2005年 05月 10日
白い花
5月10日(火)晴れ

シロヤマブキが咲き始めました。

c0037204_2362748.jpg
c0037204_2365275.jpg

     枝が込み合っているので整理しないと・・・
     清楚でやさしい感じのする花で
     木にいっぱいの花を咲かせてくれます。
     山吹は5弁の花を咲かせますが
     シロヤマブキは花弁が4枚です。



ハゴロモジャスミン

c0037204_23233770.jpg

花言葉は「爽快な気分」
蕾のときはピンクっぽいけど咲くとまっ白
あま~い香りがします。
[PR]

# by tomochi112 | 2005-05-10 23:57 | | Comments(6)
2005年 05月 08日
家族でDinner
5月8日(日)晴れ 母の日

5月第2日曜日は母の日、そして5月8日は主人のBirthday
ということで、娘が夕食をご馳走してくれることになり
倉敷三田屋に行きました。

c0037204_22193632.jpg
とっても美味しい生ハム
c0037204_22195997.jpg
                                    ヒレステーキ
                                   
c0037204_2316688.jpg
カシスのシャーベット
c0037204_22205492.jpg
        生演奏 卯の花~の匂う垣根に 時鳥 早も来鳴きて♪(夏は来ぬ)
              菜の花畠に入り日薄れ~見わたす山の端かすみ深し♪(おぼろ月夜) 

懐かしい曲が多く一緒に口ずさみました。
お昼しか来たことのない三田屋、生ハムは同じだけど
ステーキは柔らかくてとても美味しかった。yumiちゃんありがとう!
帰りにはカーネーションのプレゼントがありました。


ツルバラ
c0037204_8203567.jpg 
c0037204_22454243.jpg
  
昨日yassyさんが切り花で頂いたバラと同じでしょうか。 
上の方は早く咲いたけど全体ではまだ蕾が多い
これから当分楽しめます。右下はアイリスです。 
 
[PR]

# by tomochi112 | 2005-05-08 22:53 | 行事 | Comments(4)
2005年 05月 06日
ふじ
5/4(水)渋川の藤まつりに行きました。
満開にはもう少しだけど、とてもきれい大勢の人でした。

c0037204_2111787.jpg














             

5/5(木)子どもの日c0037204_22432093.jpg
2日の夜から来ていた翔と楓は、今日広島に帰るので
遊びに行くなら近くじゃないと。
深山公園では例年通り”ふれあい子どもまつり”
が開かれるということで、朝早く出かけました。

お菓子のプレゼント、輪投げやミニバスケットボールも
無料でさせてくれ賞品ももらえる。
スーパーボールをしたり工作をして子どもたちは
とっても楽しそうです。

ばあばの目当てはイギリス庭園
c0037204_22452455.jpg

                             
                              
            カブトムシ?をもっているkaedeくん




MIYAMA ENGLISH GARDEN
c0037204_21131035.jpg













    こちらの藤はずっしりと重量感があって色も濃いふじいろでした

c0037204_2373437.jpg


c0037204_2345864.jpg
[PR]

# by tomochi112 | 2005-05-06 23:19 | | Comments(4)
2005年 05月 05日
今日でお別れ
こころの詩
5月5日(木)晴れ

倉敷三越最後の日、どうしようかと迷ったけど
c0037204_2073228.jpg行かないと悔いが残ると思い行ってきました。

八代亜紀の絵画展が行われており、作陽大学の
ファイナルコンサート、フルートの演奏もありました。
c0037204_207554.jpg

店内では、「25年間のご愛顧有り難うございます」の連呼。
年輩の三越社員、声が掠れてなんだか可愛そうになってきました。

今日は良い物を安く買うことができました。「三越さん今までありがとう!」
心の中でつぶやいてお別れしてきました。

                                
 クレマチス(ドクター・ルッペル)
c0037204_20135554.jpgc0037204_20163246.jpg
                               


                                 





 クレマチスがたくさん咲きました。
 花の前がブロック塀になっているので
 全体(上から下まで)を写せません。
 まだまだ上に伸びています。
[PR]

# by tomochi112 | 2005-05-05 20:02 | Comments(4)
2005年 05月 04日
花を求めて虫たちも
5月4日(水)晴れ

さわやかな朝、外に出ると虫たちも元気良く働いています。
紋白蝶にアリさんも、蜂もいっぱい飛んできて・・・

            梅の実
c0037204_2041776.jpg 










       
たくさん実を付けているけど昨年よりは少ないかな~? 

