<   2017年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2017年 05月 27日
ハッチョウトンボには会えたけど・・・
5月27日(土)晴れ

総社のヒイゴ池湿地に行って来ました。

目的は、八丁蜻蛉と朱鷺草

可憐なトキソウは湿地の至る所に咲いていました。
c0037204_22260268.jpg


c0037204_23365488.jpg





ハッチョウトンボは世界最小のトンボとして知られています。
探してもなかなか見つけられません。

諦めて帰ろうかとも思ったけど、大きなカメラを向けている人がいたので近くに行ってみると

若いお兄さん、「あちらにいますよ」と親切に教えてくれました。



ず~っと向こうの方に止まっているのが見えました。
雄のハッチョウトンボです。
望遠レンズが無いので、トリミングしてもこれが精一杯!
c0037204_22270090.jpg


その後、雌も見えましたが、どちらもボケボケで・・・(-_-;)
c0037204_22282075.jpg

またお天気の良い日に行ってみたいです。





c0037204_23261231.png

[PR]

by tomochi112 | 2017-05-27 23:39 | Comments(6)
2017年 05月 26日
浦安総合公園周辺
5月26日(金)晴れ

南区の浦安総合公園周辺を散策して、そのままランチのお店まで歩きました。
ここまで6,5km歩いてたわ。



デザート3種とドリンクが付いて1050円、お得感いっぱいのランチです。
c0037204_22320137.jpg



お惣菜4種にはミニミニステーキも 111.png
c0037204_22595581.jpg




このお店はわらびもち専門店です。
ふわふわでもっちりした食感のわらびもち、とっても美味しいです。
c0037204_23203727.jpg



今日は用事のある人がいて8人でした、中には1カ月ぶりに会う人もいてお喋りがはずみます。


店を出て、また歩きます。
みんな歩くのもう大儀~って 148.png
お煎餅やさんや雑貨屋さんに寄り道しながらのんびり歩きました。



ハートの形に剪定された木
c0037204_22324160.jpg



公園の一角に植えられた約500株のラベンダー
c0037204_22325679.jpg




今日は暑い日でしたが、時折吹く風が心地よい一日でした。
c0037204_22330837.jpg




c0037204_23002789.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-05-26 23:53 | くるる会 | Comments(4)
2017年 05月 25日
山紫陽花色々
5月25日(木)晴れ

ヤマアジサイが見頃を迎えています。
ずっと暑い日が続いていたので、昨夜からの雨はお花にとって恵みの雨となりました。


瀬戸の月
ヤマアジサイとコガクウツギの自然交雑種
装飾花は丸弁、両性花も可愛い。
c0037204_22143198.jpg

伊予の雫
装飾花は3弁花、その内の1枚だけ大きくなります。
c0037204_21272993.jpg


次々と可愛い花が咲いているので、毎朝庭に出るのが楽しみな今日この頃です。
c0037204_22512786.jpg




c0037204_23002789.gif


[PR]

by tomochi112 | 2017-05-25 23:23 | | Comments(4)
2017年 05月 21日
そら豆と玉ねぎの収穫
5月21日(日)晴れ

友人が一人で作業している畑に、そら豆と玉ねぎの収穫に行って来ました。
朝7時、広~い畑を爽やかな風が吹き抜けます。


そら豆は茎を切ってから、鞘をちぎります。
さやは取り敢えずネコ車に放り入れて、あとから袋に入れました。
スーパーのレジ袋、4袋も持って帰りました。
c0037204_17301529.jpg



玉ねぎは、昨年何かの病気に罹って出来が悪かったのですが
今年は玉も大きくなって葉も青々としています。
このように放置しておき、葉が萎びたら紐で束ねて吊るします。
c0037204_13492929.jpg



普通のじゃがいもより濃い紫の花が咲いていたので聞いてみると
「デストロイヤー」という品種だって!
c0037204_13481763.jpg
じゃがいもとさつまいもを掛け合わせたような外観で
皮が紫色で目が赤いため覆面のように見えることから名付けたとか。
正式名は「グラウンド・ペチカ」

