.jpg

女性隊員3名が加わって華麗な演技をみせてくれました。
岡山特産の桃にちなんで「ピーチフェアリーズ」と名付けられたとか。
c0037204_20383837.jpg


知り合いがお手伝いしている出店コーナーで
c0037204_20393179.jpg


お昼前に一度帰ってから
「中西圭三オンステージ」に間に合うように出直しました。


Woman、
眠れぬ想い
choo choo train
など、知っているというか、聴いたことのある曲を歌ってくれるのが嬉しい (^^♪
大ヒット曲の woman
名曲ですね~ 素晴らしかったですー
c0037204_20385213.jpg


中学時代の思い出を懐かしそうに話してくれました。

故郷でのステージで感極まったのでしょう。
唱歌、故郷(ふるさと)を情緒たっぷりに歌いながら、涙で声を詰まらせる場面もあったわ。


Live終了後は、握手とサイン会
時間をオーバーしても、一人一人と笑顔で接していました。
c0037204_20391601.jpg

圭三くん、感動をありがとう 162.png169.png


なださきふるさとまつり、最高に楽しかったです。




c0037204_21561915.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-04-29 22:31 | Comments(4)
2017年 04月 28日
渋川動物公園
4月28日(金)晴れ

80種600頭羽の動物たちを飼育している
渋川動物公園に行ってきました。

c0037204_23510979.jpg

白孔雀  羽を広げて歓迎してくれているようです。
c0037204_23481910.jpg

大人しいカメさん、 大きいでしょう、体重は私と同じくらいかな? 109.png
餌(草)をあげると喜んで食べますよ。
c0037204_23485828.jpg

c0037204_23482894.jpg

園内でお弁当を食べて
帰りに渋川公園に寄って藤を見て帰りました。



明日から藤まつりが開催されます。
c0037204_00090295.jpg




c0037204_23393884.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-04-28 23:45 | くるる会 | Comments(4)
2017年 04月 27日
ビワの袋かけ  庭の花
4月27日(木)晴れ

数年前に植えた枇杷の木に今年初めて袋かけをしました。

摘果と同時に行っていたけど、いいのかなあ・・・
美味しい実ができますように!
c0037204_22394411.jpg



ピンクオオデマリ  スイカズラ科 ガマズミ属
まだ緑色ですが、少しずつピンク色に染まっています。
c0037204_22413075.jpg


ヤブデマリ  スイカズラ科 ガマズミ属
5枚の装飾花のうち、1枚だけ特に小さいのが特徴です。
c0037204_22404237.jpg



大好きな都忘れ
紫陽花と寄せ植えにしているのですが、同時に咲かせるのは無理だったかな?
c0037204_22401023.jpg






c0037204_23393884.gif


[PR]

by tomochi112 | 2017-04-27 23:43 | | Comments(6)
2017年 04月 25日
国鉾公園のツツジ
4月25日(火)

早島の国鉾公園は、今の時期 文字通り ”つつじ公園”になります。
c0037204_22104152.jpg


ソメイヨシノが終わると一面真っ赤に色付きます。
c0037204_22101814.jpg


c0037204_22425083.jpg
まだ

ウコンザクラ(鬱金桜)も
c0037204_22275536.jpg

八重桜 関山(カンザン)
c0037204_23232289.jpg

兼六園菊桜
c0037204_22105409.jpg
c0037204_23342808.jpg

フジも咲いてるよ。
c0037204_22110913.jpg


c0037204_23380663.gif


観光センターの喫茶蔵で
季節限定の ”マシュマロトースト”
c0037204_22120621.jpg

タウン情報誌で紹介されていたので、興味本位で食べてみました 111.png
想像通りマシュマロがふわっととろけて、甘~い!






c0037204_22580469.png

[PR]

by tomochi112 | 2017-04-25 23:38 | | Comments(6)
2017年 04月 23日
コニコニの森~半田山植物編へ
4月23日(日)

「コニコニの森」に行ってきました。

会場はサウスヴィレッジ、手作り品や飲食物37店が出店しています。

私のお目当ては、焼き菓子のお店「ハハコグサ」
10時開店のところ9時半過ぎに行ったのですが
すでに長蛇の列!

それにしても開催されるたびに人が増えているような気がする。
今までで一番多いかも。
知らない人が行列を見て、何?と不思議そうに通り過ぎます 109.png


欲しかったクッキーとスコーンを買いました。
c0037204_22470459.jpg



帰ってから、さっそくスコーンを食べると 美味しい~111.png
外はサクッと中はふんわり、何個でも食べられる~
もっと買えばよかったわ。
c0037204_22493780.jpg




今日はお天気も良くて、会場はたくさんの人で賑わっていました。
他にも見たいもの買いたいもの、色々あったけどどこも行列!