                       ライラック
c0037204_20331191.jpg
        口をクチュクチュ動かしながら美味しそうに蜜を吸っているカナブンです



       4/26 オオデマリ→
c0037204_2181633.jpg
 →5/4 まん丸くまっ白になりました
c0037204_2059342.jpg
[PR]

# by tomochi112 | 2005-05-04 21:32 | | Comments(4)
2005年 05月 02日
オーニソガラム
ブログも休日
5月2日(月)晴れ

necomaruさんのブログに載っていたオーニソガラムです。

日当たりの良いところでとっくに咲いて、もう葉が枯れています。
c0037204_21314822.jpg












こちらは家の裏側にひっそりと咲いて、まだ蕾がたくさんあります。
necomaruさんの写真を見なかったら、この花の存在を忘れたまま見ずじまいだったかも・・・
c0037204_21341457.jpg

[PR]

# by tomochi112 | 2005-05-02 21:37 | | Comments(2)
2005年 05月 01日
デジカメ
5月1日(日)雨のち曇り

買って間もないカメラなのに撮影中メモリーカードにエラーがでた。
これで3回目、修復するにはフォーマットしなければならない。
フォーマットすると画像は無くなってしまう。
こんなことが度々あってはたまらない。

今日、電器店へ行って来ました。

店の人「カメラをお預かりしていいですか?」
わたし 「すぐ、直りますか?」

店   「すみません、連休中なのでメーカーがお休みで日にちはかかると思います」
わ   「だったら、連休が終わってから持ってきます」

店   「カメラでは無くカードの故障かもわからないので、カードを替えて使ってみて下さい」
     と、言われメモリーカードを交換してもらいました。

店   「また、エラーが出るようでしたら、カメラを持って来てください」

     カードの故障だけだったらいいんだけど・・・

c0037204_23205861.jpgc0037204_23213769.jpg






                    
         イキシア 
[PR]

# by tomochi112 | 2005-05-01 23:25 | Comments(2)
2005年 04月 30日
スイートピー
4月30日(土)晴れ

春色の汽車に乗~って海につれて行ってよ♪

c0037204_2044120.jpg


朝6時撮影


c0037204_21381691.jpg









夜10時撮影






心の岸辺に咲~いた赤いスイートピー♪は、いい写真が撮れなかった・・・残念
[PR]

# by tomochi112 | 2005-04-30 22:39 | | Comments(4)
2005年 04月 29日
アケビ
4月29日(金)晴れ

トキワアケビ(ムベ)の花が咲きました。
c0037204_2247513.jpg

庭に植えて5年目
昨年初めて実が10ヶくらい付きました。
山のアケビのように実が開いてから食べようと思ったけど
なかなか開きません。
まだか、まだかと1ヶ月待ったけど開かなかった。
ついに待ちきれず割って食べたらあま~い!
山のとはちょっぴり違ったふしぎな甘さでした。

さて、今年は何個つくかしら?

庭の花

エビネ(鳴子ゆりの葉がからまっています)
c0037204_22575892.jpg
                      イキシア
c0037204_2315829.jpg
[PR]

# by tomochi112 | 2005-04-29 23:15 | | Comments(10)
2005年 04月 27日
ミヤコワスレ
4月27日(水)快晴

「一番好きな花はなに?」と聞かれると〝都忘れ〟と答えるほど
可憐で楚々として咲くこの花が大好きです。

c0037204_19473850.jpg


都を忘れてしまうほど美しい
というのが、わかりやすい
名前の由来でしょう。







c0037204_1948453.jpg   
c0037204_22504061.jpg





     
 ピンク、あお、うすむらさきなど
 家の周りあちこちに咲いています。


c0037204_19494650.jpgc0037204_1957282.jpg










  サンジソウ
c0037204_21111368.jpg
この花を知ったのはおよそ20年前
「これサンジソウ、3時に咲くよ」と
知人に言われ、そんな~と疑って
もらったお花です。ホントでした!
3時にならないと咲きません。
休日しかお目にかかれない貴重な?お花です。
[PR]

# by tomochi112 | 2005-04-27 21:44 | | Comments(10)