<   2017年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2017年 06月 22日
枇杷の収穫
6月22日(木)

わが家の枇杷の木は10数年前に植えたものですが
袋かけをしたのは今年初めてです。
c0037204_21141335.jpg


袋を開けてみると色が濃くなっていたので少しだけ収穫しました。
実は小ぶりだけど甘~い!
c0037204_21262015.jpg


今までは袋かけをしなかったので、傷がついたり、カラスに食べられたりで
家族の口に入ることはなかったの。
枇杷の木の存在すら忘れていました。
勿体ないことしてたのね、こんなに美味しいビワができてたなんて 113.png


ジャムでも作ろうかなあ・・・





c0037204_22470100.jpg


[PR]

by tomochi112 | 2017-06-22 23:34 | Comments(6)
2017年 06月 20日
県北のあじさい寺へ
6月20日(火)晴れのち曇り

「あじさい寺」として親しまれる『長法寺』へ行って来ました。

仁王門
c0037204_20514074.jpg


こちらには、約30種、3000株が群生していますが
c0037204_21042884.jpg



今年は雨が少ないのが影響してか、花は全体に小ぶりです。
c0037204_21041328.jpg



石垣は約300年前の物
c0037204_21044475.jpg


供養塔
c0037204_20523901.jpg



c0037204_20530974.jpg


多宝塔がどうにか撮れた~110.png
c0037204_20543036.jpg

30度を超えたカンカン照りの昨日に比べると、今日は曇り空で
紫陽花観賞にはちょうど良いお天気でした。




c0037204_22265659.png




長法寺をあとにして
「花の山寺」として親しまれている『普門寺』へ向かいました。

c0037204_21435453.jpg



c0037204_21442005.jpg



c0037204_21443392.jpg



c0037204_21444743.jpg


c0037204_21450288.jpg


c0037204_21451416.jpg



c0037204_21452946.jpg



七色こみち
夕方、テレビで此処からの中継(録画)をしていました。
c0037204_21440877.jpg



茅葺屋根の古民家風の建物「花見庵」
c0037204_21454582.jpg
c0037204_23184955.jpg

此方からもTV中継で、RSKアナウンサーの国司くん、美味しそうにお蕎麦を食べてたわ 111.png


蕎麦はもちろん美味しいのですが、山菜の天ぷら
特にヤマボウシの天ぷらを楽しみにしていたのです、あって良かった~ ((o(^-^)o))
c0037204_22084465.jpg


普門寺周辺には、桜・石楠花・アジサイ・紅葉と年間を通して色々な花を楽しむことができます。

今度は紅葉の頃訪れようかなあ
秋には紅葉と四季桜のコラボが見られるんですよ。





c0037204_22414348.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-06-20 23:00 | お出かけ | Comments(4)
2017年 06月 18日
デストロイヤーと言う名前のじゃがいも
6月18日(日)晴れ

友人が、今朝掘りたてのじゃがいもを持って来てくれました。
こんなにたくさん!
言ってくれれば収穫のお手伝いに行くのに・・・

メークインにキタアカリ、赤いのは「デストロイヤー」と言います。
c0037204_21402511.jpg


正式名は「グラウンド・ペチカ」ですが
覆面をしたレスラーのような外観から、「デストロイヤー」が通称名になっているようです。
c0037204_21521768.jpg


早速、オリーブオイルをかけて電子レンジでちん!して食べました。
おやつのようにパクパクと 111.png

さつまいものようにほんのりした甘みがあって美味しい💛
c0037204_21404380.jpg

mさん、ありがとう。
これからいろんなメニューでいただくのが楽しみです。





c0037204_22135271.jpg

[PR]

by tomochi112 | 2017-06-18 22:16 | 野菜 | Comments(6)
2017年 06月 17日
黒軸アジサイ
6月17日(土)晴れ

黒軸アジサイは、名前の通り茎が黒い紫陽花です。
c0037204_21115709.jpg

江戸時代から栽培されてきた品種で
若枝がすべて紫黒色になります。

黒い茎と花と葉のコントラストは存在感がありますね。
c0037204_22042705.jpg





c0037204_21284135.png




ずっと前、友人にわらび餅の美味しい店があると教えてもらいました。
昨日、用事で近くまで行ったとき、思い出して行ってみようと

大体の場所は分かっていたのに、気づかずにお店の前を何度も行ったり来たりして、やっと到着。
小さな和菓子屋さんです。

中にこし餡が入っている丸いわらび餅。
ふわっふわでとろ~ 評判通り美味しかった 111.png
c0037204_21113781.jpg


材料は、大豆・小豆・わらび粉・砂糖のシンプルなもの。
8個入り825円
c0037204_21112856.jpg


友人にも食べさせてあげたかったけど、
賞味期限が当日になっているので、買わなかったわ(^-^;



c0037204_21301795.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-06-17 22:28 | | Comments(7)
2017年 06月 13日
大瀧山福生寺西法院 ~ 熊山英国庭園へ
6月13日(火)晴れ

