2005年 03月 19日
生花
3月18日(金)

お彼岸には、亡くなった義父のお墓参りに
親戚、知人が訪れる。

玄関を明るくしようと、サンシュユを生けてみました。

c0037204_061785.jpg
[PR]

# by tomochi112 | 2005-03-19 00:06 | 生け花 | Comments(8)
2005年 03月 15日
一石二鳥
3月15日(火)曇り

主人がジョギングを始めた。

理由は・・・健康診断で
糖尿病,高コレステロール、高血圧 etcが
何年も前から毎年、要治療という結果!

そのうえ、ぶくぶく太っておなかが出ているので、
みんなに、「よ~太ったなー」と言われる。
少しは、体重を減らそうと思ったのか?

その途中で蕗のとうを見つけ、いっぱい持って帰った。
さっそく、天ぷらにして食べました。
口にいれると、ふわぁっと春の訪れが・・・
少し苦みがあるので、多くは食べれない。

c0037204_22202147.jpg
ジョギングコースには、つくし、わらびなどが収穫?
できるところがあり、健康管理と食卓に春を届けられる
まさに一石二鳥であります。
[PR]

# by tomochi112 | 2005-03-15 22:32 | Comments(8)
2005年 03月 14日
ささやかな贈り物
3月14日(月)

white day 
チョコレートのお返しに、ささやかなプレゼント!
誰からって?それは内緒 ハハハ

c0037204_21294267.jpg

                                              
c0037204_2127136.jpg

        サイネリア                       ロールケーキ
[PR]

# by tomochi112 | 2005-03-14 21:46 | 行事 | Comments(5)
2005年 03月 13日
少しは 綺麗に
3月13日(日) 晴れのち曇り 強風

寒い朝、洗濯物を干そうと窓を開けると風がビュッーと
部屋の中に・・・
同時に白いものが上からハラハラッと降ってきた。

雪??ちがう”ほこり”だ!(-。-;)

いつも、四角い部屋をまあるく掃くくらいの掃除しか
しないのだから、無理もない。

しゃあない、ガンバロウと張り切って年末以来の大掃除を
しました。
ふだん怠けているものだから、なかなか綺麗にならない。
高いところは主人に手伝ってもらい、3時間くらいかけて
やっと一段落、やれやれ・・・

部屋が少し綺麗になったので、わたしもきれいになろうと
美容院へ、少しは綺麗になったかな?(笑)

c0037204_23363024.jpg
[PR]

# by tomochi112 | 2005-03-13 18:34 | Comments(2)
2005年 03月 09日
サクラソニヤ
3月9日(水)

美観地区に入る手前に新しく出来た、フレンチのお店、サクラソニヤに行きました。

c0037204_19394898.jpg
可愛らしいお店の人が「サラダは、いちどだけお皿に
お取り下さい」と。。。
何回もお代わりしに行く人がいるのかしら・・・

いるんでしょうね。 だったら納得(笑)




c0037204_2094921.jpg
思わず「少な~い!」と、言ってしまった。
ホントに小さいお肉、美味しかったけど
これじゃあ物足りない。
お魚の方がよかったかなあ。





c0037204_1946832.jpg
コーヒーはふつうに美味しかった。





c0037204_1948362.jpgc0037204_19503764.jpg
スパゲッティか
ピザ、どちらか
1品選んで、
1500円は?
高い!と
思いました。



◆SAKURAランチは、パンかライスを選んで、1200円
もちろん?スパもピザも付いていません。デザートがほしかったわ。


良くないことばかり書いて、ゴメンナサイc0037204_21334751.jpg
でも、お店は明るくて、お花がいっぱい!!
感じ良かったよ。

                 入口に飾られているお花→
[PR]