収穫が楽しみだわ 110.png



c0037204_16044889.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-05-21 17:43 | 野菜 | Comments(6)
2017年 05月 19日
大山蓮華
5月19日(金)晴れ

オオヤマレンゲが咲きました。 モクレン科

丸みを帯びた花弁で、下向きに控えめに咲きます。
清楚な花でしょう、日になんども見に出て・・・癒される~~
c0037204_14144020.jpg



蕾も可愛いい!
c0037204_15494223.jpg



白い花弁、薄紅色の雄しべの花をうつむき加減につける風情から
「天女花」とか「森の貴婦人」などと呼ばれています。
c0037204_14144985.jpg




「玉泉寺」でも咲いているかしら。



c0037204_16044889.gif


[PR]

by tomochi112 | 2017-05-19 17:30 | | Comments(4)
2017年 05月 18日
芍薬・テマリシモツケ・カラー
5月18日(木)晴れ

芍薬
3日前にも「明日は咲くわ~」と言ってたけど
c0037204_00060383.jpg


今日も、まだこれくらい。
c0037204_22314253.jpg


その代わりって言うか
3日前はまだまだ咲きそうにもない小さい蕾だった方が咲いたわ。
c0037204_23335297.jpg




アメリカテマリシモツケ  バラ科 テマリシモツケ属
花はコデマリに似ています。
c0037204_22453206.jpg


カラー
畑に植えっぱなしだけど、毎年綺麗に咲いてくれるのが嬉しい。
c0037204_22331735.jpg





c0037204_23085494.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-05-18 23:35 | | Comments(4)
2017年 05月 15日
Le Merci PLUS (ル メルシェ プラス)
5月15日(月)晴れ

前々から行きたかった、ルメルシェプラスに行って来ました。
本来が結婚式場で、平日の挙式の無い日だけCafeとしてオープンしているのです。


友人も出かけることが多くて、なかなか都合をつけるのが難しかったのですが
やっと今日行くことが出来ました。
c0037204_19285574.jpg


案内されたのはこちらの披露宴会場
c0037204_19291249.jpg


パンケーキ&スペシャルディッシュセット
c0037204_21395391.jpg


サラダ、スープ、メインディッシュ どれも美味しい!
厚さ3cm以上?もあるパンケーキ2段
表面はサクッ、中はふわっふわで期待通り美味しかった。


店内外とも綺麗なオシャレな空間で
心和むひと時を過ごしました。




c0037204_21060708.gif




芍薬、明日は咲くかな?
c0037204_21071199.jpg

今にも咲きそうなのに
なかなか咲かないの~
夫は「明日は咲くわ~」と毎日言っています 110.png





c0037204_23085494.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-05-15 21:30 | ランチ | Comments(8)
2017年 05月 14日
国営備北丘陵公園
5月14日(日)晴れ

備北丘陵公園は中国地方唯一の国営公園で
「ふるさと・遊び」をテーマにした三世代家族が楽しめる公園です。

今月の玉野歩こう会は
公園内の色とりどりの花を眺めながらのウォーキング
玉野市の深山公園からバスに2時間乗って来ました。


公園内を約10kmと5km 2つのコースに分かれて歩きます。
私は10kmコース


花の広場一面に咲くネモフィラ
c0037204_21360087.jpg



この花、ワスレナグサなんですよ、園内には16万本も咲いているらしいです。
c0037204_21354997.jpg



おうどん屋さんの前で、一瞬立ち食いしている人がいると思ったわ (⌒▽⌒;)
c0037204_21361462.jpg


木造の吊り橋「つどい橋」
この橋を渡ると、つどいの森があってアスレチックのコーナーやグランドゴルフ場などがあります。
c0037204_21362689.jpg



友人と記念写真でも撮りたいところだけど、団体で歩いているので撮れなかったわ。
公園の広さは340ヘクタールもあるんですよ。
c0037204_21370639.jpg


