<   2017年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2017年 07月 23日
岡山県自然保護センター  ハッチョウトンボなど
7月23日(日)曇り

毎日暑いですね~
こう暑くては外にも出られない日々だったのですが
今日はお日様が出ていないので幾分涼しく感じられ、頑張って出掛けることに

自然保護センターの湿生地ではハッチョウトンボが見られます。

赤いのは雄
c0037204_20595907.jpg


ハッチョウトンボは日本で一番小さいトンボで
c0037204_21091534.jpg


体長は17~20ミリ
c0037204_21002222.jpg


雌は黄色と茶褐色の縞模様
c0037204_21004383.jpg


目立たないのでなかなか見つけられなかったわ。
c0037204_21183847.jpg

c0037204_21010159.jpg



上池放飼場ではタンチョウ2羽の公開をしています
モモタ♂とアカ♀ 夫婦なんですよ。

c0037204_21014859.jpg


c0037204_21012654.jpg



c0037204_22014229.jpg

今月末にはサギソウが咲くでしょう。



c0037204_22121221.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-07-23 22:17 | Comments(10)
2017年 07月 16日
笠岡ベイファームのひまわり
7月16日(日)晴れ

道の駅笠岡ベイファームの ひまわりは、3段階に時期をずらして咲かせます。

今は第一弾の臨時駐車場でで2~3割程度咲いていました。
c0037204_22370950.jpg


c0037204_22373728.jpg


c0037204_22372212.jpg


c0037204_22364993.jpg


c0037204_22361619.jpg


コスモスもちょろちょろ咲いていました。
c0037204_23454319.jpg



笠岡名物のいちじく
蓬莱柿(ほうらいし)この時期だけの大玉のハウスイチジクを買いました。
いちじく大好きなんですよ 110.png
上品な甘さでとっても美味しかった111.png
c0037204_23183734.jpg


8月になると広大な畑に100万本のひまわりが満開になります。






c0037204_23272406.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-07-16 23:35 | | Comments(8)
2017年 07月 14日
暑い中でのウォーキング
7月14日(金)晴れのち曇り

暑い時期ですが、月に一度のいきいきウォーキングに行って来ました。


木陰のある浦安総合公園周辺を歩きました。
c0037204_22243951.jpg

ヤギさんがお食事中
c0037204_22242840.jpg

公園内には四季折々に色々のお花が咲いています。
マリーゴールド
c0037204_22245198.jpg


じゃぶじゃぶ池?では子どもたちが楽しそうに水遊び
c0037204_22245918.jpg


ランチはお肉と魚の両方が食べられる、グリルリンドー
お肉はチキン、魚は白エビとサワラの素揚げ、美味しかった~
c0037204_22251740.jpg

ウォーキングの会は、どれも8月はお休みです。




c0037204_22401959.jpg



[PR]

by tomochi112 | 2017-07-14 22:43 | ウォーキング | Comments(6)
2017年 07月 08日
備中高松城址 宗治蓮
7月8日(土)曇り

蓮の花を見に高松城址公園に行って来ました。

どうせなら綺麗に咲いているときの方がいいと思って朝早めに!
7時に到着すると、ありゃ~大勢の人 150.png
c0037204_16482241.jpg

c0037204_16483348.jpg

c0037204_17134014.jpg


向こうの方に最上稲荷の大鳥居が写ってたわ (^_-)-☆
c0037204_16484488.jpg


まだ蕾もたくさんありました。
c0037204_16495814.jpg


花が枯れた後の実
c0037204_17321802.jpg



c0037204_16485636.jpg

c0037204_17210163.jpg



400年も眠っていた蓮が再び立派な花を咲かせ、歴史のロマンを感じます。

神秘的な宗治蓮、あと一週間ぐらいが見頃ではないでしょうか。





c0037204_17225389.gif



[PR]

by tomochi112 | 2017-07-08 17:51 | Comments(4)
2017年 07月 07日
今年初めての蝉
7月7日(金)雨のち曇り

c0037204_21594185.png
 今日は七夕ですね
 短冊に願いを書いて、スーパの七夕飾りに吊るしてきました。

 「お父さんの病気がよくなりますように」と







七夕の今日
わが家に今年初めての蝉がやって来ました。
夏の気配を感じます。
c0037204_21360409.jpg




昨日すももを頂きました。
赤いのはもう少し黒っぽくなって食べたほうがいいけど
青っぽいのはすぐ食べられるよと言われました。
c0037204_21362127.jpg

半信半疑食べてみると、これが甘いの~
美味しくいただきました、ご馳走さま 111.png






c0037204_21560900.jpg

[PR]

by tomochi112 | 2017-07-07 22:14 | Comments(4)
2017年 07月 01日
府中のあじさい寺(神宮寺)
7月1日(土)

井原の<葡萄浪漫館>へ行った帰り、足を延ばして府中の「あじさい寺」(神宮寺)へ

30種3000株の紫陽花が咲き誇る「あじさい寺」は、地域の方々の協力で維持されているのでしょう。
駐車場(料金300円)には法被を着た人々が居て、色々と案内してくれました。


入り口付近には水連も咲いています。
c0037204_22185631.jpg

神宮寺
c0037204_22170906.jpg


石像の周りも紫陽花がいっぱい
c0037204_22173951.jpg


c0037204_22172978.jpg


キレイ~!
c0037204_22171912.jpg



ちょっと変わったヤマボウシ
c0037204_22190992.jpg


紫陽花ロードが延々と続きます。
c0037204_22175000.jpg


上に上がると神社が??
c0037204_22192354.jpg

c0037204_22180073.jpg

c0037204_22181710.jpg
神宮寺は神仏習合思想の中で南宮神社の別当寺として創建されたものでした。


「あじさい祭り」は、今日が最終日とか
全体的には見頃を過ぎて枯れかかっているのが多かった。


「府中のあじさい寺」は前々から気になっていたけど行ったのは初めて
想像以上に広く遊歩道に咲く紫陽花は見応えがありました。



来年はもう少し早い時期に行こうと思います。
鬼が笑うかな?109.png




c0037204_22583286.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-07-01 23:24 | | Comments(6)