# by tomochi112 | 2005-03-09 21:46 | ランチ | Comments(4)
2005年 03月 03日
あわじ海苔
3月3日(木)

7~8年前だったかなー?はじめてあわじのりを食べたのは・・・c0037204_23173069.jpg

職場に実家が淡路島の人が居て、持ってきてくれたの。
お昼みんなで頂いて、口々に「美味しい」って評判になり
ました。

その人も退職して、海苔の会社名が分からないので、
ずーっと食べれずじまい。。。だったんだけど、、、
またまた、実家が淡路島の人と出会い、お店を聞いて
送ってもらうことができました\(^O^)/


パリパリして少しピリッとした濃い味付けで、とても美味しいのです。

c0037204_2327167.jpg

いっぱい買いました~当分食べれます(笑)
[PR]

# by tomochi112 | 2005-03-03 23:35 | 美味しいもの | Comments(4)
2005年 03月 02日
亀遊亭
3月2日(水)
                              
明日はお雛様、今日は雛ランチをしている c0037204_20475684.jpg
亀遊亭に行こうということになりました。

お料理は、やはり女性向きで少なめ、
ライスではなくパンのほうが、よかったかな?

c0037204_20582567.jpg


コーヒーは付いていたけど、デザート無しで
1500円は高いと思った。しか~し 
レジで10%引きのカードがあることに気づき
                        代金1350円也、だったらいいかも・・・(笑)

c0037204_2139581.jpg


c0037204_21401787.jpg

ライスとコーヒー撮るの忘れた。





                     美観地区の桜の蕾はまだ硬そう、岡山の桜開花予想日は
                     4月2日です。皆さんお花見に行きましょう!!
[PR]

# by tomochi112 | 2005-03-02 22:12 | ランチ | Comments(2)
2005年 02月 27日
嬉しかった休日
2月27日(日)

お天気が良いので、休日を有意義に過ごそうと思い、掃除、洗濯をパパッと済ませ、
まずは、RSKバラ園へ!


c0037204_2153841.jpg←しだれ梅は、来週くらいが見頃かな?c0037204_2165460.jpg









c0037204_2174053.jpg
←未開紅                マンサク
c0037204_217563.jpg
   
 







c0037204_2193869.jpg

c0037204_219596.jpg
寒牡丹(わら帽子)を被せています。







次に携帯電話を買いににデオデオへ!

私の友達は、パソコンをしない人が多いのでカメラ付き携帯は必需品です。
旅先から、又外食をしている所からでも写真を添付してメールがきます。
なので、カメラ機能の良いのに機種変更しました。写真がとっても綺麗です。

手続きを待っている間、主人が「ついでにデジカメも買ったら?」っていうのよ。
滅多にこんなこといわないんだけど・・・チャンス!
小さいカメラが欲しいと言っていたのを覚えていたんだわ。
もちろん、早速選んで買ってもらいました。ラッキー!!

c0037204_21434641.jpg



c0037204_2158156.jpg
帰りがけ3時の王様の前に車がいっぱい、私もついつい店内に入って、ロールケーキを買いました。
甘さ控えめで、おいしかったワ~
充実?したお休みでした。
[PR]

# by tomochi112 | 2005-02-27 22:16 | Comments(5)
2005年 02月 25日
京つけもの
2月25日(金)

毎月楽しみにしている お漬け物 今日、春の味が届けられました。

c0037204_2263057.jpg



サラダ感覚で食べれるんですよ。
だから、すぐ無くなります。
ごはんが美味しい、ちょっぴり幸せ~
[PR]

# by tomochi112 | 2005-02-25 22:33 | 美味しいもの | Comments(2)
2005年 02月 23日
王府古食坊
2月23日(水)

中華ランチは久しぶり、品数が多くてどれも美味しかった。
デザート付きで1050円、お値段にも満足でした。

c0037204_203879.jpg
c0037204_20383520.jpg

趣味もファッションの好みも全然違う4人だけど、食べることとお喋りはみんなだ~い好き!
今日も”さあ、帰りましょう”と辺りを見回すと、お客さん、もう誰もいなかった・・・

お店の人に「店長さん、男前ですね」って言っちゃった。(^_-) オバタリアン
[PR]

# by tomochi112 | 2005-02-23 21:10 | ランチ | Comments(2)