タウン情報誌に「寺xアジサイが楽しめるスポット」と紹介されていた
備前市の西法院へ


わが家の紫陽花の咲き具合からして、まだ見頃には早いだろうと思いつつ行ってみると
やっぱり少し早かった。
c0037204_21434971.jpg

c0037204_21441107.jpg

お寺にはブルーの紫陽花が多いですね。
わが家には、こんなに綺麗なブルーの花は咲いていないわ。
c0037204_21440071.jpg

c0037204_21442236.jpg


国重要文化財三重塔

c0037204_21444348.jpg



c0037204_22084410.gif


紫陽花観賞のあと
せっかく此処まで来たのだからと
熊山英国庭園に

何年ぶりかしら?
忘れるくらい久々の英国庭園、入園料が無料になってるの知らなかったわ 105.png



バラで覆われたガゼボは素晴らしい!
c0037204_21445736.jpg


c0037204_21461873.jpg


青空にバラが映えてきれいだった~
c0037204_21463482.jpg
全体的にバラは咲き終えているのが多く、少し遅かったようです 109.png



アナベルが凄~い!
群生とまではいかないけど、倒れもせずたくさん咲いて見事でした。
c0037204_21451222.jpg


レースフラワーとも呼ばれる、オルレア
涼しげでとてもキレイ。
c0037204_21455038.jpg

苗を売っていたので3株買って帰りました。
c0037204_21453572.jpg


県北のあじさい寺も1週間後ぐらいから見頃になるでしょう。





c0037204_22452366.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-06-13 22:56 | Comments(6)
2017年 06月 12日
住心院の花菖蒲
6月12日(月)晴れ

「花の寺」と言われる、児島霊場51番札所の『住心院』に行って来ました。


最近雨が降っていないので、菖蒲田には全く水が無くてカラカラでした。
c0037204_23053131.jpg


それでも花は綺麗に咲いていましたよ。
c0037204_22253145.jpg



お馴染みのアイシャドウアイリス
黄色い目の周りにアイシャドウをつけているように見えるでしょ。
c0037204_22255049.jpg



昨年植え替えをされて、今年は花が少ないそうです。
来年はたくさん咲いてくれることでしょう。
c0037204_22260786.jpg



コスモスも咲いています。
c0037204_22262871.jpg


姫百合
花の色は橙色で濃い赤褐色の斑点があります。
c0037204_22283462.jpg



京鹿ノ子(キョウガノコ) バラ科 シモツケソウ属
わが家にも咲いているけど、こちらの方が綺麗なので撮って来ました 109.png
c0037204_22284559.jpg


紫陽花はたくさん咲いていましたよ。

沙羅の木はだいぶ蕾が膨らんでいました。
見頃は1週間後ぐらいでしょうか。




c0037204_22573182.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-06-12 23:13 | 住心院 | Comments(4)
2017年 06月 11日
半田山植物園・西川緑道公園ウォーク
6月11日(日)

玉野歩こう会から、半田山植物園~三野浄水場~西川緑道公園のウォークです。

JR法界院駅から15分で半田山植物園に到着です。
紫陽花がきれい!
c0037204_21272579.jpg


バラ園は入り口を入って正面の斜面にあり、約200種が植栽されているとか。
これからですね~
c0037204_21265317.jpg


植物園は市街地を一望できる丘陵地です。
c0037204_21264056.jpg


昼食後、三野浄水場へ行き

あら不思議?
宙に浮いた蛇口から水が出てるけど、壺からは溢れないの、不思議ですね~ (⌒▽⌒;)
c0037204_21270897.jpg

実は蛇口に細長い管が入っています。
壺の水を吸い上げ管の周りを流れているので、管が見えないようです。



c0037204_22590975.gif


帰りに
最近テレビで放映され、雑誌でも紹介されて人気爆発中の
乃が美 に寄って来ました。
c0037204_22242265.jpg
評判通りふわっふわ、ちぎってそのまま食べました。
美味しい~111.png


歩数は16,932


c0037204_22263530.png

[PR]

by tomochi112 | 2017-06-11 23:31 | ウォーキング | Comments(6)
2017年 06月 09日
吉備津神社
6月9日(金)晴れ

ご無沙汰しています、一週間ぶりの投稿になってしまいました <(_ _)>


この一週間は紫陽花の写真を撮ったり、お友だちが来られたりで
毎日が紫陽花、アジサイの日々でした。

まだアジサイな日々は続きますが(笑)


今日は月に一度の”いきいきウォーキング”
吉備津神社までの紫陽花ウォークです。



JR備前一宮駅からスタート
5分ほど歩くと、吉備津彦神社に到着
c0037204_20462062.jpg
c0037204_20463040.jpg


この長い回廊は全長約400mあり、圧巻の長さを誇ります。
c0037204_20463935.jpg


回廊から岩山宮まで続く紫陽花は、まだ花も小さく色付きもこれからという感じでした
c0037204_20465034.jpg

c0037204_20565644.jpg


宇賀神社
吉備国で最も古い稲荷神社です。
c0037204_21594776.jpg


今日はお天気も良く、思ったより暑くもなくて気持ちよく歩くことが出来ました。




c0037204_22285582.jpg

[PR]

by tomochi112 | 2017-06-09 22:09 | ウォーキング | Comments(4)
2017年 06月 02日
庭の山紫陽花
6月2日(金)晴れ

わが家のヤマアジサイが見頃になりました。


七段花 
装飾花は八重咲き、シチダンカという和名は、星型の花が何段も重なっているところからきたもの。
「幻の花」と言われています。
c0037204_21524798.jpg

土佐の暁
咲き初めは薄い緑色、そして紅赤色から紅紫色へと変化します。
毎年違った感じに咲きます。
c0037204_21444342.jpg


白ガク
c0037204_21483406.jpg


横浪の月
この花は両性花に特徴があり、ガク片が大きくて綺麗です。
c0037204_21485935.jpg


土佐のまほろば
同じ花ですが土壌によって、このような色に
c0037204_21472944.jpg


黒姫、藍姫、千姫
c0037204_21425997.jpg


まだまだ咲いていますが、写真が追い付かないわ 119.png



c0037204_23170811.gif



[PR]

by tomochi112 | 2017-06-02 23:23 | | Comments(8)