シャーレポピー
c0037204_21364183.jpg

歩きながらのパチリ!なので写真はこれだけ、まだまだたくさんのお花が咲いていました。

玉野歩こう会では珍しく山坂の無いコースで、割と楽なウォーキングでした。





c0037204_21060708.gif




ありがとう 162.png
c0037204_22164216.jpg






c0037204_23085494.gif


[PR]

by tomochi112 | 2017-05-14 23:27 | ウォーキング | Comments(6)
2017年 05月 12日
田井みなと公園から宇野港まで
5月12日(金)曇り

今月の”いきいきウォーキング”は、玉野市の中心にある田井港の近く
田井みなと公園に集合して周辺を散策しました。


海岸沿いを歩いて行くと競輪場があります。
せっかくだから見学させてもらいましょうと・・・
入場料は無料なんですよ、知らなかったわ~

殆どの人が競輪場は初めて、大人の社会見学です 109.png



レースはやってなかったけど練習風景が見られました。
c0037204_17091905.jpg


斜面の一番上を走って来ます。
c0037204_17090739.jpg


みんなで見ていると、選手の人たち手を振ってくれたわ。
c0037204_20502669.jpg


競輪場の方々、ご親切にありがとうございました。



c0037204_20213308.gif



友人が手作りの外郎と紫蘇ジュースを持って来てくれました。
いつもありがとう。
c0037204_17093420.jpg


跳開橋(ちょうかいきょう)
可動橋の一種で、大きな船を通すため、上に跳ね上がる構造の橋
c0037204_17084346.jpg



玉野市営「桜橋」
c0037204_17082372.jpg


動いているところを見たかった~
c0037204_17080840.jpg


お昼はランチ?
いえいえ、ここまで来たらこれでしょ!

おまち堂のかき氷
あれもこれも美味しそう~と、迷った挙句
カフェラテミルクにしました。

上に乗っているのはコーヒーゼリー、プルンとした食感がたまらない。
初めて食べた人も美味しいって感激してたわ(^^♪
c0037204_17085488.jpg





c0037204_20241830.png


[PR]

by tomochi112 | 2017-05-12 21:22 | ウォーキング | Comments(6)
2017年 05月 10日
にんげんだもの 相田みつを展
5月10日(水)晴れ

高梁市成羽美術館で開催されている

書家であり詩人であった相田みつをさんの展覧会に行ってきました。

c0037204_17324421.jpg


吉備津彦命と温羅
c0037204_17331237.jpg


この美術館は、建築家・安藤忠雄氏の設計による地下1階地上2階のコンクリート打放しの建物です。
c0037204_17325446.jpg

相田みつを美術館が所蔵する、各時代の秀作や愛用品など130点が展示されています。

力強い書と、心に響く言葉や詩に癒されました。




展示室は写せないので・・・

喫茶&ミュージアムショップ
開催中の相田みつをさんの書籍や日めくりカレンダーなど色々販売されています。
c0037204_17330359.jpg


日めくりカレンダーとポストカードなどを買って

帰りに100均でフォトフレームを買って、さっそく飾りました。
c0037204_20194748.jpg


相田みつを展は、6月25日(日)まで



c0037204_21262132.gif



今年2月にオープンした
備中高梁駅直結の「高梁市図書館」へ
c0037204_20294031.jpg


この図書館はスターバックスも入っていて、ゆっくりコーヒーを飲みながら読書できる空間です。
c0037204_20295115.jpg


せっかく来たんだものスタバで休憩しよう。

季節限定、”クラシックティークリーム フラペチーノ”  ほんのり優しい甘さで美味しかった~ 111.png

c0037204_22555490.jpg



スタバの店員さん、ほっこりする絵を描いてくれました 110.png





c0037204_21231361.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-05-10 23:00 | Comments(4)