もう並ぶ元気は無くて、覗いて見ただけで会場を後にしました。





c0037204_23084494.png




まだ牡丹は咲いているかな?
ツツジはどうかな?と、半田山植物園に行きました。


牡丹はピークを過ぎていました。
c0037204_22432188.jpg
c0037204_22421608.jpg


ツツジは5~6分咲きくらいで、ちょっと早かったけど
c0037204_22420625.jpg


まあ、桜とのコラボが見られて良かったかな。
c0037204_22415385.jpg


カンザン(関山)
染井吉野が終わった後に葉の展開と同時に花が咲きます。
c0037204_23261978.jpg






c0037204_23311672.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-04-23 23:45 | Comments(6)
2017年 04月 21日
老人会の総会に参加
4月21日(金)

今日は地域の老人会の総会でした。

私は初めて参加しました。

こちらでは、65歳になると老人会への入会を勧められるのですが
まだ そんな気分にはならないので(苦笑)、断ると
「名前だけでも」と、再三誘われ 一応会員にはなっているけど、行事に参加したことは無いのです。

ところが今日は義母の百寿をお祝いしてくれると言うことで
どうしても出席するように言われ、行ってきました。


長寿の祝いは義母の百寿と、米寿の方が一人居られ
お祝い金をいただきました。





アトラクションでは、手品にカラオケ
c0037204_16360498.jpg

舞踊もありました。
右の方はお隣さん、お二人ともお上手です (^-^)//""
c0037204_16354813.jpg



お弁当を頂いて帰りました。
c0037204_16363112.jpg



およそ2時間、楽しいひと時を過ごしました。
でも、やっぱり同年代の人は少なかったです。



c0037204_17015504.jpg




オオデマリが大分白くなってきました。
c0037204_16595371.jpg





c0037204_22145520.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-04-21 17:43 | Comments(4)
2017年 04月 19日
オオデマリ、  ランチ・京ひろ
4月19日(水)晴れ

オオデマリ  スイカズラ科  別名テマリバナ

高さが2~3mになる低木です。
咲き初めは黄緑色、開くと真っ白になります。
c0037204_21261939.jpg

チューリップ
c0037204_21263296.jpg


ケマンソウ(華鬘草)
名前の由来は、花が寺院のお堂を飾る華鬘(けまん)という仏具に似ているところから。
釣り竿のような茎に鯛がぶら下がっているようなので、タイツリソウとも呼ばれています。
c0037204_21502498.jpg


キンセンカ(金盞花)
仏壇の供花用に畑の片隅に植えています。
c0037204_23245386.jpg




c0037204_21423466.gif





ランチパスポートのプレミアムランチに行ってきました。

1週間前予約の電話をするとテラス席しか空いてないと言われたので
1週間後の今日に予約を変更して行ってきました。
開店の30分前に到着したのですが、もう数人来ていました。
普通だったら予約しているので時間までに行くのですが、駐車場が少ないのです。


予約席に案内されると
c0037204_21252037.jpg

お造り、茶碗蒸し、日替わり3種のおばんざい、サラダ、果物、汁物、ご飯
c0037204_21254621.jpg


「エビが2匹もあるなあ・・・」と言うと、みんなが一斉に「えっ~私1匹だったよ~」と
お店の人忙しかったのでしょうね~
海老天は私だけ2尾ありました 111.png
c0037204_21260360.jpg




c0037204_22145520.gif


[PR]

by tomochi112 | 2017-04-19 23:44 | ランチ | Comments(6)
2017年 04月 13日
種松山の桜
4月13日(木)晴れ

やっと青空になりました~
1日に開花宣言があってからと言うもの、ず~っと鬱陶しいお天気でした。

今日は、桜が咲いて初めての快晴で~す 174.png


昼から 種松山公園に行って来ました。
c0037204_20420590.jpg


園内には約1200本の桜が咲き誇っています。
満開で迎えてくれましたよ、やっぱり青空がいいですね~
c0037204_20403513.jpg

c0037204_20422517.jpg

遠くには水島臨海工業地帯が見えます。
c0037204_20483726.jpg

c0037204_20415333.jpg

風が吹くと花びらが落ちていましたが、ヒラヒラと舞い散る桜も綺麗ですね。
c0037204_22031943.jpg

今日は平日なのに駐車場が満車になるほどの花見客でした。

土日は凄い人出になるでしょう。
早く行かないと駐車場に止めれなくなりますよ。





c0037204_20561913.png

[PR]

by tomochi112 | 2017-04-13 22:22 | Comments(6)
2017年 04月 09日
再び、玉島円通寺へ
4月9日(日)曇り

今日は玉野歩こう会から ”玉島円通寺公園の花見ウォーク”です。

参加者は約50人、JR新倉敷駅から歩きます。
溜川公園~日の出公園に寄って、円通寺公園へ

一昨日と同じ、満開で~すヽ(^o^)丿
c0037204_22000165.jpg

満開の桜と瀬戸内海の絶景を眺めながら昼食
日曜日とあって家族連れも多く見られます。
c0037204_22001596.jpg
c0037204_22002852.jpg


円通寺では、1949年から毎年開かれている良寛茶会が行われていて
大勢の人で賑わっていました。
c0037204_22004685.jpg


お天気が心配でしたが、夜中に降っていた雨も朝には止んで
絶好のウォーキング日和になりました。


約11km、17,000歩のウォーキングでした。




c0037204_22372468.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-04-09 23:07 | ウォーキング | Comments(8)